• ベストアンサー

ラグビーを日本語に直すと?

サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ラグビーは闘球というそうです。 テニスの庭球、ビリヤードの撞球は有名なところですが、他に ドッジボールは避球、バレーボールは排球、アメフトは鎧球、 アイスホッケーは氷球 というそうです。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

「フットボール = football = 足・玉 = 蹴球」と言えば、  米:アメリカン・フットボール(American football)  英:サッカー(Association football:Soccer の正式名称)    ラグビー(Rugby football)  独:サッカー(der Fuβball[フスボール]) を意味します。 ア式蹴球  アソシエーション‐フットボールの日本的呼称でサッカー。 ラ式蹴球  ラグビー。 米式蹴球  アメリカン‐フットボール。 鎧球(がいきゅう) (鎧[よろい]のような防具をつけるところから)       アメリカンフットボール。 水球    ウォーター‐ポロ。 籃球(ろうきゅう) バスケット‐ボール。籠球。