• ベストアンサー

フェノールフタレイン

フェノールフタレインの合成はどのように行われるのですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act_chem
回答No.2

簡単な合成法としては以下のようですかね。 (1)乾いた試験管の底に無水フタル酸とフェノールを耳かき1杯ずつ入れる。 (2)器壁に伝わらないように、濃硫酸2、3滴を加える。 (3)バーナーの2cmほどの炎で間欠的に、暗赤色になるまで1分くらい加熱する。 (4)混合物が冷える前に水道水を試験管の7分目まで注ぎ入れる。 精製に関しては再結晶を繰り返せばよいと思います。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

無水フタル酸とフェノールから合成します。 合成方法は、 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/j-aotake/chem/phthal.htm