OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FD-3Sスプリング交換の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193691
  • 閲覧数627
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (62/70)

FD用のローダウンバネを入手したので、交換しようと思っています。
今は、FD-3S 5型のノーマルです。交換の手順を教えてください。
よろしくお願いします。
代理質問ですので、補足要求がございましたら、どんどんお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記のページにFD-3Sの足回りの交換手順が載っています。
この手順で現在付いているサスペンションを取り出して、スプリングコンプレッサーで
縮めたスプリングをサスをバラして取り出し、新しいバネに取り替えればOKです。

注意:
スプリングコンプレッサーは必需品です。
これがないとサスをバラすときに危険なので気をつけてください。
オートバックス等で売っており、確か5000円ぐらいだったと思います。

余談:
他の車種でしたが、僕の場合は友人の車のスプリングを替えるのに3人がかりで
5時間ぐらいかかってしまいました。。(^^;ゞポリポリ
みんなズブの素人だったので、こんなにかかりましたが慣れた人ならもっと早くできるでしょうね。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

御礼が遅くなりました、すいません。
回答いただき、どうも有り難うございました。
・・・やはりスプリングコンプレッサーは要るんですね。
なくても何とかできないかで悩んでいたのですが、やっぱり買います。
投稿日時 - 2002-01-10 14:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

テインのHPを参考にするとよいと思います。トップページからテクニカルインフォメーション、車種別でFDを選び、スプリングですとSTECHをクリックすると手順が出ています。pdfですのでちょっと重たいかもしれませんが。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

御礼が遅くなり、どうもすいませんでした。
とてもためになるHPをどうも有り難うございました。
ただAcrobatreaderを消していたので、ダウンロードが大変でした(^_^;)
投稿日時 - 2002-01-10 14:43:33