• ベストアンサー

保育器から赤ちゃんが落ちた。

ちょっと長いですが,聞いてください。 生後5日目のうちの赤ん坊が黄疸の治療で1日入院することになりました。 あずけて,2時間ほど買い物をしてからうちに帰ってきたら, 病院から着信があったのでかけてみると, 「保育器からお子さんが落っこちて,違う病院へ行ったんですけど,行かれますか?」 どうして,こんなことに! 病院へ行き,子どもの検査の結果は,特に異常なし。 そのあと,のこのこ医院長がやってきて, 「どうもすいませんでしたー。」 「どうしてこんなことになったのですか?」 「今はよく分からないんで,あとで…。」 そして,家へ帰ってきて,夜の8時に医院長から電話が, 「看護婦は保育器をロックしたと思うんですが…」 「じゃあどうして5日目の赤ちゃんが落ちるんですか?」 「保育室に誰かが入ってきたかも知れないですねえ。」 「それじゃ,傷害未遂事件で警察に電話ですね。」 「それはちょっと待ってください。」 「どっちみち誠意ある説明をしてください。」 そんなことで困っています。 1)赤ちゃんの後遺症が心配です。   (1m20cmほどの高さから。)   (治療中で,はだかに近い状態だった) 2)病院は病院側に責任は無いのでしょうか?   (悪くない風に病院は言っている) どう病院に対応すればよろしいでしょうか? また,よき相談機関あれば教えてください。 宜しくお願いします。

• mnb
  • お礼率36% (15/41)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

『病院側に責任はないか?』 大有りです。管理責任があり、原因が不明でも民事的には間違いなく賠償責任があります。 『後遺症はないか?』 ケガの程度はわかりません。1m20cmほどの高さからであれば問題がないことのほうが経験的には多いと思うのですが、詳しい検査を受けて専門医(小児科・脳神経外科)の判断を待つほかありません。 これも医療事故とお考え下さい。誠意のある対応がなければ警察への被害届も出されるべきです(業務上致傷罪での告発です。)また病院側との対応は必ず複数の人間で(ベストは弁護士ですがそこまでは最初からは出来ないでしょうから)そして全てにおいて記録をとるべきです。 医療者側としての意見です。

mnb
質問者

お礼

夜分遅く,早速回答いただき本当に感謝しています。 子どものためにがんばる勇気が湧いてきました。 すこし考えてみます。(今日は疲れました。)

その他の回答 (2)

• Yoshi-P
回答No.3

責任の所在を曖昧にすると、同じ事故が続くことになります。 是非白黒はっきりさせて下さい。 「医療事故」とか「医療ミス」とかで検索にかけると、たくさんヒットします。一例を下に示します。 http://www.hypertown.ne.jp/medio/ 少子化の昨今、お子さんは国の将来を担っていく大切な宝です。ご無事であることを心からお祈りしています。

参考URL:
http://www.hypertown.ne.jp/medio/
mnb
質問者

お礼

Yoshi-Pさん,お礼が遅くなってすみませんでした。 今回の件で,ちょっと忙しかったもので。 今回の経過については, 病院側が,医師会と相談して後日返事をくれることになりました。 たぶん,適切な対応であると信じています。 Yoshi-Pさんの紹介してくれたHPは あくまで「切り札」としてですが, 教えていただいただけで,大変心強かったです。 ありがとうございました。

• poporinn
回答No.2

もう一言でびっくりです。前の方もおっしゃっいているとおり 病院側の責任は大有りですよ  だいたい保育器から転落なんて考えられない 私は以前産婦人科で看護婦をしておりましたが、保育器から転落なんて そんなの看護婦のミスですよ 絶対原因をはっきりさせるべきです。後遺症とかはなんとも言えませんが、医師ではないので。ただ 外傷がなければ あなたに内緒にしてる事もできたと 思いますが 事故後 他の病院へ受診している事は、少し救われたような気がします。隠そうと思えばできたのですからね、医師としては 他の医師にそのような理由で自分の病院に入院中の患児を受診することは やっぱり信用にかかわりますからね。  しかしその後の 医師の対応は 。。。_(++)/ダメダ..... >「保育室に誰かが入ってきたかも知れないですねえ。」  本当にそんなふうに考えているならすぐに警察に通報すべきでしょ! あいまいすぎますよね  まぁ 看護婦も 自分が責められるのが嫌で はっきり言うわないのだと思いますがね。誠意がないですよね。  もすすこし 様子をみて あまりにもあいまいで誠意がなければ 様弁護士に相談するのが良いと 思います。その病院退院後きっちりと他の病院で診察してもったほうが良いですね   赤ちゃんが 無事である事をお祈りいたします。

mnb
質問者

お礼

shu_sさんの回答同様,深く感謝しています。 「転落は看護婦のミス」なのですね。 心強いアドバイスこんな夜に助かりました。