• 締切済み

超音波の性別判断。同じ経験のある方教えてください!

2人の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で、先日の5ヶ月の検診で先生が 「今のところおちんちんは見えないね。でも、隠れている事もあるからね。女の子の印があれば確実なんだけどね。」 って言われました。 女の子かなと少し嬉しくなって、次の日幼稚園で同じ病院に通っていた男の子3人のママに話すと、 「私も3番目の時、そんな感じで7,8ヶ月にしかおしえてくれなかったよ。」 って言われ、へこんでしまいました。 私のように(おちんちんが見えない。隠れているかも・・・)先生に言われて、女の子だったいらっしゃいますか? どちらの印も見えない事ってあるんでしょうか? いずれわかる事ですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

noname#38452
noname#38452
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.8

回答者NO.3の者です。 健診の度に性別が分からなかった時は『こりゃ~生まれてからのお楽しみとして赤ちゃんが隠してるんだね』って先生に言われました。子宮が見えた時の角度は赤ちゃんの横側から見た時だっと思います。真下(お股)からだとへその緒があって見えなかったので。 ちなみにお腹が尖がると男の子というようなお腹の形はあまり当てにならないと思います。私がお腹にいる時、母のお腹はかなり尖っていて周囲から男の子だね~なんて言われ続けていたのに生まれたのは私でした(^^ゞ 次の健診で性別が分かるといいですね♪

noname#38452
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤ちゃんの横側からっていうと、足とかで隠れたりしなかったのかな? 私もお腹の形はあてにならないと思います。 二人とも丸かったけど、男の子でしたから・・・・

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.7

1人目ですが…。 私は5ヶ月から聞いてました。 『この時期は大きいのがついてると見えるけどもね~』と言われました。 結局、見えなかったので『女の子でも男の子とも言えない』という見解でした。 24週に女の子とわかりました。 超音波に慣れてない旦那も割れ目だと分かるくらいに印を見せてくれました。 28・30週と99%女の子と言われてますが… (信じてますけども、こればっかりは産んでみないと?^^) ※4Dもある所ですが、2Dで判明です。 都内だと、早期で性別判定してくれる所もあるようですね。 ご希望の性だといいですね♪

参考URL:
http://www.sugiyama.or.jp/selection/se_02.php
noname#38452
質問者

お礼

ありがとうございました。 どっちとも言えない時期ってあるんですね。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

私の妹が「女の子ですよ」と言われていて男の子でした。 どうもおちんちんが隠れていたみたいです。 その逆で友人は「男の子ですよ」と言われていて女の子でした。 どうも臍の緒がおちんちんに見えていたみたいです。 私の場合は12週でベビーのお尻側からちょうど見れたので、おちんちんが確認できました。 でもその時も「もしかしたら臍の緒かもしれないからまだ服とか用意しないでね」と言われましたが、先日羊水検査を受けて染色体からXYつまり男だとはっきりわかりました。 エコーではやはりベビーの角度や位置によるみたいですね。 はっきりさせるのは染色体検査が一番ですよ。 高いけど・・・私の場合は高齢出産でしたから検査を受けて、その副産物として性別がわかりましたが。 女の子だといいですね~(^^)

noname#38452
質問者

お礼

羊水検査ですか。 日にちもかかるし、結局エコーで見るのが一番早そうなので、それまで待ってみようかな。 ありがとうございました。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.5

開脚は前向きでしたよ(*^_^*)真正面・・ 性別がハッキリするまで、それまでは足を閉じてたり、横向きで太ももに隠れてたり、へその緒が近くにあって邪魔してたり・・だから判別不能って感じでどちらの印も見えませんでしたよ。 女の子だといいですね!友達も二人男の子なので次は女の子を!と産み分けを頑張っているところです。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.4

