• ベストアンサー

おかずの品数、種類を増やしたい

カテゴリーはレシピでいいのかな・・・と思いながらですが・・・ 私の料理の仕方なのですが、メインが一つ、あとは頑張ったとして もう一品増やす、という感じなのですが、 やっぱり彩りなど考えると3,4品は欲しいよな・・・と思っています。 料理のパターンも、適当に煮物、ソースや、ケチャップで炒めたもの、 カレー粉等で味をつけたもの・・・ の感じで2,3種類の味をグルグル回るばかりです・・・。 元々ずぼらなのと、一人暮らしでなかなか作れていません; 何とか品数やレパートリーをふやしたいのですが、 良い方法はないでしょうか?

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる、「常備菜」を作っておくのはどうでしょう。 日持ちのする惣菜です。 ひじきの煮物とか、切り干し大根とか。 それも面倒なら市販の煮豆、ふじっこのお豆さんとか、浅漬けなどを買ってきて、タッパーに入れとけばいいでしょう。 あとは、困ったときの冷奴。 うちの母がいつも冷奴を出していて、「なんだよ、今日も豆腐かよ」なんて言っていたのですが、一人暮らしを始めたら豆腐を買ってる自分がいました。(笑) チューブの生姜と醤油をかけるだけだけどね。

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 日持ちのするものを時間のある時につくっておこうかなーと 思いました。 あと・・・沢庵を買ってきました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私がよく作るのは 【オクラの梅和え】 オクラは塩を入れた湯で茹でて5ミリくらいに切り ほぐした梅干(または梅チューブ)と白だしを入れて混ぜるだけ。 お皿に盛ったらかつお節をのせる。 【酢の物】 乾燥わかめ、麩は水につける きゅうりはスライスして塩もみ 材料を水気をきってあわせ、砂糖、酢、白だしで味付け 酢の物にいたってはきゅうりさえも入れないことも・・・・ どちらも簡単にすぐできるので我が家ではよく登場していますw

Caya
質問者

お礼

回等ありがとうございます 梅和えおいしそうですね。 梅のチューブも色々使えるのですね、試してみたいです

• Jodie0625
回答No.2

料理は応用力! それに尽きると思っています。 たとえば誰でも作れる野菜炒め。 ここから何通りのバリエーションを考えつきますか? ○ふつうの野菜炒め ○キャベツを白菜に替え、とろみを付けてご飯に乗せれば中華丼 ○かた焼きそばにのせて、五目焼きそば ○思い切ってトマトをつぶして入れて、煮込んじゃえ(我が家はきょうはこれでした) ○これって、スパゲティに乗せてもいいかも? ○バラ肉をレバーに変えてレバニラもどき ○たまには鳥レバにしてみようか ○最初から鳥モモでもいいかも ○野菜と鳥モモ、炒めないで皿の上に乗せて蒸したらどうなる? ○こんどはチーズ乗せてみようか 最後は飛躍しすぎましたが、こんな具合です。 作り方なんて知らなくても、スーパーでたまたま見かけた食材を、いつものレシピに加え、あるいは置き換え、調理方法を変え、もちろん味付けも変えと、バリエーションは様々。 ささ、明日は何にしましょう

Caya
質問者

お礼

回等ありがとうございます 応用・・・なかなか思いつくのは難しいですね・・・ でも、少しずつ色々とチャレンジしていきたいです。 スーパーもいつも素通りな所も見に行って見るようにしますね