OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀糸が使われている着物(和服)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193632
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

長年にわたって着る(使う)着物について。
銀は錆びる(くすむ)といいますが、銀糸の入った布で作られる着物や帯などは、何か特別なケアが必要なのでしょうか?
それとも、何もしなくても、くすんだりせず、もつのでしょうか?
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

え~、また聞いてみました。
以下、そのまま書いてみます。

「(着物の)問屋がそう言ってたの。私は着物屋で科学者じゃないからそこまで判らないよ。自分で図書館に行って調べなさいって言っときなさい!」

・・・(-_-;)言ってみました。

息子が考えるに、ゴムにはゴムの木の樹液から作る天然ゴムと、石油を原料にした合成ゴムがありますが、どちらもいろんな薬品を混ぜて製品化しています(天然ゴムであっても)。
それらの薬品が銀に悪影響を与えるのではないでしょうか。

科学的な根拠についてはうまく説明できないが、長年の経験から得た知恵、という事にしてください。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

どうも。
「つまらないことをお尋ねしてごめんなさい」って、お母様にお伝えください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:25:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

ホントの銀ならやっぱりくすむと思いますよ。
帯とかに使われてるのはどうかわかりませんが。。。
ただ、意識したことはないけど、私は着物は定期的に呉服屋さんで
ケアしてもらっています。大切に長く着たい着物であれば
どういう保管をして、どんなケアをすべきか
呉服屋さんに聞いてみれば良いと思いますが。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-08 01:03:21
  • 回答No.2

私の母が呉服屋をやっているので聞いてみました。

防虫剤等の科学薬品や、ゴムに長時間触れているとくすむことがありますが、
通常の使用ではくすんだりしないそうです。
補足コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

わざわざすみません。
ところで、何故ゴムでくすむのでしょう。
不思議な気がするのはわたしだけでしょうか。
まあ、ゴムに長時間触れることはないかと思いますが・・・
理由がわかれば、お願い致します。
投稿日時 - 2002-01-08 01:03:45