• ベストアンサー

FAX電話の接続について

Youyouの回答

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

ADSLでの接続のイメージは下記URLのとおりです。スプリッタという装置で電話とパソコン(ADSLモデム)を分岐させますのでFAXは電話側に接続すれば可能です。 おそらくそこで問題になるのが、現在使用中の電話をどうするか?と言う事だろうと思いますが、これは機種にもよりますが、FAXの電話線を接続する部分に「外部接続」とか「電話」などという表示の接続口があれば、そこへ現在ご使用の電話機を接続すればFAXも電話も両方使用できます。ただし、電話とFAXを同時に使うことは出来ません。 電話とFAXを別々の部屋で使いたい、ということであれば、これはもう電話線をFAXから別室まで伸ばすしかありません。 もし、面倒であればコードレス子機付のFAX電話を1台購入するほうが手間はかかりません。電波が届きづらい環境下であればどうしようもありませんが…。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
Cica2
質問者

お礼

回答,参考URL,ありがとうございました。知りたいことが全て網羅されていましたので,たいへん助かりました。