OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親友の結婚

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193488
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (1260/1968)

はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。
最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません)

私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。
「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。

私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。
今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。

まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。
人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか?
経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (25/127)

pan0233さん、はじめまして。
「親友の結婚」って嬉しいような寂しいような複雑な心境でしょうね。

経験談となってしまいますが、私も以前付き合って1年位「結婚」を考えた人はいました。
ただその彼とはお互いの家系の問題で、別れる結果となってしまいましたが・・・
その時、私のお腹には彼の子どもが宿っていましたが、残念ながらその子どもさえも私の元を去ってしまいました...
悲しくて悲しくて、来る日も来る日も泣き続けました
たぶん私の人生で一番辛く悲しかった出来事だと思います。

その後に友達は結婚し子どもが生まれ、凄く妬ましくも思いました
(その頃の私は心が歪んでいたのだと思います)

その彼が、私と別れて1年後にある女性と結婚した時の悲しさ、更に1年後に子どもが生まれたと聞いた時の
自己嫌悪・・・何とも言えません。
自分でもおかしいと思える位に落ち込みました。

でもある時フッと吹っ切れたんです。
「私はなんてつまらないことに時間を裂いているのだろう。いくら過去を振り返ってもその時には戻れないんだ。
これからは自分の為、有効に時間を使おう」って。

「結婚」ってある種の夢を抱いてしまいがちだけど、
よ~く考えたら自立して生計を立てていかなくてはいけないし、自分の自由な時間が持てなくなる。
現実を考えたら、独身を楽しむことの方が良く思えてきたのです。
それからは、今でしかできないことをしよう!と結構色んな事にチャレンジしました。

そんなある時、今の彼と知り合い、来月「結婚」することになりました。
出逢ってから9ヶ月。世間で言えばスピード婚かな?
でもその彼とは不思議と波長が合うというか、言いたいコトが言わなくてもわかり合えるんですよ。
例えば、“電話かかってこないかな~”って携帯眺めていると電話がかかってきたり・・・(ビックリする程、頻繁に)

不思議ですよね。
これもきっと「縁」なのかもしれません。

何か質問の趣旨と異なる回答をしてしまったかもしれませんね。
最後に、pan0233さんの人生は1度しかないんですよ。
後悔のない人生を歩んでいってもらいたいと、私は祈っています。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

すごく勇気付けられ、勉強になりました。ご結婚、おめでとうございます。
幸せになってください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 08:02:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

私の10年来の友達が結婚したときは、ショックでした。 でもショックの内容は、その友達の就職先が遠くて合っていない間に  ・私と会ったことも無い男と結婚したこと  ・付き合ってから結婚まで短かったこと でした。でもどちらかというと、友達を取られたという気分でした。 当時20歳だったので、まだ先でもいいやという気分もあって、「じゃあ私も」とはなりませんでしたが、かえって焦って結婚しなくてよかったと思 ...続きを読む
私の10年来の友達が結婚したときは、ショックでした。
でもショックの内容は、その友達の就職先が遠くて合っていない間に
 ・私と会ったことも無い男と結婚したこと
 ・付き合ってから結婚まで短かったこと
でした。でもどちらかというと、友達を取られたという気分でした。
当時20歳だったので、まだ先でもいいやという気分もあって、「じゃあ私も」とはなりませんでしたが、かえって焦って結婚しなくてよかったと思います。
その後結婚の話をしていながら別れてしまった彼は4人ほどいましたが、5人目と結婚しました。5年も付き合って結局別れた人もいます。
これからなが~い年月一緒にいる人だから、よーく考えて決めたほうがいいですよ。考えても分からないもんですけどね。
好きな人と一緒にいたい!それだけの想いで結婚するわけですからね。
私の場合は、彼が実家にいるのがイヤという理由で家を出るきっかけとして結婚だったような気がします。(本人は違うと言うと思う)
まだ若いから、焦らなくて良いと思いますよ。
今の彼を冷静にじ~っくり観察してみるのも、大人の女性になった感じで余裕が持てますよ。ホントに好きで一緒にいたいなら、その気持ちを爆発させてみましょう。でも逆効果もあるので、観察が先ですけどね。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。お陰で少し冷静になることができました。
もう少し、彼を観察してみようと思いました。
投稿日時 - 2002-01-06 23:02:44
  • 回答No.1

