• 締切済み

webのお勉強

えー基本的にプログラミングでご飯食べてる人ならよくいわれそうなことなんですが、 上司:「次、webのお仕事してもらうから、勉強しといて」 後輩:「言語とか環境は?java?.net?」 上司:「いやわからん」 ということで なにからはじめたらいいかを後輩から訪ねられたとき、 何からはじめるように言ってあげたらいいのでしょうか? 自分の場合は改造ってのが最初だったため、理解が進みやすかったのですが、完全に新規のようで無茶な話のようです。 ご意見と、参考になりそうなサイトがあれば紹介していただければと思います。

  • ron3
  • お礼率65% (53/81)

みんなの回答

noname#18558
noname#18558
回答No.4

はっきり言って、開発はある意味「オタク」でないとできません。 それは、プロ意識として欠けてるのじゃないでしょうか。 Webシステムといえば、セキュリティが重要です。 そんな生半可な気持ちでは到底まともなシステムができあがるとは思えません。 お遊びでやる分には構いませんが、お金をもらってやっているのであれば、そこまでするのが当然ではないでしょうか。 それができないのであれば、専門家に発注するのがよろしいかと思います。

noname#18558
noname#18558
回答No.3

それくらい、調べたらいくらでもでてきますよ。 まずは、自分で調べることから学んではどうですか。 HTTPといえば、RCFですね。

参考URL:
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_http11_2068/toc.htm
ron3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > それくらい、調べたらいくらでもでてきますよ。 > まずは、自分で調べることから学んではどうですか。 そうですね。ごもっともです。 後輩に直接いわれたのは、 「webやれって話なんですが、何から手をつければいいんでしょ?」 といった感じです。 具体的な言語での開発例みたいなのはよく見かけますが、 概念をうまくまとめてる、サイトってのを探せなかったので質問しました。 > HTTPといえば、RCFですね。 質問する前のやり取りです。 「うーんじゃ、HTTPのプロコトルについて・・・」 「そんな『オタ』っぽいのいやです。(にっこり」 笑顔でいわれましたorz それと、 基本的に今まで仕事で使う言語だけをつかってた人に 「この標準仕様書(TS)は,分散協調ハイパメディア情報システムのためのアプリケーションレベルプロトコルであるハイパテキスト転送プロトコル(Hypertext Transfer Protocol,HTTP)を規定する。それは,要求メソッドの拡張によって,名前サーバ及び分散オブジェクト管理システムといった多くの作業に利用できる,共通的な状態のないオブジェクト指向プロトコルとする。HTTPの特徴は,データ表現の型付け及び折衝であって,それが,転送されるデータとは独立にシステムを構築可能にする。 」 で始まる文書はぜんぜん簡単じゃないとおもうんですorz そんなに高い技術もった人のいる会社じゃないので いきなりこれは厳しいです。 うん、たしかに初心者みたいな人が独学でできるようなことじゃなさげなのに やれっていってる上司が・・・ですね。 後輩もどうやら別件で仕事が忙しくなったので ぶっつけ本番になったようです(-_-; ご回答ありがとうございました(泣

回答No.2

言語はさておいて、Webの仕組みを勉強してもらえばいいのでは? この後で言語習得をする順序になっても、理解しやすいでしょう。 あえて言語を学ぶとしたら、各言語の特徴をざっと勉強する程度にとどめておけば良いと思います。 責任はおかしな指示を出した上司にあるのですからね。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしわけありませんが 具体的なところおしえていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

言語が分からないのであれば、まずはHTTPの仕組みを勉強してはどうですか。 Webなら、言語にかかわらず基本なので。 また、HTTPを知っていればインターネットでも役に立つこともあるのでお勧めです。

ron3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしわけありませんが 具体的にわかりやすいサイトなどおしえていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WEBブラウザを作りたい。

    夏休みで時間ができたので プログラミングやネットワークの勉強として WEBブラウザを作ってみたいと思っています。 基本はWindows向けで 何時かはLinuxなどでも使えるようにしたいのですが なにせプログラミング暦もあまりないので夏休み中に なんとなく形にできたら上出来かなという感じです。 簡単に作るというよりはゼロから理解したいと思っています。 なにか参考にできる書籍などあったら紹介して もらえないでしょうか?

