• 締切済み

初めての海外一人旅

mizuaraiの回答

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.5

インド経験は5回ですが、お答えさせていただきます。 hiko758さんがタージ・マハルなどの観光名所を効率的に巡ることに楽しみを見出す方であれば、ツアーも気楽だと思います(気楽と言っても、やはり土産物屋さんには連れていかれるんじゃないかなー?とは思いますが^^;)。 逆に、比較的多くの日本人のように、「たとえトラブルに遭遇して時間と体力を消耗してしまってでもバラナシなどでぼけっとしたい、好きなところに長くとどまりたい」というタイプの方であれば、siam_22さんのおっしゃるようにツアーは論外ということになると思います。 でも、ご検討されているツアーはフリータイムの多いものなのですか? だとすれば、検討の余地はありますよね。特に、旅行日数が少ししかとれない場合など。 インする空港によっては市内に向かうときのトラブルが一番多くもあり深刻な問題に発展する場合もあります。そのリスクを回避できるのはおいしいかもしれません。 それか、日本で予約して迎えをお願いしておく一人旅というのもありです。市街に入ってしまえば、英語をまくしたてられる能力と柔軟な常識力を、事前の情報収集に加えることで乗り切ることが可能だと思います。 hiko758さんにとって良い旅ができることを祈っております。

hiko758
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドへの一人旅。

    9月に1~2週間程度でインドに一人旅をしたいと考えています。 今まで海外旅行は、友達と数回フリープランのツアーでしかいったことがないのですが、 今回はツアーに申し込まないでいきたいと思っています。 ホテルなど、やはり予約したほうがいいのでしょうか? ちなみに英語が中学生レベルしか話せません。 また、インドにいくとしたら、ここにいったほうがいい!!みたいなポイントがあったら教えてください。

  • インド女一人旅 パッケージツアーって安全?

    今度インドに一人で旅行に行こうと考えています。 海外旅行には何度かいったことがありますが、初心者です。海外一人旅も初めてです。 いろいろと不安なのででパッケージツアー(格安)にするつもりです。 そのツアーの内容はデリー→バラナシ→アグラを現地ガイド(日本語の話せる)つきで1週間で巡ります。 インドは昔から行ってみたい国でした。今回の旅ではインドの表面だけでも体感してみたいと思っています。気に入ればまた行けばいいと考えています。 そこで質問です。 (1)インドに女一人上記のようなパッケージツアーに参加することの安全性は?パッケージツアーでも女一人は危ないのでしょうか? (2)もしかしたら他に参加者がなく、ガイドと2人きりになるかもしれないと言われました。こういう現地ガイドは信用できるのでしょうか? (3)バラナシに行くのに3等寝台を利用しますがその安全性は? 何しろインドに行きたいという気持ちに反して不安も大きく、心配で心配で・・・。つたない質問ばかりで申し訳ないです。インド経験者の方、ぜひご意見お願いいたします。

  • 安い料金で海外一人旅

    7~9月の間にパリ旅行をしたいと考えています 一人旅ははじめてだからツアーをと考えていたのですが、どこも一人だと割高になってしまい、特に安いツアーだと5割近く割増になることになんとなく納得がいきません 海外旅行に一人旅した人にお聞きしたいのですが、どういった方法で旅行にいきましたか?

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外、しかも一人旅

    初めて海外旅行に、しかも一人で行こうと思ってます。 場所はハワイで、ツアーで行きます。 ちなみに英語は苦手です(笑)。 海外旅行経験者の方、旅行時の注意点などを教えていただけたらと思います。

  • 60過ぎの父の海外長期1人旅を許す?許さない?

    質問失礼します。 もし皆さんに英語が「少し」できる63歳の父がいて、 その父が「海外に1人で3週間旅行に行きたい」と言ったら許しますか? ツアーではなく電車やバスを自分で乗り継いで1人で目的地に行くというものです。 実は今父がインドのほうへ1人で旅行しているんです。 63なんてほぼおじいちゃんだし、海外に行き慣れていないし (前にも1回だけインドへ行っているのですがその時はガイドさんを雇って ずっとタクシーで移動していたそうです。食事の時やトイレくらいしか車の外には出なかったとか) 英語の教師の免許を持っているのですが、もう何年も英語のCDを聞いているだけです。 父がインドへ行く前に事前にホテルへ予約する電話をよこで聞いていましたが 「あ~~◯◯ ◯◯◯」とかならず英語を発する前にかなり長めの「あ~」が入っていました。 何を言うべきかすごく迷っている感じ。 しかも英語で会話しているはずなのに途中で「あ、はい」など日本語が混じっていました。 正直頼りになる英語なのかとても心配です。 インドで日本人はカモ(嘘で「これだけ払うのが普通!」と言えばお金を出してくれる)と 思われていると聞きます。インドの治安はそこまで悪くないと聞きますが、実際どうなんでしょう? 力の弱そうな中年を越した日本人のおじさんが1人でいたとしても 強盗などに襲われたりしないものでしょうか? 実は父からの連絡が来なくなってしまい、心配になってきまして・・・、 国際電話は高いし、電話する必要がないと思って電話をしてない可能性もありますが・・・。 私は正直インド行きを止めたかったんですが、 父はずっと前から「インドの花の谷に行きたい」言っていましたし、 海外旅行なんて前回のインドを抜いたら母との新婚旅行でしか行ったことがないし、 定年を来年に控えていて溜まっている有給を使っての旅行という事で 父のおそらく「人生で最後の海外旅行」という楽しみを 私のわがままでなくしてしまうのは・・・と思い見送りました。 英語大丈夫なの?と聞くのも父のプライドの事を考えて聞けなかったんです。 もしみなさんが私と同じ立場でしたら、父の海外行きを許しますか? ご意見頂けると助かります。

  • 一人旅で海外に行きたいのですが。

    女性が一人で海外旅行に行きたいのですが オススメの場所はありませんか? 時期は、9月~10月頃 地域は、ヨーロッパ方面 世界遺産など歴史的なものを見て周りたいと思ってます。 また、パッケージツアーかフリープランなど どんなものが良いのかもご意見いただけると 参考にできるので、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークへの一人旅

    今年3月にニューヨークへの一人旅を考えています。 海外旅行自体初めてなので費用についてなど何もわかりません。 期間は3~5日ぐらいで考えています。 一人の場合旅行会社主催のツアーに参加したほうが無難でしょうか? また、3~5日ぐらいの旅行の場合だいたいの費用はいくらぐらいでしょうか? 何もわからないので不足情報などありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • ツアーで海外一人旅

    なかなか友達と海外旅行いきたくても、タイミングが あわなくて、いけません。でも、一人で航空券をとっていくなんて、勇気はないので、ツアーでいくなんてどうでしょう?一人で参加するなんて、浮きます?さみしくないですか?参加された方いたら、おしえてください

  • 初めての海外一人旅(♀)、オススメは?

    周りは忙しい人たちばかりなので、一人で旅行に行ってみようかと考えています。 海外も一人旅も初めてなので、フリープランにしようかツアーにしようか迷っています。 初めて行くには、ツアー旅行で慣れておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに学校で習う程度の英語しかわかりません。 単語で会話程度しかできないので、もしもの時に日本語の話せるスタッフがいるところがいいのですが。