私も同じような経験しましたけど全然焦りませんでした。結婚って面倒だな、なんて逆に思ってしまいました。 結婚したいのならばお見合いでもすればいいと思います。お気持ちはわからないではありませんがあなたは人と比較して「幸せ」をはかるんですか?いちいち親友に対抗意識を持っていたら自分の本来の幸せを見失うことになりますよ。 あなたにとってなにがしあわせなのか、今一度考えてみてはいかがでしょう。私は考えた結果、親 ...続きを読む
私も同じような経験しましたけど全然焦りませんでした。結婚って面倒だな、なんて逆に思ってしまいました。
結婚したいのならばお見合いでもすればいいと思います。お気持ちはわからないではありませんがあなたは人と比較して「幸せ」をはかるんですか?いちいち親友に対抗意識を持っていたら自分の本来の幸せを見失うことになりますよ。
あなたにとってなにがしあわせなのか、今一度考えてみてはいかがでしょう。私は考えた結果、親友が結婚した当時つきあっていた人とはきっぱり別れました。相手とは結婚しようとは話していたんですけどね。

彼から結婚の話をしてもらうのを待っている必要なんてないでしょう?何で自分から積極的にそういう話をしないんですか?そういう話もできない間柄なんですか?
自分の揺れる心うちをきちんと彼に話してみればいいんじゃないかと思います。

きつい言い方になっちゃいましたけど他人に流されないように自分をちゃんと見つめて幸せをつかんでください。がんばって!
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

早速の回答、ありがとうございました。本当にためになりました。
一人でじっくり、自分の本当の望む結婚を考えてみようと思いました。
投稿日時 - 2002-01-06 22:52:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

既婚女性(34歳)です。私は、27歳で2歳上の男性と結婚したのですが、交際開始4ケ月でプロポーズされ、その1年2カ月後の結婚でした。展開が早くて自分でもびっくりでしたが、今も幸せですよ。世間の平均はというと、「厚生白書」で読んだのですが、交際開始から2年数カ月で結婚を決めるケースが多いそうですよ。 私の場合、結婚前に1年半~2年つきあった後別れた、というのを3回繰り返しました。どれもなんとなく結婚の話も ...続きを読む
既婚女性(34歳)です。私は、27歳で2歳上の男性と結婚したのですが、交際開始4ケ月でプロポーズされ、その1年2カ月後の結婚でした。展開が早くて自分でもびっくりでしたが、今も幸せですよ。世間の平均はというと、「厚生白書」で読んだのですが、交際開始から2年数カ月で結婚を決めるケースが多いそうですよ。
私の場合、結婚前に1年半~2年つきあった後別れた、というのを3回繰り返しました。どれもなんとなく結婚の話もあったのですが、縁がなかったのですよね。なのにその後つきあった人とは比較的短い期間で結婚。本当に縁って不思議だと思います。
あなたも親友も24歳、相手もそれぞれ27歳、なのに半年で結婚までいく親友と、1年たってもそういう話が出ない自分・・・うらやましいという気持ちと逆にとりのこされたような気持ちになるのは当然です。私も経験ありますし、女なら誰でも似たような経験をしているんではないかと思います。結婚に限らず、例えば子供が生まれたの家を建てたの、人の幸せを聞けば、わが身と比べてうらやましくなりますよ。
でも、多くの場合、うらやましいと思ってもしばらくの間です。やがては、人は人、自分は自分だと冷静になれてくるし、自分も納得できてきます。困るのは、人をうらやむ気持ちを消せなくて、自分が見えなくなることです。
だからあなたも、今はまだ難しいかもしれませんが、自分の彼氏にへんにせかしたりしないように気をつけたほうがいいです。あんまり結婚をあせると、相手にも伝わり、うまくいくものもいかなくなります。
それから、私の周りで見る限り、結婚後の幸せと、交際期間の長短はぜんぜん関係ありません。あまりそれは気にしないほうがいいです。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。ほかの回答してくださった方もそうですが、私の悩みをちゃんと聞いてくださったというだけで、本当にうれしいです。
人と比べて、自分を見失って、大切な彼まで失うことは避けたいですね・・・。
これも大人になるステップだと思って、自分の中で処理したい思います。
投稿日時 - 2002-01-06 22:58:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 結婚しちゃったら、この先何十年も「夫婦関係」しかないんだよ。  お友達は多分もう2度とない「恋人関係」という甘い関係を、たった半年でおしまいにしちゃうなんて、もったいない!・・・・・と私は思いますが。  ちなみに私の場合、おつきあい歴8年です。「恋人関係」堪能して結婚しました。長く時間かけたので、新鮮みは欠けるけどなんだか「こんなに長くつきあえたんだから大丈夫」みたいな、変な安心感はあります。( ...続きを読む
 結婚しちゃったら、この先何十年も「夫婦関係」しかないんだよ。
 お友達は多分もう2度とない「恋人関係」という甘い関係を、たった半年でおしまいにしちゃうなんて、もったいない!・・・・・と私は思いますが。

