• ベストアンサー

Windows2000のHDDアクセスについて

初めまして、happymintです。 早速ですが、Windows98との共存(ドライブは別にしています)環境ですが、 WINdows2000の起動中及びその後稼働中に頻繁にHDDにアクセスします。 (起動時間が7~8分くらいかかります) このアクセスにより非常にパフォーマンスが落ちるのですが いったい何をしているのでしょう? 又この動きを改善できないでしょうか? 心当りがあればアドバイスお願いします。 ドライブ環境はC:にwin98 D:がデーター保存用 E:にwin2000 F:がデーター保存用で D:だけが物理的に別ドライブで、E:はNTFSフォーマットです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.8

ページファイルの割り当て方に少々問題がありますね。初期値5MB(50MB?)では少なすぎます。当方は、10GBのスワップ専用ディスクに最低/最高共に1.5GBをワンパーティションで当ててあります(S:ドライブ容量1.5GB、Pagefile.sys容量1.46GB)。さすがにこれは極端すぎますが、せめて192~384MBを初期値として与えておかないと、必要になるたびに拡張を行うので領域確保のためにディスクアクセスを起こします。しかも、NTFSは異常なほど断片化しやすく、Diskeeperを使用してみるとその断片化の程度に驚かされます。断片化した部分に拡張を行うと、非連続なセクタに飛ぶたびにディスク情報を読みに戻るため、極端にパフォーマンスが低下します。  解消法として、まずページファイルを別のディスクに移してデフラグをかけ、その後ページファイルを元のディスクに作ることです。その際、初期値をケチらずに多めに確保しておきましょう。今回の場合、50MB+64MB+αで128MBは最低でもとっておけば安心でしょう。ただ、拡張時にパフォーマンスの大幅な低下を起こすので、やはり384MBほど入れておいたほうがよいと思います。もちろん、連続領域に確保できないとパフォーマンスは上がりません。デフラグをお忘れなく。  できればD:のディスクにもう1区画区切って、それをスワップ専用区画にしてしまうのが最良のパフォーマンス改善になると思います。データドライブなんてそうそうアクセスされるものではないでしょうし、そのほうがリソースの有効利用も図れて一石二鳥です。区画容量は思い切って528MBほどとっておけば将来的に問題ないでしょう。  相栄電器のDiskeeperというツール、ページファイルやMFTをもデフラグする強力なデフラグメンタです。当方も愛用していますが、NortonSpeedDiskのない今、これが間違いなく最強のデフラグメンタでしょう。参考URLより30日間の試用版がダウンロードできます。ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/
happymint
質問者

お礼

情報有難うございました。 現在スワップファイルの場所は別のパーティションに 移してありますが初期値が影響するとは思いませんでした。 早速設定を変更してみます。 それと、標準付属のツールには限界があるようですね、 ツールの導入も併せて検討してみます。 では

その他の回答 (7)

• hiro_s
回答No.7

前回からの続きです。 文章が長くてすみません。 アクティブパーティション(基本パーティション)はMS/DOS系OSで 作れるのは1つだけですのでココが問題です。 OSごとにスタートからシステムコマンダー等を使用して コンピュータの中のプライマリーHDのマスターブートから各OSへ アクセスが出来るよう直さないとドライブレターの割り当て優先順位が 作動して いつまで経っても立ち上がりが手間がとてもかかります。 BIOSによってこの順位を変更できる物もあります。 参考にユーザーに見えない部分としてBIOS・各デバイス初期化 設定されたブートセレクタあるいはHDのマスターブートレコード を呼び出してHDの一番先頭にあるマスターブートレコードを読み込みます。 難しすぎたでしょうか?

参考URL:
複数のOSを共存させる
happymint
質問者

補足

何度もおつき合いいただき有難うございます。 パーテーションとブートレコードについてですが インストールの手順としてまずFDISKでパーテーションの削除を行い その後、基本領域と拡張領域を2個作成、拡張領域を論理ドライブとして 設定し、再起動及びフォーマットを行い C:にWIN98をインストール、次にWIN2000をインストールする際に E:を指定してインストールしました。 hiro_sさんならご存じだと思いますがこれで、起動時にどちらのOSを 起動するか選択出来るようになりますよね。 これが原因で(つまりE:としてWIN2000が起動する)HDDへの意味不明の アクセスが発生するのでしょうか? もう一度確認しておきますが私のいうHDDへのアクセスとは スワップファイルの読み書きやアプリが必要に応じて読出す(或は書込む) 動作以外に意味の分らないアクセスが多発することへの疑問です。 又、アプリもC:に置いた物を起動しているわけでもありません。 いかがでしょう?

• hiro_s
回答No.6

システムコマンダー等のソフトを使用していないとの事ですがBIOSでパーティションを区切られているのでしょうか? まず、パーティションの仕組みをご説明します。 (1)HDはマスターブートレコード起動時に読み込まれ OSはその情報を元にHDを複数のドライブとして 取り扱います。 (2)基本パーティションが次に基本MS/DOS領域プライマリの マスターに接続されているHDの場合は必ず作成しなければ ならないパーティションです。 DOS及びWindowsの場合は一台のHDに1つしか作れません。 また、MS/DOSはこの領域にインストールしないと起動できません。 (3)拡張パーティション・拡張MS/DOS領域HDを分割して使用する場合に 作成するパーティション。 拡張パーティションに複数の論理ドライブを作成することで4つ以上の パーティションを利用することができます。 (4)論理ドライブ・論理MS/DOSドライブ・拡張パーティションの中に 作成するパーティション論理ドライブは複数作成することが出来き それぞれのパーティションはドライブとして割り当てられます。

