• ベストアンサー

喉で高音を出す

どうも、誠矢です。 今回は喉に関しての質問です。 皆さんはカラオケで歌う時、高音域になるとどうなりますか? 声が裏返りません? 僕は絶対に裏返ってしまうんですよ。 ここでなぜ声が裏返ってしまうのか考えてみたんですが、 それは喉を痛めないようにするための作用なんじゃないかな?って思ってるんですが、どうなんでしょう? プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね! 高音域では、喉で声を鳴らしてるっぽいんですよ。 特にシャウトの時。 HYDEもTOSHIも、喉を潰したようなダミ声で発声しますよね。 腹から声を出せ!と良く言いますが、これだけでは絶対に高音が出るわけないと思います。 喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね? プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。 だって普通じゃ絶対出ない音を、ヴォーカリストは軽々と発声しますもんね! 腹から声を出すというのは二の次で、まずはその音が出なきゃ話にならんと思うのですが。 そこで、どうやって喉から声を出すのでしょう? 出し方が分からないです。 今までに喉を痛めた事がないんで。 一日に7時間一人で歌った事もあるんですが、全く痛めませんでした。 というか、痛める前に裏返っちゃうんだよね。 限界を突破できない。 歌ってれば高い声が出るようになってくるらしいですが、僕は中学生の頃からずっと歌ってきてるけど、未だ出るようになりません。 限界の最高音が中学生の頃と全く変わらないままです。 もう19歳になってしまいました。 レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切にしましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、これじゃあ意味無いんですよ。 だって、低音と高音、どちらが聴衆に感動を与えると思いますか? 明らかに後者ですよね。 迫力ありますし、圧倒されますし。 では、皆さんの意見、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

大変ご無沙汰いたしております。songbookです。 まず、以前私はアドバイスしたはずです。「時間はかかりますよ。」なるほど早くして音域を広げてしまう人もいます。が、初めてのご質問をお見受けしてからまだ半年です。時間がたったとは思えません。 今回返答申し上げたのは、興味を惹かれるひとことに出会ったからです。 >喉をいためる前にひっくり返る 私にすれば、なんとうらやましい!(笑)と、冗談はさておき。 それだけ、一人一人、喉は違うということでしょう。ちなみに、よくプロでも失敗して声を裏返しております。もちろんその確率が低いのがプロです。 声が裏返るのは、例えて言えばオーボエとフルートの関係に似ているかもしれません。声帯の緊張感に頼って音程を作っている段階は、まさにオーボエ式。リードの部分の震わせが中心です。一定以上の息が口腔、鼻腔内でループするように渦を巻くと、無駄な力をいれずに音程が共鳴します。これが、フルート方式の、裏声です。 喉の力をいれず、というのは、本当なのです。 だから、裏声でも低めの裏声には緊張感がなく、声の張りが感じられないのが一般的です。ここをうまく鍛えるとですね、大変に具合がよろしいのですが。すなわち、喉の力も加味した裏声ができるのです。 地声にこだわるとしても、本来は高さだけが重要なのではないのです。その声の、張りであり、緊張感であり、声色です。 私はかつて、全盛期の沢田研二さんの声に、しびれましたね。決して高音ではないのに、すばらしい声!高い地声というだけならば、民謡の男性歌手なんて、すごい人ばかりですよ。ドリフの加藤茶さんなども、猛烈に高い。そういえば、谷啓さんもそう。 限界近くの地声には、確かに魅力があります。でも、その限界の個人差は、確かにあります。海外の1流ミュージシャンは、自分が出せると設定した最高音以上は、いくら余力があっても、決して出さない。おそらく聴衆にとって不快な音色になるからでしょう。 そんなわけで、何度も言いますが、私は裏声を飼いならして、張りのあるミックスボイスを推奨します。

その他の回答 (4)

  • takechiyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

過去の質問を検索してここに辿りつきました。 僕もSEIYA-1231さんと同じ悩みを持ってるんです。 僕はもうこの悩みを持って10年くらい経ちます。 最近ここのサイトを利用させてもらっているのですが。 >レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切に >しましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、 >これじゃあ意味無いんですよ。 そうなんですよね、僕も友達に相談してもこういった回答しか もらえなかったんです。 今流行ってる歌手はみんな声が高いので、声が低い僕には 歌える歌が殆どないんです。みんなが低すぎて歌えないと言っている 福山雅治の歌が僕にはちょっと高いくらいなんです。。。 songbookさんが仰る通り、僕の場合は 高音を出す際に喉を絞めてしまっているようなんです。 どうやったら力を抜くことができるのでしょうか? 自分ではどうやっても力が入ってしまうんですよね。。。 効果的な手段があったらお願いします。

  • makokoko
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

鼻に抜けるように声を出すことで、喉に負担がかからずに 歌い続けることはできます。当然限界はありますが。 イメージで言うと、そうですね、「な行」の発音を 全ての言葉で言うような感じです。 そのように歌ってる歌手で、わかりやすい人と言えば TMRevolutionの西川さんがそうですね。 一度聞いて、試してみるとよいでしょう。

  • ohkikun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

>プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね! プロでも裏返ります。 というよりは裏返します。 でも、やっぱりファルセット(裏声)は地声より弱いです。 だから、地声の領域は広いに越したことはありません。 が、無理して出したら出るってもんじゃないので、逆に無理したら全然声でません。 先に強いファルセットを作ることを考えたらどうでしょう? マライアキャリーのあの強烈な高温もファルセットですよ。 >喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね? >プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。 ここぞというところでシャウトボイス使ってるかもしれませんが、 基本はやっぱ負担かけないですよ。 だって、喉つぶしちゃったらツアーなんぞできないでしょ。やっぱ。 あと低音を出す練習すると高音も出やすくなりますよ。 <声も分厚くなりますし。 あとは顎が前に出てしまうと喉がしまってしまうので、 高い声をだすときは逆に少し目線を下に下げると良いかもしれません。 練習すればナニカ出ますし頑張ってください。

