OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告のためのソフトウェア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193523
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

はじめて確定申告します(青色)。
「青色申告特別控除」の適用条件として
・正規の簿記の原則に従って記帳している事
・損益計算書と共に貸借対照表を添付する事
があると書いてあったのですが、こんな面倒な事を簡単にしてくれるようなソフトウエアはないものでしょうか?

もしご存知でしたらご紹介いただければと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記のものが対応しています。

定番青色申告ソフト「やるぞ!青色申告」の最新Windows対応版http://www.hisago.co.jp/comnis/aoiro/shosai02.htm

青色申告<会計王
http://www.sorimachi.co.jp/products/bus/kaikei_a/aosin_kaikei.shtml

勘定奉行2000個人編
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/TAIKOBAN/KANJO_KOJIN/index.html

簡単青色決算書(B/S対応版) ver1.00
http://zeimu.ne.jp/download/aoksippa.html
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ご返答有難うございます!
結構いっぱいありますね。
どれが一番使い勝手がいいんでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-08 20:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

まず、確認ですが青色申告の届出は事業開始2ヶ月以内に所轄税務署に届けはされてますよね?
これをしてないと青色申告にはなりません。
会計ソフトがしてくれますよ。
おすすめはいかのソフトです
『会計王』
http://www.sorimachi.co.jp/products/bus/kaikei3/sr_kaikei.shtml
『弥生会計』
http://www.intuit.co.jp/
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

ご返答有難うございます!(もちろん届け出はしています)
どれが一番使い勝手がいいんでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-08 20:26:27


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は以前DOS版は弥生を使用しておりましたが、WIN版から会計王を使用しております。 弥生がWIN版になった当初はDOS版より使いづらくなったため、会計事務所でも使われているということで現在は 会計王 をしようしてます。 ただ、弥生も売上から見ると非常に売れてますので、私が知らないだけでだいぶん使いやすくなってきたのかも?
私は以前DOS版は弥生を使用しておりましたが、WIN版から会計王を使用しております。
弥生がWIN版になった当初はDOS版より使いづらくなったため、会計事務所でも使われているということで現在は 会計王 をしようしてます。
ただ、弥生も売上から見ると非常に売れてますので、私が知らないだけでだいぶん使いやすくなってきたのかも?
  • 回答No.4

青色申告用のソフトは使ったことが有りませんが、法人用では会計王を使っていました。 使い勝手はまあまあでしたが、法人用と同じかは不明です。
青色申告用のソフトは使ったことが有りませんが、法人用では会計王を使っていました。
使い勝手はまあまあでしたが、法人用と同じかは不明です。