• Tetsuro_M
回答No.5

すみません。お尋ねする内容が不足してました。仮想メモリーは どのドライブに設定しているのでしょうか? 更に、そのドライブの空き容量に問題はないのでしょうか? たびたびですみません。

happymint
質問者

補足

こちらこそ怪しげな補足で申訳ないです。 仮想メモリーはWIN98でC:に2-190MB、WIN2000でE:に5-380MBに なっております。 残り容量は各パーテーションに3~5GBありますので問題ないと思います。 現在この書込みをしている状態で50MBを使っているようです。 起動しているアプリはIE、RealJukeBox、OEくらいです。                      以上

• Tetsuro_M
回答No.4

みなさんと快適に動くという基準がわたしは異なるのかもしれませんが、 現状64MBのメモリーでWindows2000を使っています。もちろん使用する ソフトによる違いは当然あるかとは思いますが私は現状特別不都合は 感じていません。 もちろん、メモリーが64MBより128MBの方が快適に動くのはあたりまえ で、128MBで1度使えば、64MBでの使用には耐えられない気持ちになる のでしょうね。 さて、HDへのアクセスの件ですが、仮想メモリの割り振りはどのようになって いるのでしょうか? INF000.SWPというファイルをHD上に作りますよね。 その辺の設定はどうなっているのでしょうか?

happymint
質問者

補足

仮想メモリーへの割振りについてはWIN2000からは50-384MBとしているだけで パフォーマンスについてはバックグランドに最適化を選んであります。 (こうする方がHDDへのアクセス量がやや減りアプリ実行が止りにくくなる) ほかに設定できる物があればアドバイスお願いします。 それと、システムログはほとんど取らないようにしてあります。

• hiro_s
回答No.3

HDDはパーテションで区切られて使用していますか? 通常 HDDは基本パーテションが一番下にあり、各OSの 読込が記録されております。 問題としては、現在お使いのソフトがDOSをベースに他の OSを統一してありますでしょうか? 通常販売されている物は、Win95/98のDOSシステムにインストール 出来るシステムコマダーがありますがWin2000に対しては3月28日 にシステムコマダー2000/Ver5.0が株式会社ソフトボートより販売がされました。 PS. 通常販売されているパーテーションコマンダーはまだ2000の対応はされていない様です。 特に私から、ご案内したい事はあなたの使用しているコンピュータはハードウェアー的には Win98がベースでグラフィックカードは多くの物がAGPカードで 良くて24ビットカラー表示の物と思われます。(Win98用です) 他にネットワーク関係で音声及びモデム、LANカード類,、PCIバスも Win98用です。 Win2000対応ドライバも必要となります。

参考URL:
http//:www.sohtboat.co.jp/product.sc2k/
happymint
質問者

補足

補足としては重複するかもしれないですが、HDDは3個のパーテーションで 区切りC:にWIN98次のパーテーションにWIN2000をインストールしてあります。 HDDはもう1台あるのでWIN2000を立ち上げたときはWIN2000はE:になります。 hiro_sさんのご指摘のOSの統一とは?? 又、システムコマンダー、パーテーションマジック等のソフトは 導入していません。 ビデオはVooDooBansheeのPCI及びLANカードはメルコ製でWIN2000対応と なっており音源ボードもWIN2000用ドライバーを使用しています。 この条件でいかがでしょう??

• yousmz
回答No.2

HDDにアクセスするということはどういうことかを考えましょう。 必要な情報をファイルとして読み書きするか、メモリの代わりにswapメモリとして利用するかがほとんどだと思います。 今回の問題も上記のどちらかが原因ではないでしょうか? 1)起動時に実行されるアプリケーションもしくは稼動中に常駐しているアプリケーションに、頻繁にファイルへのIOを行うものが存在する。 2)実メモリが不足しているためswapファイルが作成され、メモリとして利用されている。 マシンスペックが書かれていないので、何ともいえませんが、起動時もパフォーマンスが悪いということであれば、2)の可能性が高いです。 Windows2000はWindowsNTの後継なので、メモリはWindows98に比べて多く必要です。 128Mから256Mはほしいところです。64Mは問題外です。 お役に立つかどうかはわかりませんが、アドバイスとしてご覧ください。

happymint
質問者

補足

yousmzさん、maroさんありがとうございます。 状況説明が不足しているとのご指摘ですので私のPCのスペックと HDDへのアクセス状況を補足させていただきます。 CPU:K6-2 500 マザー:MX59pro メモリー:PC100 SDRAM128MB CL2 HDD:C:,E:,F:=DJNA352030 D:=DHEA34330 その他PCI対応LANカード、サウンドボード、VooDoo Bansee 状況としては前にも書きましたとおり起動時間7~8分 常駐ソフトはリアルプレイヤー7、リアルジュークボックス、ATOK12 ボリュームコントロールです。 起動してすぐの状態では約40MBの空きメモリーがあります。 で、そのまま何もしないで数分するとHDDにアクセスが始り (1~2分くらい)その間非常に重い状態になります。 これは、起動しているアプリの種類に関係なく起り、操作している内容にも 関係ないように見えます。 このような状況ですがいかかでしょう。 よろしくお願いします。

• maro
回答No.1

PCのスペックがもっと詳しくわからないことには何とも申し上げることはできないのですが、メモリはどれくらいの容量がありますか? Windows98と違ってWindows2000は64MBでは少なすぎるようです。128MBあればそこそこ動きます。 Celeron366MHzのNEC PC-98NXに64MBのメモリでは頻繁にHDDにアクセスがあり、使い物になりませんでした。メモリを128MBにすると、結構快適に使えています。