 ちなみに私の場合、おつきあい歴8年です。「恋人関係」堪能して結婚しました。長く時間かけたので、新鮮みは欠けるけどなんだか「こんなに長くつきあえたんだから大丈夫」みたいな、変な安心感はあります。(その安心感にどっぷり浸かっていてはいけないのですけどね)
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございます。すばらしいプラス思考ですね!
考え方ひとつで、状況は変わるものだなって思います。私も、プラス思考ができるようにがんばりたいです。
投稿日時 - 2002-01-06 23:00:09
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

なんだか読んでいて、まるで自分の事を 言われてるような気がしてしまい、思わず カキコしてしまいました。 私も数年前、ほとんど同じ状況でした。 付き合い始めた時期も大体一緒だったし (1年位私の方が早かった)、私も友達も お互い付き合い始めてすぐ結婚を決めてました。 それから3年後(お互い23歳の時)、彼女は 結婚しました。と、同時に子供もでき、ものすごく 羨ましかったものです。( ...続きを読む
なんだか読んでいて、まるで自分の事を
言われてるような気がしてしまい、思わず
カキコしてしまいました。

私も数年前、ほとんど同じ状況でした。
付き合い始めた時期も大体一緒だったし
(1年位私の方が早かった)、私も友達も
お互い付き合い始めてすぐ結婚を決めてました。

それから3年後(お互い23歳の時)、彼女は
結婚しました。と、同時に子供もでき、ものすごく
羨ましかったものです。(むしろ、少し悔しかった)

向こうの相手はもう35歳だし、経済的にも
私達より余裕があって当然です。(私の相手は1つ下。
結婚資金が貯まるまで、結婚しないつもりだった)

心の底から彼女の事を祝福してやれない私はなんて
心が狭いのだろうと、当時は自分に腹が立ちました。
だけど、ある日、それは友達を取られたような寂しさと
自分が結婚したいと焦っているのだと気付きました。

それからは私には私のペースがあるんだし、別に
結婚が出来ないわけではないのだから、と前向きに
考えるようになりました。

さらに2年後、ようやく私も結婚することが出来ました。
結局結婚まで5年かかりましたが、今振り返ればあっと
いう間だったし、それまでお互いの理解が深まったと
思うし、それはそれで良かったと思っています。

ほとんど私の体験談になってしまいましたが、
なにか参考になることがあれば幸いです。
自分のペースで、自分なりの幸せを見つけてくださいね。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございます。あと、ご結婚おめでとうございます。
とっても勇気がでてきました。私もがんばります!
投稿日時 - 2002-01-10 07:59:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。 質問読んでいて、あなたのことがうらやましくなって来ました。 というのは、わたしは全く逆の立場だからです。 わたしは21才の時、32才の今の夫と知り合い、1カ月で結婚を決め、 出逢ってから1年後には結婚していました。 今、それなりに幸せですが、もしあの頃に戻れたら、 この結婚はしていないと思います。 これはまったく個人的な根拠のない発想なのですが、 わたしは人が結婚 ...続きを読む
初めまして。