やはり角度次第ですよね。その時の赤ちゃんの・・ 私の場合二人目が女の子でしたが22週の時に割とハッキリみえました。(脚を開脚してたら われめちゃんがコーヒー豆のように映ります) その後お腹の中の彼女は回転して後ろ向きの姿勢(四つんばい)になってくれ、自分におちんちんがない事をアピールしてくれてました。友達は7ヶ月に入って子宮らしきものがみえるから女の子だろうって言われたそうです。2Dだとわれめや子宮がみえて女の子かな?という判断になるのかな、と感じています。 三人目は男の子でしたが、17週の時におちんちんが私にでもハッキリ見えました。それまたいい角度だったんだと思います。その後何度も確認していますが、睾丸がみえることもあります。 3Dもお薦めですよ。2Dはカラダの臓器がよく確認できますが、3Dは体表面がはっきりわかります。私もかかりつけの産院に3Dないので、違う産院に3Dのみ撮りに行ってました。 五ヶ月ではなかなかどちらも見えないということが多いと思いますが、お腹のベビちゃんに 「性別おしえてね~(*^_^*)」 と是非お願いして健診に臨んでみて下さい。

noname#38452
質問者

お礼

ありがとうございました。 開脚ポーズは前向きだったのかしら? 7ヶ月まではっきりと見えるまでは、先生にどんな風に言われていましたか?

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

うちは妊娠5ヶ月頃から健診の度に性別を聞いてました。うちの場合は男の子が欲しい!とか、女の子が欲しい!とかではなくただ単に赤ちゃんの洋服を揃えるのに性別が分かっていた方がいいな~と思ったからです。 それで健診の度に見てもらいましたがなかなか分からず。なんと健診で見てもらう度、毎回毎回お股にへその緒がきていて分からなかったのです。はっきりと分かったのは妊娠7ヶ月頃でした。その時もお股にへその緒があって今回も分からないのか~と思っていたんですけど先生が更に詳しくエコーで見てくれて『コレ分かるかなぁ?子宮だよ。赤ちゃんは女の子だね』って言ってくれました。えぇぇぇっ、お腹の赤ちゃんの子宮まで見えるのかぁ~と凄く感動したことを覚えています。モチロン生まれてきたのは女の子でした。 ちなみにその病院は普通のエコーと3Dエコーとありましたが子宮が見えた時は3Dではなく普通のエコーでも充分見えました。

noname#38452
質問者

お礼

3人目ともなると、性別は気になるものです・・・ 3Dエコーより、2Dのほうがわかりやすいみたいですね。 女のお子さんだったそうですが、わからないときは「隠れている事もあるからね」とか言われませんでしたか? どうだったんでしょうか? 気になります。 ちなみに子宮は、どんな角度で見えたのでしょうか?

回答No.2

私も二人目妊娠中、どうしても性別が知りたくて、3Dができる産婦人科に診てもらいに行きました。 女の子の場合、恥骨からおへそまでが二等辺三角形になるが男の子の場合は正三角形になるということです。 結果、女の子でした。 私も上が男の子なのでひそかに期待していただけに嬉しかったです^^ 普通の超音波ではよほどはっきり見えないとまだわからないと思います。 男の子で女の子、女の子で男の子、どちらもパターンも知り合いでありました。 もしお近くで3D、4Dやっているところがあれば見てもらいに行くのもおすすめです。

noname#38452
質問者

補足

私の行っている病院でも3Dはやっています。 でもいろいろ調べたところ、従来の2Dのほうが性別ははっきりわかりやすいようです。 ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

最初は誰でも女の子だそうですから、だんだん出てくることもあるでしょうね。  女性の性器が男性の性器と同じ物だそうですから(睾丸は卵巣が出てくるとなるそうです)くりちゃんは ちんこちゃんですからね  私の友人の場合男だってずーっと言われていて生まれてみてビックリ 女の子だった っと言う話も聞いたことがあります どうもお母さんの中に忘れてきたんじゃない?っと思わせるくらいやんちゃなお子さんになっていますよ。 でもわからないのも楽しみの一つじゃないかな  8ヶ月もなるとお腹のでっぱりでわかると言われますよね  とがって見えたら男です なんてこと聞いたこと有りません?  無事なお子さんが生まれることを祈っております。  私の子供は小さく(へその緒が固結びになっていたため)医者が奇跡だねっていっていました 元気に生まれることを考えたらどうにでもなれって思えますよね。 元気が一番です。

noname#38452
質問者

お礼

元気が一番。それは当然のことながらわかっています。 贅沢な悩みでしょう。 でも、女の子も育ててみたいのです。 お腹の出っ張り。二人とも丸かったけど、男の子でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコー 性別判断

