• ベストアンサー

おかずの品数、種類を増やしたい

カテゴリーはレシピでいいのかな・・・と思いながらですが・・・ 私の料理の仕方なのですが、メインが一つ、あとは頑張ったとして もう一品増やす、という感じなのですが、 やっぱり彩りなど考えると3,4品は欲しいよな・・・と思っています。 料理のパターンも、適当に煮物、ソースや、ケチャップで炒めたもの、 カレー粉等で味をつけたもの・・・ の感じで2,3種類の味をグルグル回るばかりです・・・。 元々ずぼらなのと、一人暮らしでなかなか作れていません; 何とか品数やレパートリーをふやしたいのですが、 良い方法はないでしょうか?

  • Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる、「常備菜」を作っておくのはどうでしょう。 日持ちのする惣菜です。 ひじきの煮物とか、切り干し大根とか。 それも面倒なら市販の煮豆、ふじっこのお豆さんとか、浅漬けなどを買ってきて、タッパーに入れとけばいいでしょう。 あとは、困ったときの冷奴。 うちの母がいつも冷奴を出していて、「なんだよ、今日も豆腐かよ」なんて言っていたのですが、一人暮らしを始めたら豆腐を買ってる自分がいました。(笑) チューブの生姜と醤油をかけるだけだけどね。

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 日持ちのするものを時間のある時につくっておこうかなーと 思いました。 あと・・・沢庵を買ってきました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私がよく作るのは 【オクラの梅和え】 オクラは塩を入れた湯で茹でて5ミリくらいに切り ほぐした梅干(または梅チューブ)と白だしを入れて混ぜるだけ。 お皿に盛ったらかつお節をのせる。 【酢の物】 乾燥わかめ、麩は水につける きゅうりはスライスして塩もみ 材料を水気をきってあわせ、砂糖、酢、白だしで味付け 酢の物にいたってはきゅうりさえも入れないことも・・・・ どちらも簡単にすぐできるので我が家ではよく登場していますw

Caya
質問者

お礼

回等ありがとうございます 梅和えおいしそうですね。 梅のチューブも色々使えるのですね、試してみたいです

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

料理は応用力! それに尽きると思っています。 たとえば誰でも作れる野菜炒め。 ここから何通りのバリエーションを考えつきますか? ○ふつうの野菜炒め ○キャベツを白菜に替え、とろみを付けてご飯に乗せれば中華丼 ○かた焼きそばにのせて、五目焼きそば ○思い切ってトマトをつぶして入れて、煮込んじゃえ(我が家はきょうはこれでした) ○これって、スパゲティに乗せてもいいかも? ○バラ肉をレバーに変えてレバニラもどき ○たまには鳥レバにしてみようか ○最初から鳥モモでもいいかも ○野菜と鳥モモ、炒めないで皿の上に乗せて蒸したらどうなる? ○こんどはチーズ乗せてみようか 最後は飛躍しすぎましたが、こんな具合です。 作り方なんて知らなくても、スーパーでたまたま見かけた食材を、いつものレシピに加え、あるいは置き換え、調理方法を変え、もちろん味付けも変えと、バリエーションは様々。 ささ、明日は何にしましょう

Caya
質問者

お礼

回等ありがとうございます 応用・・・なかなか思いつくのは難しいですね・・・ でも、少しずつ色々とチャレンジしていきたいです。 スーパーもいつも素通りな所も見に行って見るようにしますね

関連するQ&A

  • 献立の品数を多くするために

    私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • S&Bの赤缶のカレー粉について

    S&Bのカレー粉を使ってカレーをつくりましたが、なにかパンチが足りなくてカレー?の味があまりしない気がします。 ニンニク、鶏ガラ、ソースケチャップ、醤油、砂糖はいれました。 何かいいレシピございますか?よろしくお願いします。

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • 男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

    私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。 私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。 小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。 私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。 ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。 文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。 コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか? 彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。 ちなみに、今日の内容です。 栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか? ・ひじき煮 ・ポテトサラダ ・ほうれんそうのおひたし ・おからコロッケ(カレー味) ・たけのこの煮物 ・スパゲティナポリタン ・出し巻き卵 ・ゆで卵 ・ポークウインナー ・ブロッコリー ・白米の上に佃煮と海苔 お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

  • カレー粉、水煮さばかん、オクラのおかず(TVで紹介

    何の番組だったか忘れましたが、 最近カレー味が流行っているとのことで、 カレー味の居酒屋を紹介したりしてました。 その後、 ごはんが進むカレー味の簡単おかずのレシピを紹介して、 大学生くらいのモニターが試食して、 おいしいと評価していたのですが、 そのうちのレシピの、さばかんだか、魚の水煮の缶詰に オクラをいれたやつがとてもおいしそうでした。 レシピをご存知の方、味付けは塩、コショウ、カレー粉だけでしたか?

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カレー味で魚のホイル焼き

    今度、カレーパーティをします。 カレーは他の人が作ってくれるのですが、一人一品は持ち寄ることにしました。 他を聞いてみると、魚料理がなかったので簡単にできるホイル焼きでも作っていこうかなぁと考えたとき、せっかくのカレー会なので、カレー味にしてみたいと思いました。 しかし、普段料理をしないため調理法がわかりません。。。 レシピとこの時期のカレーに合いそうな魚を教えてください!! または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • お米に合うおかず(短時間で)

    共働きをしていて帰りが20時位になります。 主人も20~21時になります。 買い物して帰ると慌てて食事を作らなくてはいけません。(所要時間15~20分) そうなるとやはり炒め物・カレー(前の日に作る)・照り焼き・煮物(前の日に作る)等とワンパターンになってしまいます。 揚げ物は一度大火傷をしてからあまり作りたくありません・・・。 品数はメイン・汁・サラダです。 以前は後1~2品あったのですが、食べきれないと言われて減らしました。 でも最近 「ご飯がワンパターンやな・・・。ちょっとずつ色々なものが食べたい」と言われました。 それでレシピの本を買って ・大根と豚のミンチと糸こんにゃくの炒め煮 ・マグロとレタスとオクラの和風サラダ ・ジャガイモとブロッコリーのみそチーズ焼き ・味噌汁 を作りました。 すると「おいしいけど米には合わん(炒め煮以外)前の料理でええで」と・・・。 「そしたら何を作れというんじゃい!!」という感じで怒りはしませんでしたが、やけ酒してしまいました。 お米に合う料理で、短時間で作れる物でお勧めを教えていただけますでしょうか。 できれば安い材料で・・・。 よろしくお願いします。