  • プログラミングの勉強

    業務などで必要なソフトを作成できるようになりたいので プログラミングの勉強をしようと思うのですが、 たくさんの種類があってどれがいいのかわかりません フリー環境がそろい 習得のための参考書などが充実していて 広い範囲の用途に対応できるプログラミング言語は何でしょうか? 主に Windowsで動くGUIのソフトを作成したいと思っています。 Javaの関係でも Java Beans とEclipseとかあり、わからなくなりました。 よろしくお願いします

  • webプログラミングが出来る言語ですか?

    javaというプログラミング言語は、 webプログラミングが出来る言語ですか? それともweb系ではなくソフトウェアを作成する言語ですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでOracleアプリ おすすめ参考書は?

    今回JAVAでウェブアプリケーションを作成する勉強をしたいと考えております。 具体的な環境は以下の通りです。 開発環境:Eclipse3.7 開発言語:JAVA SE 7(JDK1.7) データベース:Oracle Database Express Edition 11g Release 2 JAVAの基本的なプログラミング方法についてはだいたい分かりますが、Oracleの環境構築や、JAVAプログラムからOracleへの接続方法などWebアプリケーション関連のプログラミングについては全くわからない状態です。 1から勉強しようとしても右も左もわからない状態ですので、なにか初心者でもわかりやすい参考書や参考サイトなどご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webプログラミングを勉強するにはCGI?それともPHP?

    将来をみこんで今からWebプログラミングを勉強しようかと思っています。 WebでみるようにCGIのスクリプトは大変すばらしいのですが多くのものが1~2つの動作を単体で行う物しか見たことがありません。それに変わってPHPは数が多くなるものの大規模で尚且つ機能性に優れたスクリプトを多く目にします。(Xoopsやウェブメールなど) そこで質問です。Webプログラミングを勉強するにはやはりCGIを先手にしたほうがいいのでしょうか?それともPHPにしたほうがいいのでしょうか?又、勉強するために大変参考になる本やサイトなどご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 PS:ちなみに私はCGIやPHPに関して初心者です。設置や簡単な改造は出来ますが新規作成などは今までやったことがありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Javaの勉強の仕方について

    これからJavaをもっと勉強していくにあたり、質問させていただきます。 今自分のレベルとしては、C言語などの経験もあり、 ・Javaの基本的な文法やルール、概念の理解、記法は身につけた。 ・SwingなどのGUIについてはノータッチ の状況です。 今、これからもっとJavaでいろいろなプログラムをかけるようになるためには、どのような勉強方法をすればよいのかわからないのです。 『どのような本を使って、どういう風に勉強すればいいのか』が知りたいです。特に、どういう本を使えばよいのか、がわかりません。 何か、Javaのプログラミング問題集のようなものを手にいれ、それで打ち込む練習を重ねるのでしょうか。それならば、おすすめの問題集などはありますか? 個人的な意見でも構いません。 Javaを学んでいく、貴殿なりのスキルアップするための勉強術・勉強理論を教えてください。 お願いします。

  • JAVAの勉強をしようと思うのですが・・・

    JAVAの勉強を始めようと思うのですが、独学では無理だと思うので、スクールに通おうと思います。そこでオススメのスクール、コースなどを教えて欲しいのです。 また、PCの基本操作、html、css、word、Excelなどは使えますが、本格的なプログラミングの経験はありません。JAVAだけスクールで勉強しても就職は厳しいのでしょうか?何か他の言語も勉強した方が良い物がありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 一つのウェブページに

    一つのウェブページに PHPやらPerlやjavaスクリプトやらが入ってる事ってあるのでしょうか? 私はHTMLの初心者ですが WEBページが何の言語で出来てるのかソースを見てもよくわからないのですが いろんなプログラミング言語が使われている事もあり得るのですか?

  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを 教えてくれるオススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!!m(__)m プログラミングはC言語をやっていました。

  • JavaScriptとWEBプログラミング言語!

    WEBプログラミングの勉強中の者です。 ケースバイケースだと思いますが、 WEBサイトをプログララミングしていく上で、 JavaScriptで作るべき部分と、 PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について ご意見を頂ければと思います。 ■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、 サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか? 同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか? ■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。