• 締切済み

超音波の性別判断。同じ経験のある方教えてください!

2人の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で、先日の5ヶ月の検診で先生が 「今のところおちんちんは見えないね。でも、隠れている事もあるからね。女の子の印があれば確実なんだけどね。」 って言われました。 女の子かなと少し嬉しくなって、次の日幼稚園で同じ病院に通っていた男の子3人のママに話すと、 「私も3番目の時、そんな感じで7,8ヶ月にしかおしえてくれなかったよ。」 って言われ、へこんでしまいました。 私のように(おちんちんが見えない。隠れているかも・・・)先生に言われて、女の子だったいらっしゃいますか? どちらの印も見えない事ってあるんでしょうか? いずれわかる事ですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

noname#38452
  • 妊娠

みんなの回答

• miwapyon
回答No.8

回答者NO.3の者です。 健診の度に性別が分からなかった時は『こりゃ~生まれてからのお楽しみとして赤ちゃんが隠してるんだね』って先生に言われました。子宮が見えた時の角度は赤ちゃんの横側から見た時だっと思います。真下(お股)からだとへその緒があって見えなかったので。 ちなみにお腹が尖がると男の子というようなお腹の形はあまり当てにならないと思います。私がお腹にいる時、母のお腹はかなり尖っていて周囲から男の子だね~なんて言われ続けていたのに生まれたのは私でした(^^ゞ 次の健診で性別が分かるといいですね♪

質問者

お礼

ありがとうございました。 赤ちゃんの横側からっていうと、足とかで隠れたりしなかったのかな? 私もお腹の形はあてにならないと思います。 二人とも丸かったけど、男の子でしたから・・・・

• goo-m-goo
回答No.7

1人目ですが…。 私は5ヶ月から聞いてました。 『この時期は大きいのがついてると見えるけどもね~』と言われました。 結局、見えなかったので『女の子でも男の子とも言えない』という見解でした。 24週に女の子とわかりました。 超音波に慣れてない旦那も割れ目だと分かるくらいに印を見せてくれました。 28・30週と99%女の子と言われてますが… (信じてますけども、こればっかりは産んでみないと?^^) ※4Dもある所ですが、2Dで判明です。 都内だと、早期で性別判定してくれる所もあるようですね。 ご希望の性だといいですね♪

参考URL:
http://www.sugiyama.or.jp/selection/se_02.php
質問者

お礼

ありがとうございました。 どっちとも言えない時期ってあるんですね。

• puppii
回答No.6

私の妹が「女の子ですよ」と言われていて男の子でした。 どうもおちんちんが隠れていたみたいです。 その逆で友人は「男の子ですよ」と言われていて女の子でした。 どうも臍の緒がおちんちんに見えていたみたいです。 私の場合は12週でベビーのお尻側からちょうど見れたので、おちんちんが確認できました。 でもその時も「もしかしたら臍の緒かもしれないからまだ服とか用意しないでね」と言われましたが、先日羊水検査を受けて染色体からXYつまり男だとはっきりわかりました。 エコーではやはりベビーの角度や位置によるみたいですね。 はっきりさせるのは染色体検査が一番ですよ。 高いけど・・・私の場合は高齢出産でしたから検査を受けて、その副産物として性別がわかりましたが。 女の子だといいですね~(^^)

質問者

お礼

羊水検査ですか。 日にちもかかるし、結局エコーで見るのが一番早そうなので、それまで待ってみようかな。 ありがとうございました。

• tamutan
回答No.5

開脚は前向きでしたよ(*^_^*)真正面・・ 性別がハッキリするまで、それまでは足を閉じてたり、横向きで太ももに隠れてたり、へその緒が近くにあって邪魔してたり・・だから判別不能って感じでどちらの印も見えませんでしたよ。 女の子だといいですね!友達も二人男の子なので次は女の子を!と産み分けを頑張っているところです。

