• ベストアンサー

平行四辺形ですが。

平行四辺形ABCDがあり、周囲の長さは26cmである。この四角形の3辺BC、CD、DA上にBA=BE、CE=CF、DF=DGとなるような点E、F、Gをとったとき、AG=6cmであった。 このことから方程式をつくり、辺AB、ADの長さを求めよ。 すいません、図はかけないんですが・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lio
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

高校三年生の意見なので、違うかもしれません。 まず、平行四辺形をグラフで言う第二象限をAとし、時計回りにBCDと続くものとする。(実際の入試でこのようなことを記載したらまず、減点です。) 辺ABをXと、辺BCをYとする。 ECをHとおき、DFをIと置くものとする。 題意より、X+Y=13--------(6) まず、 H=Y-X----(1) X=I+H----(2) (1)(2)より 2X=I+Y-------(3) ここまで出します。 次に、 I=Y-6-----(4) (4)を(3)に代入して、 2X=Y-6+Y よって、 2X-2Y=-6 X-Y=-6-----(5) (6)と(5)を連立方程式で解くと、 X=5,Y=8 になると思います。 この時点で、僕の解答方法だと、 AB=5 AD=8 になります。 簡単な検算の結果は正しく出たので多分あってると思いますが、 現役高校生ですので、答えを信じないでください。 以上です。わかりにくい説明ゴメンナサイ。

sanoruriko
質問者

お礼

わかりにくいなんてとんでもない! すごくよくわかりました!ありがとうございます。(^o^)丿

その他の回答 (2)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    平行四辺形ですから:   AB=CD=a   BC=DA=b     として、a,bを決めます。(以下、平行四辺形を実際に描いて考えてみてください)。   すると:     CE=b-a   DF=a-CF=a-CE=a-(b-a)=2a-b   6=AG=b-DG=b-DF=b-(2a-b)=2b-2a     だから、b-a=3     他方   a+b+a+b=26=2a+2b  から   a+b=13     従って:   a+b=13   b-a=3     という方程式が出てきますね。   AB=a で AD=DA=b でしょう。   aとbはすぐ出てくるでしょう。  

sanoruriko
質問者

お礼

答えでました。(^^ゞ 方程式の作り方が難しいなと思ったんですけど、よくわかりました! ありがとうございます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

b=AB=CD d=AD=BC g=GD  としましょう。 周囲の長さより 1式 b+d=13 最後のGの位置より 2式 6+g=d E,Fの場所の定義より EC=d-b 3式 g=b-EC=2b-d これだけあれば解けませんか?

sanoruriko
質問者

お礼

ありがとうございました! 解けました・・・!! (^o^)丿

関連するQ&A

  • 連立方程式の利用の問題教えて下さい

    いくら考えても、私の頭では分かりません。 誰か、わかる人は教えて下さい!! 「長方形ABCDがあり、周の長さは26cmである。 この長方形3辺BC、CD、DA上に、BA=BE、CE=CF、DF=DGとなるような点E、F、Gをとったら、AG=6cmとなった。 辺AB、ADの長さを求めよ。」 という問題なんです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 数学 平行四辺形と三角形の面積

    平行四辺形ABCDがあり 点Eは辺ABの中点である。 点Fは辺BC上の点で BF:FC=3:2である。 平行四辺形ABCDの面積が 70平方cmであるとき △DEFの面積は 何平方cmか。 解説してくれたら 嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 平行四辺形であるといえますか?

    (1)AB=4cm BC=6cm CD=6cm DA=4cm (2)<A=70 <B= 110, AD=3cm BC=3cm これは平行四辺形といえますか? 簡単な説明もお願いします

  • 平行四辺形になる四角形ABCDについて。

    この問題について、お願いします。 次の条件をもつ四角形ABCDのうち、平行四辺形であるものには○、 そうでないものには×をつけなさい。(対頂角はO) (1)AB=4cm、BC=6cm、CD=6cm、DA=4cm (2)∠A=70°、∠B=110°、AD=3cm、BC=3cm (3)∠A=∠C、AB//DC (4)AB//DC、AD=BC (5)AD//BC、OD=OB ちなみに僕は×○○×○にしました。 あってるでしょうーか。