質問読んでいて、あなたのことがうらやましくなって来ました。
というのは、わたしは全く逆の立場だからです。

わたしは21才の時、32才の今の夫と知り合い、1カ月で結婚を決め、
出逢ってから1年後には結婚していました。
今、それなりに幸せですが、もしあの頃に戻れたら、
この結婚はしていないと思います。

これはまったく個人的な根拠のない発想なのですが、
わたしは人が結婚する時のきっかけって2つしかないと思っています。

1つ。本当にその人と結婚したい。
2つ。今の状況から逃げたい。

自分の周りでも結婚する人はこのどちらかの理由で踏み切っており
(たいがいは1。)、当時のわたしはと言うと、何と「2。」でした。
だから、結婚後、いろいろな問題が出て来て、今結婚して4年ですが、
子供がいません。
そしてこの先も多分、産まれることはないでしょう。
なぜ、夫と結婚前にそのことを良く話し合わなかったのか、
それは焦って結婚したからです。
2。の理由で結婚したからです。

だから、結婚は早ければいいというものではありませんし、
スピード結婚した葉月里緒菜が2カ月で破局するように、
電撃で劇的でも必ずしも幸せになれるとも限りません。

あなたもまだ24才。
結婚以外にもやりたいことを見つけて下さい。
そして、あまり彼を焦らせないように。
彼だって真剣だからこそ悩むんです。

早々と結婚しようと口にする人ほど、
意外と焦っていて自分に自信がないのかもしれませんよ。

今は彼のことを大切に思って、じっくり交際していって下さい。
あなたの幸せを祈っています。

tokyo24
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。経験者のご意見、とても参考になりました。
おかげで、あせらずにがんばれそうです。
投稿日時 - 2002-01-10 07:58:37
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

半年で驚いてはいけませんよ。 友だちにお付き合いなしで、その場で決まってしまった超スピードのカップルがいます。ただ、お見合いではなく、職場が同じだったので、お付き合いはないけど、日頃の雰囲気で「よし」と思ってお互いが納得されたのだと思います。 私の場合ですが、2人の間では半年で決めました。 正式に親に報告したのは1年経ってからです。 タイミングは・・・実は私から言わせたようなもんですね。 何 ...続きを読む
半年で驚いてはいけませんよ。
友だちにお付き合いなしで、その場で決まってしまった超スピードのカップルがいます。ただ、お見合いではなく、職場が同じだったので、お付き合いはないけど、日頃の雰囲気で「よし」と思ってお互いが納得されたのだと思います。

私の場合ですが、2人の間では半年で決めました。
正式に親に報告したのは1年経ってからです。
タイミングは・・・実は私から言わせたようなもんですね。
何となく心配なそぶりをしてたら、彼が気つ゛いてくれました。
26才と35才ですからね。最初から前提ってのがついてたので早かったかもです。でも、結婚できるのかは最後まで不安でしたよ。
ただ、タイミングってそれぞれだから、これって断定してお話するのは難しいですね。
友だちで、彼女の場合は彼氏が26才だったけど、なかなか言わないし、自分もタメ年だったので、そろそろやばいっしょ?ってことで、自分からプロポーズしたらしいです。
>24歳、あせるトシでない
と思ってるのなら、まだいいと思いますよ。
お友だちに流されてしてしまった結果、それが幸せならいいんですけどね。
そうでないこともあったりして・・・・
それに、付き合いの長さは関係ないですよ。
1日で決まる人もいれば10年も付き合って結婚した人もいます。
個人的考えでは、20代でして20代のうちに一度出産されとくことが望ましいとは思いますけどね。よい結果でることお祈りしてます。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。ほんと、人それぞれですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-10 08:07:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