• ベストアンサー

不動産の賃貸に詳しい方、教えてください。

以前、住んでいた家(一戸建て)を他人に賃貸契約を結んで貸しています。しかし、築年数がかなり経過している為、その家を壊し新しい賃貸住宅を建てようと計画しています。家主と借主にトラブルがないよう円滑に話を進めるためにはどういうことが必要になってくるでしょうか?(もちろん保障面も含めてです)また、借主が拒否した場合はどうすればよいのでしょうか?家賃変更等の問題はあると思いますが、借主さんには基本的に新築しても同様に住んでいただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkensug
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

これは非常に難しい問題です。是非弁護士等に相談されるとよいと思います。 まず、賃貸人(貸主)であるあなたは建物を使える状態にしておく義務があります。しかし建て替えればそれなりの賃料の増額が考えられます。そこで賃借人が今のままでよいから賃料は安いほうがよいと主張すれば、基本的にはその理屈に分がありそうです。 ただし、建て替えなければ建物が朽廃の危機に瀕するとすれば、いわゆる「賃貸人の正当の理由」に該当して、現在の賃貸借契約解除の理由となるでしょう。 いずれにしても借地借家法は賃借人を厚く保護しており 状況について利益考量されます。つまり賃借人のために新しい賃料を安くするとか、相当の補償金を支払うとかの事情が斟酌されます。 まずは、賃借人の意向を聞くことからはじめないと先に進めないことになります。

kyamo3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 ただ、”建て替えなければ建物が朽廃の危機”という解釈ですが、築70年近く経過している物件であること、また借主の希望時には立会いの下、屋内の修理をしてあり「住める」と言われれば住めるだろうし、いつ朽廃の危機にさらされたとしてもおかしくない状態と言えばそうであるし、その判断が難しいと感じています。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について

    賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について 貸主の敷地内にある一戸建て賃貸住宅の新規の借主のための契約書を作りたいのですが、貸主は90歳で、親族は遠方に住んでおり、亡くなられた場合は売却を考えています。 その場合、借主には6か月以内に退去をお願いしたい旨の契約書を作ることは可能でしょうか? 借主側の居住権にかかるのではと思いますが。 よろしくご教授下さい。

  • 賃貸保障と敷金の違い

    お伺いしたいのですが賃貸保障というのが最近目にしますが借主が家賃を滞納した場合は敷金から差し引くと思うのですがそれでもなおかつ賃貸保障から保障されるのでしょうか?もし賃貸保障から未払い家賃の保証金が大家さんに出るならば借主は敷金は払わなくてもいいのかもしくは敷金はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸住宅

     築50年程の賃貸一戸建てのすりガラスの戸が割れてしまいました。 現在戸自体がガムテープで補強していないと倒れてくる状態です、家賃は相場の半値ですがやはり修理費は借主負担となりますか? 

  • 不動産購入と賃貸について

    42歳 会社員  自宅の裏が空き家です。都内 築年数8年弱。価格は4700万円。購入後は賃貸にしたいと考えています。最寄り駅より徒歩10分強(新宿まで15分) 間取りは3LDK+屋根裏(部屋としての利用可) 駐車場有(1台)。自宅と地続きのため、更地にすると約60坪の四角い土地になります。 お聞きしたいのは 1.資産価値としてどうか 2.不動産屋は20~25万円で賃貸できると言っていますが、無理のない範囲か 3.隣が大家という立地は借主としてメリットかデメリットか また、賃貸にした場合はローン返済しても当然ながらおつりがくるくらいの家賃収入です。 維持費や諸経費などがかかってくると思いますが、借主となった経験がないため、適正に運用できるかが不安です。管理会社に管理は任せるつもりですが、不動産賃貸などの経験がある方 これが「買い」なのかどうか教えてください

  • 都市公団賃貸住宅

    都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

  • 賃貸に出そうと思っています。脱衣場を設置しようと思っています。

    お世話になります。 長く住んでた築18年の一戸建てを転勤のため、賃貸に出そうと思っています。 お風呂はあるのですが、脱衣場がないため、脱衣場を設置しようと考えています。 ただし、築年数も相当経っており、家賃相場(月5~7万)から考えても、それほどお金を掛けれないのが現状です。10万くらいならなんとか出せなくもないです。 どのような方法があるか、ご教示いただけないでしょうか? とりあえず、現状としてはついたてなどを置いておこうかと考えておりました。

  • 賃貸の一戸建てはどうして少ないのか?