• tamutan
回答No.4

やはり角度次第ですよね。その時の赤ちゃんの・・ 私の場合二人目が女の子でしたが22週の時に割とハッキリみえました。(脚を開脚してたら われめちゃんがコーヒー豆のように映ります) その後お腹の中の彼女は回転して後ろ向きの姿勢(四つんばい)になってくれ、自分におちんちんがない事をアピールしてくれてました。友達は7ヶ月に入って子宮らしきものがみえるから女の子だろうって言われたそうです。2Dだとわれめや子宮がみえて女の子かな?という判断になるのかな、と感じています。 三人目は男の子でしたが、17週の時におちんちんが私にでもハッキリ見えました。それまたいい角度だったんだと思います。その後何度も確認していますが、睾丸がみえることもあります。 3Dもお薦めですよ。2Dはカラダの臓器がよく確認できますが、3Dは体表面がはっきりわかります。私もかかりつけの産院に3Dないので、違う産院に3Dのみ撮りに行ってました。 五ヶ月ではなかなかどちらも見えないということが多いと思いますが、お腹のベビちゃんに 「性別おしえてね~(*^_^*)」 と是非お願いして健診に臨んでみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 開脚ポーズは前向きだったのかしら? 7ヶ月まではっきりと見えるまでは、先生にどんな風に言われていましたか?

• miwapyon
回答No.3

うちは妊娠5ヶ月頃から健診の度に性別を聞いてました。うちの場合は男の子が欲しい!とか、女の子が欲しい!とかではなくただ単に赤ちゃんの洋服を揃えるのに性別が分かっていた方がいいな~と思ったからです。 それで健診の度に見てもらいましたがなかなか分からず。なんと健診で見てもらう度、毎回毎回お股にへその緒がきていて分からなかったのです。はっきりと分かったのは妊娠7ヶ月頃でした。その時もお股にへその緒があって今回も分からないのか~と思っていたんですけど先生が更に詳しくエコーで見てくれて『コレ分かるかなぁ?子宮だよ。赤ちゃんは女の子だね』って言ってくれました。えぇぇぇっ、お腹の赤ちゃんの子宮まで見えるのかぁ~と凄く感動したことを覚えています。モチロン生まれてきたのは女の子でした。 ちなみにその病院は普通のエコーと3Dエコーとありましたが子宮が見えた時は3Dではなく普通のエコーでも充分見えました。

質問者

お礼

3人目ともなると、性別は気になるものです・・・ 3Dエコーより、2Dのほうがわかりやすいみたいですね。 女のお子さんだったそうですが、わからないときは「隠れている事もあるからね」とか言われませんでしたか? どうだったんでしょうか? 気になります。 ちなみに子宮は、どんな角度で見えたのでしょうか?

回答No.2

私も二人目妊娠中、どうしても性別が知りたくて、3Dができる産婦人科に診てもらいに行きました。 女の子の場合、恥骨からおへそまでが二等辺三角形になるが男の子の場合は正三角形になるということです。 結果、女の子でした。 私も上が男の子なのでひそかに期待していただけに嬉しかったです^^ 普通の超音波ではよほどはっきり見えないとまだわからないと思います。 男の子で女の子、女の子で男の子、どちらもパターンも知り合いでありました。 もしお近くで3D、4Dやっているところがあれば見てもらいに行くのもおすすめです。

質問者

補足

私の行っている病院でも3Dはやっています。 でもいろいろ調べたところ、従来の2Dのほうが性別ははっきりわかりやすいようです。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.1

最初は誰でも女の子だそうですから、だんだん出てくることもあるでしょうね。  女性の性器が男性の性器と同じ物だそうですから(睾丸は卵巣が出てくるとなるそうです)くりちゃんは ちんこちゃんですからね  私の友人の場合男だってずーっと言われていて生まれてみてビックリ 女の子だった っと言う話も聞いたことがあります どうもお母さんの中に忘れてきたんじゃない?っと思わせるくらいやんちゃなお子さんになっていますよ。 でもわからないのも楽しみの一つじゃないかな  8ヶ月もなるとお腹のでっぱりでわかると言われますよね  とがって見えたら男です なんてこと聞いたこと有りません?  無事なお子さんが生まれることを祈っております。  私の子供は小さく(へその緒が固結びになっていたため)医者が奇跡だねっていっていました 元気に生まれることを考えたらどうにでもなれって思えますよね。 元気が一番です。

質問者

お礼

元気が一番。それは当然のことながらわかっています。 贅沢な悩みでしょう。 でも、女の子も育ててみたいのです。 お腹の出っ張り。二人とも丸かったけど、男の子でした。 ありがとうございました。