    2人目妊娠21週の者です。 1人目は15週の時にエコーでぴょこんと あきらかにおちんちんが出てて 男の子を出産しました。 写真はいまお腹にいる子の 18週の時にお尻のしたから写した エコー写真です。 いまのところ突起物が見えないので 女の子みたいやねーと言われました。 女の子と言われた場合でもおちんちんを 隠してたりする場合があったりしますよね? 実際、義母さんは3人出産してて 3人目は8ヶ月まで女の子と言われてたらしく 9ヶ月でおちんちんが見えて 結局男の子。 でもそれから何度も写真を見てると 割れ目が見えるような見えないような.. 2週間後の検診でまたおまたを 見せてくれればいいんですが、 検診までが待ち遠しいです。 結局産まれるまでどっちか 判らないっちゃ判らないですよね(((^^;) 皆さんから見てどっちだと思いますか? うちの子のエコーと似てる方等 いらっしゃったらお暇な時でも 回答お願い致しますm(__)m

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の性別判断

    現在2歳の息子がいて、妊娠6か月目20Wのママです。本日検診に行ったところ先生に『睾丸が見えますね、男の子です』と言われました。 今いる息子のときから私からは男の子しか生まれないと周りから言われ、またきっと男の子でしょ?と言われていました。 だからではないですが、私の母も女の子がいいみたいで、私自身も内心かなり女の子がよかったです… 本当に贅沢過ぎる悩みですが、20Wでこう言われてまた性別が変わることはあるでしょうか? 男の子と言われて女の子だった方などいましたらご意見お願いします。

  • エコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

    現在妊娠7ヶ月になったばかりです。 性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所 赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて 先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所 今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事 一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと 女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。 女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが) でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・ 先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが 病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?) 先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので 信頼しています。 これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか? よろしくお願いします。

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • 胎児性別判断

    現在24週3人目妊娠中です 16週の検診で男の子っぽいといわれ 20週に間違いない男の子だよ といわれましたが、 先日転院した新たな病院で あら?男の子っていわれたあ? 挟まっててみえないのかも 女の子っていってるんぢゃないから 心配しないでねーといわれました!! これは20週の時のエコーで ↓してるのが男の子のシンボルらしいです 男の子といわれて次の検診挟まっててみえなかったり した方いますか?? どちらでもいいんですが、 気になって.... 医師の方や、妊婦さん、ご意見まってます

  • 性別判断で5割男の子って言われたらどう思いますか?

    3人目を妊娠中です。 上2人も男の子なんですがみんな同じ病院で見てもらってます。 そこの病院は性別判断は結構早くて4ヶ月ぐらいから見てくれます。 上の子達も5ヶ月の時にはハッキリ男の子と言われ私もバッチリエコーで分かりました☆ ずっと同じ先生でお願いしてたのですが今日にかぎって手術など入りかなり待つとの事で早く見てもらえる他の先生にしました。 いつもの先生は性別を見るのが好きなのか?前回14週の検診ではエコーを見る前に「どうする?今日調べたら分かるかもしれないけど」って感じで先生の方からワクワクと尋ねてきます。 たぶん性別判断に自信があるのかもしれないです。 今回の先生に最初に性別を知りたいと伝えると 「う~ん21週かぁまだ微妙かもね・・分からないかもね と言いました。 私の中では21週あたりなら一番分かりやすい時期だと思ってたので「ええっ今回は分かるって前回言われたんで~」と一押ししました。 で。。。。やたら丁寧に顔・お腹・足・手などを写していって・・・ 最後にお尻の下から写しました。 「う~ん見にくいなぁちょっと分かりづらいかなぁ」と先生・・・。 2Dエコーなので確かに分かりづらいです。 でも私には一瞬おしりの間から「ん?」と思うものが見えました。 女の子のを見たことないので比べようがないのですがなんだか丸いものというかお尻の間に丸っぽいものが覗いてました。 そしてお尻辺りにタマタマらしきもの?なのか・・・ なんかアワビみたいなものが二つ? 今思えば女の子の性器みたいな感じで線があるようなものでしたが2つあるように見えたのでタマタマのように見えました。 なので私は女の子のを見たことないし比べようがないのですが物体らしきものがあるから男の子?って内心思いました。 で・・・先生は丸っぽい物体を「これがチンチンだったら男の子かなぁ う~ん 5~6割り男の子かねえ」と言いました。 またアワビみたいなのを「これがタマだったら男のかねぇ」と・・。 最後に「まぁ5割男の子と思っておいてください」って・・。 ええっ~・・・・5割って・・どうせなら7割とか8割とか言ってくれ!って感じでスッキリしませんでした。 今思えば5割って意味ないですよね^^; なんだか先生には素人の私が見た感じと対して変わらず見えてた気がします。。。。 上の子達の時は素人目でもよく分かる映像で毎回5~6ヶ月にはチンチンのバッチリ写真をお持ち帰りしてたのですが・・・ 今回はそんな写真ももらえず・・・。 まぁそれでも5~6割り男の子と言われたし私もそんな感じがしたのでとりあえずは男の子だろうって思ってるんですが。 女の子だとよく曖昧に言われ8ヶ月ぐらいまでズルズルするのは聞きますが男の子は大抵早い時期に結構断言されますよね。 こんな事ってあるんでしょうか? それとも今回の先生は婦人科の先生とかでエコーに慣れていないというか自信がないから5割なんて言い方するんですかね?? 私はいつも予約で産科の先生にしか診てもらってないのですが普通の検診であれば婦人科の先生も回ってたり他から来たヘルプ?みたいな先生もいるようです。 この先生の5割男の子発言はあまり当てにしないほうがいいでしょうか・・? 同じような経験した方いますか?

