OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者にわかりやすいインターネットの本を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193760
  • 閲覧数334
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (74/77)

最近親がインターネットをやり始めたのですが、かなり難しいようです。
私が近くにいない為にその都度教える事ができないので(といっても知識は浅いですが)、分かりやすい本があればと思い本屋を探したのですが多すぎてわかりません。
もし「あの本は良かった」というのがあれば教えて欲しいです。
ちなみにパソコンはNECのバリュースター(2000年の4月ぐらいに買っていました)でOSはWindows98を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

初心者向けの本は 結構中途半端な物が多いと感じています(内容としてやはり初歩の初歩程度だったり片手落ちだったり)。
ですので2~3冊買わないと無理っぽいなーと。

私は雑誌を薦めています(親にも知人にも)
その中で、

PC Life
暮らしとパソコン

両方とも分かりやすいです。

どの初心者向け雑誌にでも言えることですが PCを買うところから始まってINETに繋いだり 年賀状を作ってみたりと 大体1年で基礎的な事を一通り覚えられるようになっています(PCの事を覚えると言うより使い方を覚える感じです)。
お礼コメント
pp_peko

お礼率 96% (74/77)

回答ありがとうございます。
雑誌という手もありますね。
気付きませんでした。
早速どちらか読んで買ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 01:08:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

私も同様のことで少し悩みました。(悩んだって程でもないですが・・・)

本屋に行っても、沢山の同様本があり、一度、PCをやって見なければ、
そして「この場合はどうすればいいの?」と思わなければ
「どれが良い本なのか分からない~」と思っていました・・・
なんて、話は置いといて。。。(^^;) 

で、思いついたのが、図書館!!

一杯、借りて、良い本を選んで、延滞してしまいましょう!
(勿論承諾済みで・・・(^^;))

図書館で借りるのなら、無料ですし、自分で所有したいと思ったなら
買えばいいのではないでしょうか?

私は、その方法で乗り切らさせていただきましたよ。

その借りた本の中でも
「Windows98 Second Edition
 を快適に使うためのパソコン入門」(オーム社開発局)
が、良かったと思います。

ちなみに、アドレス載せておきますね。 ↓
お礼コメント
pp_peko

お礼率 96% (74/77)

そういえば図書館という便利な施設も忘れてました!
それならお金もそんなにかからずにいいですね。
色々なご意見、参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 01:17:51

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

インターネットの、どの部分を主に教えたいのでしょうか?
接続やメールに対するトラブルでしょうか?
ウィルス対策等のセキュリティ、インターネットの楽しみ方?

自分の場合も SLIM さんのように月刊誌で良いと思います。
(続けて購入した方がベスト)

「PC Life」の他に「Windows Start」「日経ネットナビ」「PC相談室」等、初心者でもわかり易い?月刊誌は多種類出版されています。
トラブルやウィルス等に対しての特集も企画される事もあり、また、楽しみ方?や最新情報も記載されています。

進歩と共に、難しい?内容の月刊誌や書籍に移って行けば良いのではないでしょうか?

PC Life
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/

Windows Start
  ↓
http://book.mycom.co.jp/winst/

日経ネットナビ
  ↓
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/contents/

PC 相談室
  ↓
http://www.isize.com/pcsoudan/mag/gtp001-tab1.html


過去の質問ですが、参考になると思います。

初心者へのインターネットの説明について
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193294
お礼コメント
pp_peko

お礼率 96% (74/77)

そうですね、どの部分を教えるかによっても何を読むか変わりますね。迂闊でした。
ん~それも難しいですね。
だんだん自分も判らなくなってきましたが、みなさんが言うように雑誌をまずは進めてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 01:21:57