• 締切済み

「走る」に使う擬態語

songbookの回答

• songbook
回答No.1

自分が一番使うのは、「すたすた」だと思っています。 他には、一般性に自信はありませんが、「たったか」「たったったった」「すたこらさっさ(古い…)「ちょこちょこ」「ちょろちょろ」など。 でも、最近では、子供の見ているアニメの影響で、 「とっとこ」が一番しっくりきてしまっております。

164
質問者

お礼

妻は「たったか」がいい、とのことです。 私も響きが聞いた覚えがあって、たまに 使うようになっています(笑) ありがとうございました