  • 赤ちゃんの性別について

    現在、妻が妊娠しております。 現在妊娠5ヶ月なのですが、先日の検査で性別は男かもしれないが、まだわからないと 先生が言っていたみたいです。 それってへその緒か、おちんちんか、まだ見分けられないってことなんでしょうか? あと、産婦人科の先生も人間なので、間違えることはあると思うのですが、何万人もの赤ちゃんを 取り上げてきたプロなので5ヶ月の時点で男かも知れないと言った場合は、ほぼ男の子と思っていいの でしょうか? よく女の子だと思ったら、股におちんちんをはさんでいて、あとから男の子だったというケースが耳に しますが、男の子が女の子にかわるケースってあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 性別判断 早く知りたい!

    妊娠、性別判断についてです。妊娠13週2日の妊婦です。女の子か男の子か早く知りたいのですが、みなさんにもどちらの確率が高いか聞いてみたくて投稿しました。 今日検診に行って、初めてお腹にジェルを塗ってエコーをしてもらいました。(4D?)立体的な動いた赤ちゃんが見てました。こちらではわからなかったのですが、2D?(膣の中に入れて見るエコー)もしてもらうと、添付画像の赤い◯部分のちんちんのような物が見え、先生もまだはっきりわからないけど、これがちんちんなのか、へその緒なのかわからないなぁ~と言っていました。 正直女の子を希望しているのでショックでした。。まだ決まった訳ではありませんが。。 ちなみに白い丸印の部分は足だそうです。 みなさんはどっちの確率が高いと思いますか?(T_T) ちなみにつわりは妊娠発覚時くらいからあり、異物は何度か吐いており、ずっとムカムカしたり、げっぷがでたり、身体がだるかったり、つわりはひどい方だと思います。

  • 妊娠29wでの性別判断

    現在妊娠29wです。 性別を早く知りたいので診察の度に聞くのですが判定がころころ変わってなかなかはっきりしません。 20w過ぎて女の子ならほとんど女の子だと聞いた事もあるのですが実際どうなんでしょうか? 25wで正式に判定出来ると聞いていたのですが29wでも正式判定もらえませんでした。 29wもエコーではたしかにおちんちんみたいなものがあるような気が私もしたのですが実際に解る事ではないのは承知でみなさんの感覚でどちらだと思うかご意見頂ければうれしいです。 下記、先生のお言葉です。 21w A先生 「まだはっきりとか言えませんがおんなのこじゃないかな~って思います。次でわかると思いますよ。」 25w A先生 「女の子ですね。ここがまたの間ですのでなにもないので女の子だと思います。」※ほぼ断定っぽい言い方 27w B先生 「まだどちらかわかりませんよ。おちんちんみたいなのが見える気もするし~違う気もするし~。。。次回正式判定にしましょう。」 29w C先生 「あっ男の子ですね。男の子だと思います。」「でもっちょっと角度的に隠れているから・・・次回正式判定にしましょうか。」

専門家に質問してみよう