  • 平行四辺形の面積について

    平行四辺形ABCDにおいて、AB=7、BC=10、BD=13であるとき、この平行四辺形ABCDの面積を求めなさい。  三角形の面積を求めればいいとは判るのですが、そこからが…  どうぞよろしくお願い致します。

  • 平行四辺形の面積

    平行四辺形ABCDがある。辺AD、BC上にAE:ED=CF:FB=1:3となる点E、Fをとる。線分EFと対角線BDとの交点をGとする。 平行四辺形ABCDの面積は、四角形ABGEの面積の何倍ですか? という問題です。 わからなかったので解答を見たら次のように書いてありました。 四角形ABGE=△ABG+△AGE=1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD) =5/16(平行四辺形ABCD) となっていました。 四角形ABGE=△ABG+△AGEまではわかるのですが、それ以降の式がわかりません。 すいませんが詳しい解説をお願いします。 どうして、1/4(平行四辺形ABCD)+1/4×1/4(平行四辺形ABCD)の式が出てきたのですか?

  • 平行四辺形について

    平行四辺形ABCDを対角線BDで折り返し、Aに対応する点をEとし、BCとDEの交点をFとする。また、ABとCEをそれぞれ延長したときの交点をGとする。このとき次の問いを答えなさい。 (1)△FBEと△FDCが合同であるとことを証明しなさい。 これはできたのですが (2)BF:FC=2:1であるとき、△FECの面積と平行四辺形ABCDの面積の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 この問題が分かりませんでした。解答をみると・・・ 考えとしては△FECの面積=1として考えました。 そうすると△BEF=2となりますよね。 ここまでは納得。 次に △BFD=4となり、△DFC=2となり、△BCD=6より平行四辺形ABCD=12となると書いてありました。 この部分の△BFD=4となるところが分かりませんでした。この部分の解説をお願いします。 また、四角形BGCDは平行四辺形になるのですか?もし、平行四辺形になるとしたらどうしてなるのですか?解説をお願いします。

  • 平行四辺形になるための条件

    次の四角形ABCDは平行四辺形であるといえますか。 いえるものは、平行四辺形になるための条件を答えなさい。 いえないものは、その図を答えなさい。 (1)∠A=100°、∠B=80°、∠C=100°、∠D=80° (2)AB=4cm、BC=6cm、CD=6cm、AD=4cm (3)∠A=100°、∠B=80°、AD=5cm、BC=5cm (4)AB平行DC、∠A=∠C (5)AD平行BC、AB=CD という問題です。 私の考えた結果は、 (1)この条件では平行四辺形になりました。   条件:2組の対角がそれぞれ等しい  が当てはまると思います。 (2)この条件では平行四辺形になりませんでした。   図としてはひし形みたいなの細長い形になりました。 (3)この条件では平行四辺形になると思います。  条件は1組の対辺が平行で等しい が当てはまりますか? この条件がよくわかりません。 (4)この条件で平行四辺形ができると思います。  条件はどのようになるのかわかりませんでした。 (5)この条件では平行四辺形になりませんでした。  図としては平行四辺形もできますが、台形もできるのでだめだと思います。 このように調べた結果なりました。 (3)、(4)が特に調べたがよくわかりませんでした。 (3)(4)では平行四辺形にホントになるのですか? なる場合はどのような条件になるのですか? また、平行四辺形にならない図はかいてあるような図でいいのですか?

  • 平行四辺形の面積

    図の平行四辺形ABCDにおいて、点Eは辺BCの中点であり、CF:FD=1:2である。 △CFEの面積が1平方センチメートルのとき、 (1)△ABE、△AFDの面積はそれぞれいくらになるか。 (2)△AEFの面積は、平行四辺形ABCDの面積は何倍か。 今回もわがままなんですが、解き方等を詳しく教えていただけるとうれしいです。。 今日中にお願いします!

  • 中学生2年生で習う。平行四辺形の面積の問題。

    平行四辺形ABCDで辺AB、BCの中点をそれぞれM,Nとする。三角形DMNの面積は平行四辺形ABCDの面積の何倍か。