• ベストアンサー

コンタクトレンズの汚れ

voiceの回答

  • ベストアンサー
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.3

基本的にはダメです。 最近のレンズは、ハードでも酸素透過性を持たせるためにある程度 レンズ自体が含水するようになっています。 ですから、レンズ内に洗剤の成分が浸透して、レンズを変質させたり 目に悪影響をもたらす可能性もあります。 また、メニコンのハードレンズには装用感を良くする目的で表面に 特殊なコーティングがなされていますが、このコーティングを傷めて しまい、レンズの寿命を短くしてしまう可能性があります。

hanata
質問者

お礼

そうですか、やっぱりだめなんですね。 早速友達に注意します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ★★☆コンタクトレンズを入れると細目になるのは私だけですか??★★

    13年ぐらいコンタクトレンズのハードを使用者です。 曇ったりするし、目の健康のことも考え、レンズは長くても1年で買い替えをしてきました。 新しい友達が出来るとしばらくしてよく言われるのが、細目になって見てるけど、コンタクトがあってないんじゃない!?とか、眠そうな目をしてるけど、疲れてるの?などです。 たまに眼鏡をしていると、その方が目がパッチリしてるし、目が大きいと言われます。 家族からも、コンタクトをしてる時は、貧血で体調が悪いときのような目をしているけど、コンタクトを外すと腫れぼったくなくなるといわれ、裸眼でいけるならその方がいいといわれます。 自分でも、ふと鏡を見ると、上まぶたが下がっていて、コンタクトレンズの上に乗ってるような、うつろな目をしていることがあり、悩みの種です。 もともと目が大きい方ではありませんが、特に小さいほうでもありません。 時々、コンタクトをしている、私のような目をした人を見かけて気になっています。 こんな経験をされた方いませんか? また、私は今までハードを使ってきたのですが、ソフトにすれば、レンズの大きさが大きくなるので、 まぶたに対する支障がなくなり、裸眼のときのように目が開けられるでしょうか? ご意見お願いします!!

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!