• ベストアンサー

停車時のブースト圧???アクセルを煽ると・・・

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

圧力の取り出し位置がスロットルバルブの上流(スロットルバルブとタービンの間)になっていませんか?このような位置に取り付けるアクセルを煽った時など高い圧力を示す場合があります。また、このような状態ではブーストゲージは正しい圧力を示していません。 圧力の取り出しは必ずスロットルバルブの下流(スロットルバルブとエンジン吸気ポートの間)でなければなりません。できればサージタンク(各シリンダーへの吸気管がまとまったところ)から取り出すのがベストです。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り出し位置を変更してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ブースト圧について

    ギアがニュートラルの状態でアクセルをあおった時、ブースト圧が0kPa以上かからないのですが、これは正常な状態なのでしょうか?それともどこかに異常があるのでしょうか?

  • ターボのブースト圧とタービンの回転について

    ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。 巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。 さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。 アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。 このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか? タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。 また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

  • ランサーエボリューション6のブースト圧について

    ランサーエボリューション6のブースト圧について ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に 燃料カットされたように急に減速してしまいます。 そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような 感じはありませんでした。) ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの ことでした。 ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。 あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。 車はマフラー交換以外はノーマルです。 買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。 ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは しかたないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので 行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

  • FC3Sで5000回転でブースト圧がぬけます。

    走行会で走っていて5000回転くらいで(特に3速アクセル全開時)ブースト圧がぬけます。リミッターがきいたみたいになります。ブースト計よみで0.5くらいかかっていて症状がでた瞬間に負圧500くらいになりアクセルにぜんぜん反応せず車がふんずまりになります。この時以外は絶好調です。同じような経験された方なにかあれば教えて下さい。ハイテンションコード不良でもこのような症状になりますか。HKSブーストコントローラーつけてますが誤作動することがあるのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • ブースト圧が、上がらなくなってしまいました。

    16アリストに乗っているのですが 突然、ブースト圧が掛からなくなってしまいました。 症状としては、アクセル半分位で発信すると ブースト圧が0.0位で止まってしまう。 更に加速すると、セカンダリが動くか良くわからないのですが、圧力0.5付近で失速し、0.2程度まで落ちて しまう。 ブーコンつけており、普段は0.8~1.0位までは 普通に上がっていたのですが、今はこんな感じです。 タービンから異音や、オイル漏れ等も無さそうなので タービンは生きている感じがします。 ※タービンが回る音とかも普段と変わらないので... どっかのパイプが外れている気がするのですが 見つけられません。 やはりタービンが、壊れてる可能性が高いでしょうか? また、何か原因を探る方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※ブースト系は、2箇所で別の機器で測定しているので間違っていないと思います。 ※加速も、NAアリスト以下になってしまった感じです。

  • ランエボ7ノーマルブースト圧について

    ランエボはノーマルブースト圧がかなり高いと聞いていましたが、実際走ってみると純正3連メーター読みで、0.9Kまでしか上がりませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、整備書のコピーを添付していただいたのですが、整備書にもターボチャージャー過給圧KPa 59~84と記載されています。 ノーマルで1.3とか1.5くらいだと思っていましたが、整備書ではいたって一般的なブースト圧ですよね? 皆さんが言ってるノーマルでの高ブースト圧はどういう意味でしょうか?

  • 161 アリストに乗っていますが ブースト圧が

    161 アリストに乗っていますが ブースト圧がかからなくなってしまいました。 症状としては、0km からゆっくり、アクセルを 開いていくと、ブースト圧0.4~0.5付近で 圧が抜け0.0付近を記します。 その後、いくらふかしても、圧は0.0以上あがりません。 シーケンシャルなので、高回転にいけばセカンダリが 動き出すはずですが、圧が0.0から動かない為 セカンダリが動いているかもよくわかりません。 パイピング抜けや、電磁弁関連は、一通り調べた感じでは問題なさそうです。 ウエストゲートについても、通常は閉まっており 力を入れれば、固着している様子も無く動きます。 タービンがやはり壊れている可能性が高いでしょうか? ※二つとも壊れて同時に壊れてしまうこともあるのでしょうか? タービンからは、オイル漏れ(白煙)や異音等の症状も ありません。 タービンが動いているか等、タービンの診断をする方法はないのでしょうか? 症状からアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ターボ、ブースト計、について。。

    勉強不足でお恥ずかしいですが、質問させてください。 (1)エンジンをかけてアクセルを踏む(走行する)と、ブースト計が0.6~0の範囲を動きますが、なぜ数が下がっていくのでしょう。 (2)また、今度は0から0.5、1.0へと上がって行きますが、0より上がると言うことが、まさにターボが効きだした瞬間と言うことなんでしょうか。 (3)よく、「ブースト圧○○キロまで耐えられる」、みたいな言い方がありますが、このブースト圧と言うのが、0より上の数字のことを指すのでしょうか。「耐えられる」と言うのは、タービンが空気の圧力に耐えられるという意味でしょうか。 (4)結局のところ、ブースト計とは何を計っているものなのですか。過給器からインタークーラーへ送られる空気の圧力でしょうか。 (5)そもそも、ターボがかかっている状態と、タービンがどのように連動しているのかがよく分かりません。。 (ブースト計が0以上を指すことの意味が分かりません。。) 質問ばかりですみませんが、詳しい方からの御回答お待ちしております。 一つだけでも構いません。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブースト圧が上がらない  その2

    皆様いろいろと回答ありがとうございます。 恐縮ですが、もう一つ教えて下さい。 タービンが死んでいないと仮定した場合 やはり、パイピング外れの可能性が高いとご意見を頂きました。 明るい時間に、点検とパイプの交換をしようかと思います。 回答を頂いたなかで、ブローオフバルブの故障では? と言う回答も頂きました。 負圧をかける工具を持っていないので、単体検査ができないのですが ちなみにですが、このバルブが故障で圧か漏れているかを確認する為に このバイパスに、何らかの物で、強制遮断すると、問題は起きますでしょうか? 強制遮断すれば、アクセルOFF時に、空気の逃げ道がなくらると思いますが 不具合はでないのでしょうか? もし、これで、ブースト圧がかかるのではれば、原因が特定できるのですが・・・ 皆様よろしくお願いします。

  • 車のエンジン始動時のブースト圧について

    ターボ車を乗られている方に質問です。 私は必ずエンジン始動時は水温計が動くまでアイドリングをするのですが、 これまではほぼ一貫してエンジン始動時のブースト圧が-0.6ぐらいを指していました。 しかし、最近になって始動時のブースト圧が-0.4ぐらいを指す時があります。 しばらく経つとだんだん下がってきて-0.6に落ち着くのですが、 なぜこのようなムラがあるのでしょうか? ちなみに以上のような現象はどちらもエンジンが完全に冷え切った時でした。 違いがあるとすれば、昼間と朝の冷え切った時間帯の差ぐらいです。 ひょっとすると外気温度もブースト圧に関係あるのでしょうか? ターボ車で似たような現象がある方はいらっしゃいますか? 現在の車はスバルのWRX sti specCを乗っており、走行距離が1350kmぐらいです。 また走行時は何ら不具合を感じません。 皆様御回答をお願い致します。