• ベストアンサー

外国のお菓子 ラクリス リクリッシュ ドロッピェ

昔外国に住んでいた友達にもらった、とってもまずいお菓子なのですが、最近妙に食べたくなりました。 色々調べてみたのですが、そのお菓子の名前は国によって呼び方が違うようで、ヨーロッパの方ではリクリッシュ、デンマークではラクリス、ドイツではドロッピェなどと呼ばれているようです。 私が食べたのは棒状のもので、赤と黒と2色ありました。 どちらもくせがあり、日本人には合わない味でした。 輸入菓子を売っているお店を色々まわってみたのですが、見つかりません。 どなたか愛知県あたりで売っている場所を知っている方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

想像でしかないので申し訳ないのですが、アメリカにも不味いお菓子があり 「リコリス」という薬臭いものです。 グミ状のものだったり、キャンディータイプだったりします。 リクリッシュ、ラクリス・・・同じものかもしれません。 ソニープラザで見かけたことがあります。

papi-3
質問者

お礼

「リコリス」たぶん同じものだと思います。 ソニープラザですか。先日行ってみたのですが、それらしきものはありませんでした。でももう一軒あるので、行ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欧米で好まれている真っ黒のお菓子「リコリス」

    輸入菓子でも有名なHARIBOの真っ黒のグミ 「リコリス(ラクリッツ、リコリッシュ)」は独特な味でよく知られていますが ヨーロッパに行ったとき「体にいいから」と聞きました。 その後、調べてみるも「体にいい」とは書き込みはあるものの、 何がどのように体にいいのか全く知ることができません。 ご存知の方教えてください。

  • 昆虫の飼育

    ヨーロッパにお住まいの方にお聞きします。 ヨーロッパでは、ハナムグリの標本に加えて、生体の飼育が盛んだとお聞きしました。ところで、ある国から違う国への輸送は可能でしょうか? 日本の場合、最近になり外国産のカブトムシが一部輸入許可がでたようですが、ハナムグリについては輸入禁止とされているようです。ヨーロッパから輸入を試みようとしているわけではありませんが、将来的にヨーロッパに住むことも予定しているため,ヨーロッパの事情はどのようなものなのか知りたく、質問させていただきました.例えばイギリスからフランス,ドイツからフランス,など生体の輸送はなされているのでしょうか? 宜しくお願いします。国によっても異なると思いますので、ご回答いただける際は,該当の国もお教え下さい。重ねて宜しくお願いします。

  • 昔の駄菓子を探しています

    質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

  • ミルク味の輸入菓子なんですが…

    タブレット状をしたミルク味の輸入菓子を探しています。 明治製菓からでているヨーグルトやレモンのタブレットのような アルミの包装がされていました。 箱はオレンジ色だった気がします。 私は子供だったのでよく記憶しておりませんが 母はオランダかベルギーのモノではないか?と言っております。 いずれにしろヨーロッパからの輸入菓子だったと思うのですが。 濃厚なミルクの味がいまだに忘れられません。 どなたかご存知ではありませんか? 日本で買えなくても、現地情報でも結構です。 ちなみに私は20年程前吉祥寺の近鉄デパートで買っていました。

  • お米って輸入は自由化されたんですよね。それでも外国のお米を普段口にしな

    お米って輸入は自由化されたんですよね。それでも外国のお米を普段口にしないのはどうしてでしょうか?やはり、外国のお米は味が良くないので淘汰されたのでしょうか? また、現在は日本のお米は外国に輸出は出来るのでしょうか?以前、住んでいたドイツでは日本の名前だけど、イタリアからの輸入したお米でしたが。。

  • 水で濡らして使うメラミンスポンジは外国にもありますか?

    水で濡らして軽くこするだけでビックリするくらいきれいに汚れが落ちるメラミンスポンジ、外国の友人にお土産であげたら喜ばれるかと思ったのですが、特定のブランド名を言えば「激落ち」などは「ドイツ生まれの・・・」と書いてあることを思い出しました。 ヨーロッパの方ではああいうものはメジャーなのでしょうか。 ヨーロッパと言っても広いですし、また他の国ではどうなのかもわからないので、「売っていた」とか「あげて喜ばれた」とか実際談をお聞きしたいです。

  • 探している洋菓子があります

    何年か前、東急東横店で売っていた洋菓子を探しています。 とても美味しかったのですが、店名も商品名も忘れてしまって・・・でもどうしても食べたくて(^^; (1)直径1cm位、長さ15cm位の棒状の洋菓子(スポンジ系で甘い) (2)1本ずつ袋に個別包装。プレーン・チョコなど何種類か味があった。 (3)箱入りのセットもあり。 心当たりある方、是非教えて下さい!!

  • 外国土産の不味いグミの名前が不明です。

    学生の頃、先生から海外土産にケシゴムに良く似たグミ(ソフトキャンディー?)を頂いたのですが、それが何処の国の何とゆうお菓子だったのか思い出せません。 黒と白と黒の板を張り合わせたようなサンドイッチ状の形状で、黒白以外にも赤だとか青だとか色々とカラーバリエーションがありました。 形は長方形や正方形等、四角い形をしており、ケシゴムに見えます。味もケシゴム的な感じだったと思います。 固さは結構固めで、本当にケシゴムのようでした。 どなたかこのお菓子の名前と原産国を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると有り難いです。 多分、アジアやアメリカでは無かったような気がするのです。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    私は愛知県です。 父が生前、何処で買ってきてたのか、そのお菓子が知りたくて投稿しました。 縦が20センチくらい、横が15センチくらいの長方形。 厚さは、5ミリくらいで、食べる時に、3枚くらいに剥がれる。 色は、白と茶色。 茶色の部分は、黒砂糖かもしれません。 米の粉で作ったような感じで、甘い味。 柔らかい餅のように、クネクネします。 よろしくお願いします。

  • 外国人の方におすすめしたいお菓子

    コンビニやスーパーなどで手軽に買えて 日本人にも人気があって、外国の方にもオススメ出来る 市販のお菓子って何だと思いますか? 浅草名物の雷おこし、人形焼きなどの 観光スイーツではなく、日本人が日常口にする 市販のありふれたお菓子を紹介したいのです。 個人的に『きのこの山』とか思いつきましたが なんとなく、しっくりこなくて 何かいいアイデアはありませんか? 伝えたいニュアンスは 『日本の市販のお菓子はこんな面白い物が売ってる』 『普通に味がおいしい!』みたいな、ネイティブでは 当たり前のスイーツを紹介したいのです。 前にカナダへ行ったとき、お酒のおつまみになる アーモンドと小魚の入った小さなパックをたまたま取り出すと 「クレイジー!」って小魚が乾燥してパックに入ってるのが 面白かったらしく、全部持って行かれてしまいました。 こんな具合に日本人では見慣れてても 海外じゃ無い、そんな『市販の』お菓子を探しています。 皆さん、ぜひぜひ知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう