• ベストアンサー

受験勉強

j6ngtの回答

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

うーん。試験まであと2週間ちょっとしかないのですよね。 本当は今頃質問しているようでは遅いですよ。 どの程度、分からないのか、あなたの質問ではよく把握できないのですが、中学1年から3年までの教科書を読み返し、分からない単語を調べて、教科書をレッスンごとに50回音読してください。1レッスンを5回音読したら、次へ移ります。それをさいご(中3)までやったらまた、中1のレッスン1に戻ります。出来るだけ多い回数音読することです。なお、文章の意味が分からないのなら、教科書ガイドを読むなり、出来る人に訊くなりして、意味がとりあえず分かってから音読します。時間が無いから、すぐにやることです。

関連するQ&A

  • 何を勉強していいか分からない・受験生

    中三の受験生です。とうとう今月末に入試があります。 私は去年の12月くらいまで、受験勉強には全く手をつけていなくて、今になって焦っています。 先週までは、過去問を解いて、それをまた繰り返し解く、という勉強法をやっていたのですが、それを終えた今、何を勉強したらいいか分からなくなってしまいました。 それと、模試の過去問も全て解き直しました。 みんな勉強勉強言うけど、一体何を勉強してるのですか?? ちなみに、私が受ける学校は試験が国語数学英語の三教科です。 国語と英語なら、確実に70点以上はいく自信があります。数学がニガテです。 どなたかアドバイス下さい。待ってます。

  • 高校受験 勉強がどうしても出来ない

    中3です。受験生の女子です。 行きたい高校はあるんですが、今の内申(26)ではギリギリの高校です。 推薦を狙っていて、27だと確実に推薦が取れるんですが 2学期は絶対下がりそうで怖いです。 その予防の為に夏休みを利用して苦手教科を復習したいんですが どうしても勉強できません。 理数系が大の苦手で、数学を勉強しようとして机に向かっても 睡魔が襲ってきます。イスに座ってられなくて、寝てしまいます。 シャープペンを持っていると絵を描いてしまうし困っています。 塾の自習室に行くのも面倒くさいし、本当に怠けてしまいます。 希望している高校は、近いし、見学に行きましたが とても雰囲気のいい高校で絶対行きたいと思えました。 だけど、過去の入試問題の数学を見ると 面倒くさそうな問題がズラーッ・・・。 入試当日、固まってしまうんじゃないかと思ってしまいました。 でも、親もその高校がいいねって言ってくれるし 絶対そこへ行きたいんです。 やる気はあるんですが、勉強の仕方がわかりません。 私立なんで英語、数学、国語の入試なんですが とても不安です。 落ちたらどうしよう、たくさんの人が受けるんだから私なんて落ちる ってマイナスなことばかり考えてやる気が失せてしまいます。 どうすれば勉強できますか? 8月から夏期講習を頼もうとしています。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強(英語)

    今年,高校受験を控えてる中3です!! 今まで何も勉強しなかったので勉強の仕方が 全然わかりません(>3<) 英語ってどうゆう勉強をしたらイイんでしょうか??

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 受験勉強><回答お願いします。

    受験勉強><回答お願いします。 中3女子です。 私は今バリバリの受験生で、あと9日で入試です。 地元の普通高校を受験します。 私はあと9日で入試なのに、自分はどこまで理解できているか分かりません。 過去問をすると分からなくて、パニックになるし、 英語の長文読解などは、時間がかかるし、なかなか訳せないしで、 焦って変なミスをしてしまいます; あと9日というところまで迫ると、どういう風に勉強すればいいのでしょうか?? 教材はジャストミートをしています。 とくに、数学、英語はどうすればいいんでしょうか??TT; 回答お願いします!

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 受験勉強!!

    今、中3の受験生でもうあと2ヶ月ほどで入試なんですが、国語はどうやって勉強すればいいのかわかりません…(´へ`; やっぱり問題をたくさん解いて、感覚をつかむのがいいんでしょうか?? あと、社会はやっぱり覚えるしかないですよね??

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!

  • 受験勉強について....

    来年大学一般選抜入試を控えています。入試では国語.英語.(政治経済)を選択するつもりです。中学では英語を超適当にやっていたせいで、英検5級しかありません。 今月9日から19日までに中学英語復習したら、中1レベルしか出来ていません。時間もないのに、効率の悪い勉強方法ですよね?今月で中学の復習を終わらせたいのですが。どうすればいいですか?あと、今毎日コツコツ中学の英単語1800を覚えています。これは確実に覚えていると言えます。最近洋楽の歌詞見ても、ちょっとは訳せるようになりました。英単語は現段階で120個しか覚えていません。まだ出てきていない英単語もわかるものはわかりますが。わかっても500行かないかもしれません。本当に中学の復習が苦になってきました。親戚みんな英語がしゃべれるのですが。ぼくだけ英語喋れません。毎日『なんで自分だけ英語できないの』で泣いてしまう事もあります。受験科目少ない割に英語が本当に苦しいです。 ネットとか見ていたら、(中学の勉強をせずに、高1から復習していき、わからない文が出てこれば辞書で調べろ)って書いてありました。これは本当に意味ありますか? 意味ありましたら明日から実践します。今は土日はバイトがない日は起きてから夜まで英語浸けです。学校の休み時間も英語の勉強しています。 今の問題は今月いないに中学を全部復習したいです。 あっ。自分は中国と日本とタイのハーフで中国語と日本語が話せます。 英語の先生には、『中国語話せるんだから英語なんて簡単』って言われました。本当ですか? 文章ごちゃごちゃでごめんなさい。 急いで書いたものでしたので.....