• ベストアンサー

ファミレスのアルバイトをやめたい・・・。

去年の12月からファミレスでバイトをはじめました。 高校生18歳の♀です。 この間、更衣室で着替えている時に休憩室で話し声が聞こえました。 その内容が、生理の話で「いつから」とか 「生理痛がひどい」などそんな話をしてました。 それが女性だけで話してるなら良かったのですが 男性も普通に混じって冗談で「俺は3日前から」 とか言ってました。 私はこういう冗談が嫌いで生理的に受け付けません。 話をふくらまそうとしてふざけてそういう話を していたのかもしれませんが 私はそれ以来本当にバイトがいやになってしまいました。 こういう場合、バイトをやめる理由になりますか? 店長に何といったらいいでしょうか? あわないので辞めさせていただきますでいいんでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.2

どうしてもその冗談を生理的に受けつけなくて、そういう冗談を言う人と顔をあわせて仕事ができないのだったら、辞めてもいいと思います。あくまでバイトですから。ただし、バイトに採用されるときの約束として最低何ヶ月は働くことというような約束をしていれば、基本的には最低限その約束は守るべきだと思います。ただどうしてもと言う場合ならば、「あわない」というような抽象的な理由ではなく、ズルい方法かもしれませんが「勉強のため」「家の都合で」など別の理由でやめたいと言うほうがよいでしょう。 「あわない」と言ってしまうと多分「誰とどこがあわないのか」という理由を問われかねないと思います。 そのとき正直に答えてしまうことは、結局あなたの立場を悪くするだけだと思います。いつでも正直に 本当のことをいうのが正しいというわけではありません。あまり深く追求されにくいと思われる理由をさがして「やめたいのですが」と言えばよいのでは。

その他の回答 (2)

noname#15636
noname#15636
回答No.3

やめる理由なんてなんでもいいんですよ。辞めたければ辞めればいい、それがバイトです。 もちろん辞める2週間前くらいには連絡すること。明日から来ませんとかはダメです。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

うーん。18歳では無理ないかも知れませんけど、なかなかそれだけの事で辞める理由にはなりませんよ。 合わないので辞める、それは事実ですからいいでしょうけど 「なぜ合わないのか理由を聞かせて」ときっと言われるでしょう。 店長としては従業員の雇用待遇を改善する責任がありますから。 そのままの理由を言えば「参ったなあ…」と思われるのがオチ。 まあ、辞めるのだから正直に言ってかまいませんけど。 心配なのは今後の事です。 新しいバイト先、就職先でもそれくらいの事は起こります。 女性の生理を男性が理解している事はむしろ必要な事で、一切話題にするなというのも不自然です。 少し過剰反応と思われて仕方ないですよ。

関連するQ&A

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • デートでファミレスに連れて行かれたらどうしますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが (27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。 友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。 私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。 周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。 一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか? ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

  • アルバイトで、

    4月から高校生になるので、初めてバイトをしたいと 思っています。 調理師の資格が欲しいので、ファミレスで調理をするバイトを したいと思っています。普通ファーストフードなどのバイトは 接客は女性で調理は男性というのが多いと思うのですが、 高校1年生の女でもファミレスの調理はやらせてもらえるん でしょうか?

  • アルバイトについて。

    私は通信制の高校に通っている19歳です。 2ヶ月前、3年ほど働いたバイト先を辞めました。 学校の課題が大変でバイトに出れない。という理由で、辞めました 実際はバイトを辞めるほどではありませんでした。 すこし休みをもらえれば出来る程度でした。 ですが、少しパートのおばさんと人間関係でぎくしゃくしていたせいもあって辞めてしまいました。 たぶん店長も気づいていたと思います。 引き止めてくれたのですが、辞めてしまいました。 今は他のバイトをしているのですがそれがとても厳しくて、前のバイト先に戻りたいなとずっと思っていました。 店長も他のバイトの子もすごくいい人たちばかりだったんです。 今その前のバイト先が人手不足で困っているという話を聞きました。 辞める時は突然辞めた、とかではなく1ヶ月以上前から辞める事を伝えていて、ちゃんときれいに辞められたかなとは思っています。 辞めて以来なんとなく気まずくて店長と会っていなかったのですが、今さら戻りたいと言うのは失礼でしょうか? 又、周りの人はどう思うでしょうか?

  • ファミレスで面接をするのですが…

    こんにちは。 土曜日にコンビニのバイトの面接をすることになりました。 でも、開店前で店舗がないという理由から、場所がファミレスなんです。 「35歳くらいのひとりで座っている男がいたら…」と言われたのですが、おおざっぱすぎて非常に困っています。こちらの特徴も言ったのですが… それと、一応面接なので何もないとは思っているのですが、もしもコーヒーとか出てきたらどうしたらいいのでしょうか… あと恥ずかしい話、ファミレスで人と待ち合わせをしたことがないのですが、入ったらすぐにレジがありますよね?無視して中に入っていいのでしょうか? うろうろと35歳くらいの男性を探していたら、店員さんに不審がられそう。。

  • ファミレスのバイトで気になる事が

    こんにちは。現在ファミレスで新しくバイトを始めました。仕事自体は慣れたらなんとかつとまりそうかな?マニュアル用語がキツイなあ、と思いながら仕事を教わっています。  気になるのは、マニュアルには、手洗いをきちんとしよう!となっているんだけど、そこには水道はあっても石けんとか洗浄液がない事です。先輩も着替えてから手を洗わずに仕事していました。ただ、途中で手が汚れていた時は洗っていたようでした。ちなみにホール係りでキッチンではありません。後台を拭くタオルが臭い事と、(替えたらいいんでしょうが。)トイレが2時間置きに掃除しているわりには汚く、そして臭いんです。食中毒とかが心配なんですがどこもこうなんでしょうか?トイレ掃除の後とかは私としては丁寧に洗いたいんですが。こういうもんなんでしょうか?そのファミレスの料理が食べれなくなりそうな気がしてきています。  後は休憩室がバイトの溜まり場になっていてその日のシフトに入ったない人がきて何時間も居座っています。そこに住んでいるみたいに。タバコもバンバン吸ってて空気悪いし、気まずいです。まだそんなに親しくない人もいるし。店長も何もいいません。下手にでている様です・  そこの店が常にバイト募集中なのが解かったような気がします。  掛け持ちなので本業があるので辞めて次を探した方がいいですかね?長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • バイト先の事務所で

    こんにちは。 高校1年生の女です。 私は先週の木曜日から飲食店の接客としてバイトをしています。 そのバイト先の事務所は、せいぜい8畳くらいしかなく、そこに更衣室がありテレビや机などが置いてあるので実質6畳くらいのスペースしかありません。 そこに私がいるとき、店長やチーフなどの大人の方々は、必ず一人は煙草を吸っています。 多いときは四人くらいで吸っています。 私は煙草が大嫌いで人一倍嫌います。 でも休憩するところや着替えるところが他にないので、誰かが吸っていてもそこにいます。 正直、そこにいるのが本当に嫌です。 副流煙ばかり吸っていると肺が汚くなるし・・・; 何かその煙草の煙から回避する方法はないですかね?; また、煙草の煙が嫌だからって休憩のときなど黙って外に出ると嫌な感じにみられますかね? ちなみに私の他に高校生が二人ほどバイトしていますが、その方々は気にならないみたいです。(男性です) 回答宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。