  • tailkuppa
  • ベストアンサー率53% (52/98)
回答No.1

男性ですよね。 中学の時から...って、声変わりはいつ頃でしょうか? 今の音域は? 7年ちゃんとやってるなら、出せるとこまでは出せてるんじゃないですか? 先生についてやってみたりはしていますか? 声を出すにも方法があります。 7時間うたい続けられるっていうのはそれはそれで羨ましいけど、ほんとかな?とも思ってしまいます。 腹から声出してますか? 出してたら、私ならへばってそんなにやってられないと思うけどなぁ。 (私に基礎体力がない、ともいいますが) それでも出ないのであれば、それは素質というしかない気がします。

関連するQ&A

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 喉仏について

    どうも、誠矢です。 またまた高音についての質問なんですけど、 今回はそれに関係する、「喉仏」についての質問です。 僕は現在18歳で、プロを目指しているのですが、高音が出ず行き詰まっています。 音域は極普通で、“ファ”から2オクターブ上の“ラ”までです。 このままで音域が全く拡がらず、悩み続けてます。 それ以上の高音を出そうとしても裏返ってしまう…。 これでは絶対にプロにはなれません。 そこで目標としては、3オクターブ上の“ファ”まで出したいんです。 もちろん、地声でです。 (X JAPANのTOSHIはファまで出せたそうです。) 友達から聞いた話では、B'zの稲葉さんや、エアロスミスのスティーブン・タイラーは、喉仏をかなり下まで下げる事が出来るらしく、それで発声して高い声を出してるそうですが、どうやってやるのでしょう? 友達に聞いたら、それは天性の物で、それが正に“才能”だ!って言ってましたけど実際どうなんでしょう? 今回はこれが質問なんですけど、どうでしょう? 喉仏を下に下げられる人いますか? そのコツなど教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 無理なく高音(声)を出したい

     発声の練習を始めて半年の老人初心者です。  今まで高音はほとんど出ませんでした。高音を出すと声がすぐひっくりかえりました。  しかし、練習を続けましたら、3音階ほど高音が伸びました。でも、ひっくり返らずに出るようになりましたが、小さい声ではひっくり返ります。  すなわち、張った声でないと、その高音の3音階は出ないわけです。ですから、まだその音域で歌うわけには参りません。油断するとすぐにひっくり返ります。  その音域で歌えるようにしたいのですが、うまい練習方法があれば教えてください。(3音階伸びたのは腹式発声の結果だと思います)   

  • 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか??

    再度質問し直しました。 `複式呼吸‘の効果を教えて頂けないでしょうか?高音を出すとき喉から出したほうが綺麗な澄んだ声が出ます。腹から出すと低く聞こえにくい声になってしまいます。高音を出そうとするとひっくり返った声(裏声)もしくはかすれてしまいます。 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか?? 腹から声を出すと高音が出ないのは音域が狭い為なのでしょうか?

  • 高音の出し方について(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました。すみません)

    こんにちは。(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました) 友人がすごく歌がうまく、地声で音域も広く、本当にラクそうに高音も出します。 私は女性ですが声が低く、そして音域も狭く、発声が喉声なのか高い声が出ず女性の曲は一曲も歌えません。 比較的男性の曲は、ラクですが、それでも やはり一曲歌いきれず、少し音域の面で無理があります。 高音は苦しく、怒鳴るように大声で叫んでいるだけで、これでは歌ではありません。 喉を上げて、叫ばないと出ず。 大声で叫ばないと、声が出ないので、ファルセットでになります。声量もなく口先で歌ったようになります。 低めのキーは、すごくラクで響くといわれます。 何度練習しても、高音になりと喉から搾り出すように大声で叫ばないと出ないのですが、矯正方法がありますか? 普通の音量、小さい音量では、高音が出ません。 ちなみに、腹筋も背筋も強いです。 そういう訳で、発声についていくつかの質問があります。 1.高音を小さく出せない原因と、出せるようになる為の練習の仕方。 2. ロックの発声法とソウルの発声法と日本の歌の発声法の違い、そして、喉に負担の無い発声はどれですか? 3.洋楽を歌う為に、ためになる練習ってありますか? ボイストレーニングしている方、発生に詳しい方、アドバイスお願いします m(__)m

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高音で

    自分は低めの曲などの時は、腹から出せてる感があるのですが、 高音域になるとどうしても喉の先で歌っているような感じになります。。 高音の喉声の解消法などってあるのでしょうか。。。

  • 喉を開かせたい

    こんにちは。歌のことで質問です。 歌っていると、特に高音で喉が詰まっているような感じになってしまいます。低音域でも、すーっとは声がでません。 地声で歌おうとすると詰まってしまうし、のどに力を入れないようにすると、綺麗は綺麗なんですけど、なんかお腹から出ていないような声だし、大きな声はだせません。お腹から出そうとしても、自然に喉を通して響かせるっていうことが出来てないんだと思います。椎名林檎さんとか、全然無理してないのに高音もはっきりとしてて綺麗じゃないですか。私もあんな綺麗な声になりたい!!喉を開いて自然に響くようになるトレーニングはないでしょうか??

専門家に質問してみよう