OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のどあめって…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193698
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

喉の痛いときには普通の飴よりも「のど飴」と書いてあるものを選んで買うのですが,そもそものど飴って普通の飴と何が違うのでしょうか?昔ながらの(?)すーっとする「のど飴」はいかにも喉によさそうですが,フルーツ味など普通の飴と変わりないようなものも「のど飴」という名で売られていますよね。
違いをご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

単なるフルーツ味の飴であっても,そこそこは喉の調子を回復させますが,のど飴と書いてある方が心理的に良さそうに思えますし,実際に効き目があるように感じますネ。
古来,喉によいとされてきたユーカリやミントなどの西洋のハーブ類,或いは,カリンのように民間薬として用いられてきたものが含まれているものが「のど飴」として扱われているわけです。
のど飴は食品分野で扱われていますが,民間薬やハーブというのも数百年という長い歴史を持ち,実際のところは,かなりの効果が期待できるものです。
これらのハーブ類や民間薬類の多くは,単に医薬品としての承認・許可前例がないために食品としてしか扱われていなかったり,或いは,食薬区分という指針で食品にも医薬品にも使用できる成分として扱われているのですヨ。
スーッとする感じがあった方が効き目が強いような気がするかもしれませんが,実際にはメントールなどによる清涼感の有無に関わらず,効果は期待できるものです。
ただ,心理的な面からは何等かの刺激が強い方が効いているように思えるということなんですネ。
私自身はのど飴を舐めて,スッとしたところでタバコを吸っていますので,何をしてるんだか‥といった調子の使い方をしています‥
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いつも使っていますが確認したわけでないので…推測です。 ミントに関わらずノドの炎症に効くハーブや生薬成分を配合したものはみんな『のど飴』で表示されているのだと…ヴィックスのような本物の薬配合から『かりん飴』までね。 参考URLは個人の方が花粉症用ののど飴をまとめたものですが、色んな成分があるものです。 ...続きを読む
いつも使っていますが確認したわけでないので…推測です。

ミントに関わらずノドの炎症に効くハーブや生薬成分を配合したものはみんな『のど飴』で表示されているのだと…ヴィックスのような本物の薬配合から『かりん飴』までね。

参考URLは個人の方が花粉症用ののど飴をまとめたものですが、色んな成分があるものです。
  • 回答No.2

例えば、下記のページに載っていますが、これらを見ると。。 材料名に『ハーブエキス』が目立って多いと思います。 フルーツ味のモノにも入っているので、喉に優しいハーブの成分が入っているのだと思います。 喉に良いハーブと言いますと。。すいません、ハーブに関しては疎いので判りません(^^;ゞポリポリ ご参考までにどうぞ。(^_^)/ ...続きを読む
例えば、下記のページに載っていますが、これらを見ると。。
材料名に『ハーブエキス』が目立って多いと思います。

フルーツ味のモノにも入っているので、喉に優しいハーブの成分が入っているのだと思います。

喉に良いハーブと言いますと。。すいません、ハーブに関しては疎いので判りません(^^;ゞポリポリ

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