• ベストアンサー

コンタクトレンズの汚れ

voiceの回答

• ベストアンサー
  • voice
回答No.3

基本的にはダメです。 最近のレンズは、ハードでも酸素透過性を持たせるためにある程度 レンズ自体が含水するようになっています。 ですから、レンズ内に洗剤の成分が浸透して、レンズを変質させたり 目に悪影響をもたらす可能性もあります。 また、メニコンのハードレンズには装用感を良くする目的で表面に 特殊なコーティングがなされていますが、このコーティングを傷めて しまい、レンズの寿命を短くしてしまう可能性があります。

hanata
質問者

お礼

そうですか、やっぱりだめなんですね。 早速友達に注意します!ありがとうございました。