• ベストアンサー

コミックバンドとはどのようなものですか?

コミックバンドとはどのようなものでしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

真面目な演奏もしながら、コントっぽい事もやって笑いもとる愉快なバンドです。 有名なところでは・・・ ザ・ドリフターズ: 今も活躍中のドリフも実はコミックバンドです。 今は「大御所お笑いグループ」みたいになってますが、1966年に来日したビートルズの武道館公演で、 前座をつとめた立派なバンドです。 クレージーキャッツ: ハナ肇さんや植木等さんの在籍していたバンドです。 http://www.8107.net/cats/crazy_towa.html 今も活躍しているバンドもあると思いますが、ちょっと詳しくは判りません。m(__)m

remonpakira
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 選ぶことはとてもできませんので早く投稿していただいた順に ポイントを発行したいと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私の好きなバンド カネテツおかげさまブラザース。 (京都を根城に活躍していましたが・・・最近トンとお目にかからない) いそがしバンド(旧ビージーフォー) 横山ホットブラザース(昔の4人のとき)もこのカテゴリーに入るのだろうか? カネテツおかげさまブラザースはめちゃくちゃ音楽技術があり、上手かったけど、パロディーやお茶目な曲に走って客を笑わせることに情熱をかけてる。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

その昔「ドリフターズ」が有名になる前にメンバーの一人だった小野ヤスシ(ギター)はドリフターズ脱退後「ドンキーカルテット」というコミックバンドを結成してリーダーを務め寄席等では結構人気がありました。彼は今でもギターコレクターとして有名です。ドリフターズも最初は寄席からテレビを通して多くの人に知られるようになり人気コミックバンドになりました。 「クレージーキャッツ」も含め多くのコミックバンドは最初は真面目にジャズやカントリーなどの音楽をやっていたのが演奏と共にメンバーのギャグやキャラクターが人気を博しコミックバンドになって行ったようです。実際、谷啓などはジャズの世界では日本でもトップクラスのトロンボーン奏者です。 そういえば、「殿様キングス」もコミックバンドでしたね。 『金も要らなきゃ女も要らぬ。私ゃも少し背が欲しい♪』というギャグの「玉川カルテット」もいまだに寄席でやっている貴重なコミックバンドですね。 またもうやめてしまいましたが、関西の「かしまし娘」の3姉妹も三味線とギブソンのピックギターという組み合わせの人気コミックバンドでした。 今では普通のバンドがステージでギャグをやったりするので寄席上がりのコミックバンドが少なくなってきましたね。

関連するQ&A

  • コミックバンド

    最近のコミックバンドでおすすめいますか?氣志團やゴールデンボンバーより後だとうれしいです。

  • 活動中のコミックバンド

    現在も活動を続けているコミックバンドを知っている方いませんか? 最近ではゴールデンボンバーが人気ですが、B.B.クイーンズやモダンチョキチョキズの様な演奏にも力を入れているグループが好きです!

  • おすすめのエンタメ系コミックバンドを教えてください!

    こんばんは、 例えば、米米クラブのようなコミック要素の強い エンターティメントあふれるバンドを知りたいです。 有名、無名、自薦、他薦問いません。 ライブも観に行きたいので、都内で活動しているバンドですと ありがたいです。 (関西、その他でも構いません) どうぞよろしくお願いします!!

  • コミックバンドにいい名前

    ささやかな夢ではありますが、もう一度ギターの練習をして、 コミックバンドを作りたいです。 なにか面白そうな名前考えてもらえませんか? 私は今、うた(?)、キーボード、ギター(超初心者)係。 正式ボーカル、ドラムとベースで4人は集める計画です。

  • 「エレキコミック」と似た名のバンド又は曲名について

    「エレキコミック」というお笑いコンビがいますが、その字面を見るたびに、 「♪ど~こにだって~野に花は咲~く♪」 という明るい曲調のロックが思い出されてなりません。 おそらく、「エレキコミック」と似たような名前のバンドやグループ、もしくは曲名があったため、自分でも気づかないうちに重ね合わせているのだと思うのです。 ですが、検索したりいろいろと調べたりしても、誰の何という歌なのか、なぜ「エレキコミック」を見ると思い出すのか、見当がつきません。 ラジオで聞いた曲だという覚えがあるので、自分の体験と重ねて考えるに、15年~10年くらい前、福岡のFM局で流れていた曲だと思います。 (自己流の検索で探し出せなかったため、地元のインディーズバンドだった可能性もあると思い、質問カテゴリを「インディーズ」にしてみました。吉と出るといいのですが・・・) ちなみに、お笑いコンビエレキコミックのビジュアルではなく、「エレキコミック」という字面に反応するため、エレキコミック谷井氏に似た特徴ある外見をもったメンバーがいるバンド、ということではないのだと思っています。 5年以上も引きずっている、喉の小骨的気持ちの悪さを解消すべく、藁にもすがる思いで質問させていただきました。 お心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

  • 洋楽で、思わずコミック・バンド?と、突っ込みを入れてしまいそうになるバ

    洋楽で、思わずコミック・バンド?と、突っ込みを入れてしまいそうになるバンドを教えてください! 参考までに… ◎Dread Zeppelin(ドレッド・ツェッぺリン):「Immigrant Song」  このバンドは、ツェッぺリンのナンバーをレゲエ調で歌うコアなバンドです。また、ヴォーカルはプレスリーもどきのド派手なファッションで熱唱しています。見ているだけで楽しくなります。 YouTubeで視聴できます!

  • どうしても思い出せないバンド

     どうしても思い出せないバンドがあります。   今から5年くらい前にローカルテレビで見たバンドなんですが、(とても地上波では登場しないマイナーっぷり)4人組のコミックバンド風で確か「ビンゴ・ボンゴ」とかいうバンド名だったような・・・。  昔TV埼玉でボーカルの人が音楽番組を担当していたような・・・。  曖昧な記憶ばかりなんですが、もしかしたらと思うバンドがあれば教えてください。

  • イカ天に出ていたバンドを教えてください

    昔、イカ天に出ていたバンドの名前がどうしても思い出せず、気になって仕方ないので教えてください。 特徴は、コミックバンド系で、マスク?白塗り?に、サングラス?という変わった姿だったと思うんです。 曲も、メロディの旋律というより、なんだかふざけた感じの曲調だったと思うのですが、とにかくインパクトがありました。(私だけかも・・・) こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コミック

    古本屋さんでコミックを買おうと思っています。 おすすめのコミックはありますか? TVアニメ化されていない隠れた?名作を希望します。 少女コミックはパスです。

  • 面白いコミックを探してます。

    オススメのコミックはありますか? 出来れば戦いものなどではなく。しろくまカフェ、三月のライオン、もコミック本ですか? あと、コナンとかドラえもんってコミックに含まれますよね?

専門家に質問してみよう