    地方在住です。 現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。 アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。 逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。 借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 築年数15年で、 一軒家1000万円、賃貸7万円以上。 という感じです。 私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。 ですので、買った方が得という考えは必要ありません。 また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

  • 不動産賃貸市場について

    今年の6月に約12年働いた仕事を辞め、独立開業をするべく 古い一戸建て住宅を仕事場兼住居として借りようと考えています。 独立開業ということなので、もちろん無収入の状態で借りるわけですが 貸してもらえるものでしょうか? この不景気で家賃滞納を心配する大家さんが貸すのを躊躇するのでは と、まあ、大家さん次第といえばそれまでですが・・・ もちろんそれなりに貯蓄がある状態での独立ですし、家賃滞納は決して しない覚悟ですが、保障された収入があるわけでは決してありません。 私が若い頃(バブルの時代です)にアパートを借りたときは、保証人も必要なく、非常に簡単に借りることができましたけど、 現在の賃貸市場とはずいぶん違うんだろうと想像しています。 現在の賃貸市場とはどのような現状でしょうか?

  • 最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。

    最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。 私は以下の年収&家族構成です。 33歳 年収600万(家賃補助48万含む。賃貸でなくなると支給されません) 妻(無職)、子供2人(3歳、6ヶ月) 現在は家賃6.5万円の2LDKを借りており、現状に不満はありませんが、 子供に将来部屋を与えたいと思い始め、今まで考えていなかった住宅購入を 検討し始めました。 色々調べてみましたが、何がベストが分からなくなってしまいました。 今のところ、以下のパターンを考えています。 なお、地方都市の郊外で検討していますので、どのパターンでも結構良い物件ではないかと 思います。頭金は300万程度しか用意できませんが、多分ローン審査はどのパターンでも通るのではないかと思っています。 (1)新築一戸建て購入(土地+建物3000万前後) (2)新築一戸建て購入(土地+建物2000万前後) (3)中古一戸建て購入(築10年未満)&リフォーム(すべて込み2000万前後) (4)中古マンション購入(築20年未満)&リフォーム(すべて込み1200万前後) (5)一戸建て賃貸(築10年未満、気に入る物件の家賃相場9万円) 何がよく分からなくなってきたかというと、色々調べてみた結果 以下のようなことによって迷わされています。 ・安い物件は耐久性もなく、将来メンテナンス費用がかさむ。  →新築一戸建2000万って安い物件なのだろうか・・・ ・中古物件は権利面のトラブルが多い。また基本現状渡しなので、物件を見る目が必要  →私は完全に素人ですが・・・ ・家を買うと住む場所を選ぶことができなくなるのをはじめ、自由が無くなる。  →安い物件にしとけばなんとかなるのでは。でも(1)(2)が気がかり。 ・賃貸は一生支払いがあるので、老後赤字に。  →gooのライフプランシュミレータを試しにやってみたら、月々9の家賃を払うより、   3000万の物件を買うほうが生涯1000万くらいプラスに。私的には以外でした。   家のメンテナンス費用とか考慮されてるんだろうか。 ・持ち家は途中で亡くなっても保険で支払い免除  →万が一を考えると。でも、60歳まで支払われる収入保障型の生命保険に入ってるし・・・。 (1)~(5)みなさんならどれを選びますか。人に決めてもらうことでは無い認識はあります。 ちょっと自分以外の観点が欲しくなってきたため、投稿しました。 また、詳細なシュミレーションができるサイト、ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅の購入と賃貸

    住宅に関することで悩んでいます。 現在、会社から家賃の補助をいただいて、一戸建ての賃貸住宅に住んでいます. その補助が後5年ほど残っているので、いずれは家を持ちたいとは思うのですが、今はまだ購入したくないのです。でも、子供がもうすぐ小学校で、途中で引越しはしたくないので、落ち着く場所を決めたいのですが、将来、今の校区で家を購入するとなると、単価の高い所なので、小さな家しか望めないと思うのです。 そこで考えたのですが、親に新築(もしくは中古)住宅をかってもらって、賃貸というかたちで私達が入居し、家賃を借金返済にあてる。そして5年後には名義変更をして、引き続き私達が借金を払う。(もしくは購入)というのを・・・。 色々税金もかかってくるしょうが、全く何にも分かりません。どなたか、ご指導、 アドバイスくださいますようお願いいたします。