• ベストアンサー

DVD購入で既存ソフトとの相性について

現在、TEACのCD-RをSCSI接続でソフトがGOLD5で使用。他にATAPIでCD-ROM(36倍)をつかっています。そのほかソフトでNEROエクスプレスがインストールされています。CD-Rが6倍速と遅いので、ドライブを一つはずして新規にDVDを購入しようと思っています。今はSCSI接続がなさそうなので、CD-RをはずしてDVDを取り付けようか迷っていますか、いい案があれば教えてください。ちなみにWIN XPで512MBです。 また、ソフトを一つにまとめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

ソフトは一般的に1つのほうが良いとされてますが、私もB's Recorder GOLDもNEROも入ってますが大丈夫です。 なので王道で言えばソフトは1つがいいでしょうが問題なければ別に今のままでもいいと思います。 ATAPIでCD-ROM(36倍) TEACのCD-RをSCSI接続 とありますがSCSI接続は外付けですか?内蔵ですが? 外付けならTEACのCD-Rが中身がATAPIならそのまま入れ替えて使えますよね。 もちろん一般的にはまずはATAPIのCD-ROMをDVDドライブに交換するのが一番ではないでしょうか。 せっかくのDVDドライブを外付けにしてしまっては転送速度が遅く力を発揮できないと思いますしね。 あとは現在のSCSI接続をデイジーチェーンで増設しCD-ROMをケースに入れる。 でもケースに入れるとなるとUSBのほうが楽かもしれません。 なので内蔵か外付けかにも話はかわってきます。 又、現在のCD-ROMを残すのか、CD-Rを残すのかにも違いがでるのではないでしょうか。 私なら内臓しているCD-ROMを外しDVDを入れるだけです。 後はつけません。 でも音楽を聴くなどCD-ROMを使うことが多ければどっかにつけますね。 再生と読み取りや焼きは別ドライブが基本ですけど、実際問題、今はDVDドライブも壊れても安いからわけなくてもいいような気もします。

demiyan
質問者

お礼

peach_bear_apple殿 回答ありがとうございました。参考になりましたが まだ迷っています。ちなみにSCSIでCD-Rを内蔵にて使用しており、CD-Rを外すとなれば平ケーブルを追加購入しなければなりません。 ですので36倍のCD-ROM を交換するほうが得策でしょうか。

demiyan
質問者

補足

SCSI接続のCD-RもATAPI・CD-ROMも内蔵しています。 2ヶしか取付けできないので、6倍速を高速のDVDにしようと考えてます。