• ベストアンサー

リベート、マージン、バックマージンってみな同じ意味?

noname#11172の回答

• ベストアンサー
noname#11172
noname#11172
回答No.2

リベートというのはメーカーが小売店に対して、一定期間の自社商品の売上高や数量に応じて決められた割合の金額を小売店に払い戻す制度のことです。 これは、メーカーが市場での自社商品の価格の維持のために行われるもので、小売に商品を卸す際に、最初から割引をするのではなく、小売店の売上数量によってお金を戻してあげるわけです。 このような不透明かつ複雑な取引慣行は日本的取引慣行として海外企業や新規参入企業の参入障壁になっています。 マージンは007さんのおっしゃるとおり、粗利益のことです。 バックマージンについては詳しいことを知らないので、言及は避けます。