• 締切済み

webのお勉強

えー基本的にプログラミングでご飯食べてる人ならよくいわれそうなことなんですが、 上司:「次、webのお仕事してもらうから、勉強しといて」 後輩:「言語とか環境は?java?.net?」 上司:「いやわからん」 ということで なにからはじめたらいいかを後輩から訪ねられたとき、 何からはじめるように言ってあげたらいいのでしょうか? 自分の場合は改造ってのが最初だったため、理解が進みやすかったのですが、完全に新規のようで無茶な話のようです。 ご意見と、参考になりそうなサイトがあれば紹介していただければと思います。

• ron3
  • お礼率65% (53/81)

みんなの回答

noname#18558
回答No.4

はっきり言って、開発はある意味「オタク」でないとできません。 それは、プロ意識として欠けてるのじゃないでしょうか。 Webシステムといえば、セキュリティが重要です。 そんな生半可な気持ちでは到底まともなシステムができあがるとは思えません。 お遊びでやる分には構いませんが、お金をもらってやっているのであれば、そこまでするのが当然ではないでしょうか。 それができないのであれば、専門家に発注するのがよろしいかと思います。

回答No.3

それくらい、調べたらいくらでもでてきますよ。 まずは、自分で調べることから学んではどうですか。 HTTPといえば、RCFですね。

参考URL:
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_http11_2068/toc.htm
ron3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > それくらい、調べたらいくらでもでてきますよ。 > まずは、自分で調べることから学んではどうですか。 そうですね。ごもっともです。 後輩に直接いわれたのは、 「webやれって話なんですが、何から手をつければいいんでしょ?」 といった感じです。 具体的な言語での開発例みたいなのはよく見かけますが、 概念をうまくまとめてる、サイトってのを探せなかったので質問しました。 > HTTPといえば、RCFですね。 質問する前のやり取りです。 「うーんじゃ、HTTPのプロコトルについて・・・」 「そんな『オタ』っぽいのいやです。(にっこり」 笑顔でいわれましたorz それと、 基本的に今まで仕事で使う言語だけをつかってた人に 「この標準仕様書(TS)は,分散協調ハイパメディア情報システムのためのアプリケーションレベルプロトコルであるハイパテキスト転送プロトコル(Hypertext Transfer Protocol,HTTP)を規定する。それは,要求メソッドの拡張によって,名前サーバ及び分散オブジェクト管理システムといった多くの作業に利用できる,共通的な状態のないオブジェクト指向プロトコルとする。HTTPの特徴は,データ表現の型付け及び折衝であって,それが,転送されるデータとは独立にシステムを構築可能にする。 」 で始まる文書はぜんぜん簡単じゃないとおもうんですorz そんなに高い技術もった人のいる会社じゃないので いきなりこれは厳しいです。 うん、たしかに初心者みたいな人が独学でできるようなことじゃなさげなのに やれっていってる上司が・・・ですね。 後輩もどうやら別件で仕事が忙しくなったので ぶっつけ本番になったようです(-_-; ご回答ありがとうございました(泣

回答No.2

言語はさておいて、Webの仕組みを勉強してもらえばいいのでは? この後で言語習得をする順序になっても、理解しやすいでしょう。 あえて言語を学ぶとしたら、各言語の特徴をざっと勉強する程度にとどめておけば良いと思います。 責任はおかしな指示を出した上司にあるのですからね。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしわけありませんが 具体的なところおしえていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

言語が分からないのであれば、まずはHTTPの仕組みを勉強してはどうですか。 Webなら、言語にかかわらず基本なので。 また、HTTPを知っていればインターネットでも役に立つこともあるのでお勧めです。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしわけありませんが 具体的にわかりやすいサイトなどおしえていただけたらと思います。 よろしくお願いします。