• ベストアンサー

クリスマスツリー

もうすぐクリスマスですが家をイルミネーションしているお宅は多いと思いますが、私も家の庭の木に電飾を付けようと思っているのですがもし雨が降ったりしたら皆さんはどうしているのですか?電飾って雨に濡れるとダメになるんですよねぇ(--)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

屋外用と書かれた電飾を買いましょう。 安物の電飾は端子をボンドで固めてあります。 だから雨に濡れても大丈夫なんですが、 電球が切れても交換できません。 ちょっと高いやつは電球が交換できるようになっています。 毎年飾り付けるものなので、交換できるやつがいいですよ。 屋外だと、家の中から電飾まで電源コードをひき回します。 そのコードは一体成形のものを買いましょう。 もちろんコンセントの部分には雨よけをしてください。 うちは毎年、柿の木に電飾を付けています。今年で4回目。 クリスマス前の一週間だけライトアップするのですが、 電飾が毎年増えてきてだんだん豪華になってきました。 近所の人も「今年はまだなの」と聞いてくれます。 電飾にはまるのもなかなか楽しいですよ。 ふだんはエコロジーな家庭なんですが、 この一週間だけは「許してください地球様」って感じです。

edakuni7
質問者

お礼

今日さっそく電飾を買ってきて庭の木に飾りました。もぅ夜が待ちどうしかったです。あたりが暗くなってきてから明かりをつけてみました。すごくキレイで感動です。家の前はよく車がはしっているので皆がキレイだなぁ、と思ってくれたら嬉しいです(^^)もう私もはまってしまいました。

edakuni7
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで屋内で使う電飾はやっぱり外では使えないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

東急ハンズなどの大型店に行けば野外用の物は売っています。 うちもそれを使っています。 でもねー毎年結構電気代が掛かるんですよねー

edakuni7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか電気代ってけっこう掛かるんですかー。でも年に一度の事だからまぁイイっか、て感じですよね。

• shigatsu
回答No.1

お買い求めになるときに、よーくパッケージを見てください。 屋外用と書かれていれば、まず気にしなくても大丈夫です。

edakuni7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、購入する時はよく見て買う事にします。