• ベストアンサー

円の問題

hinebotの回答

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

>長い方の弦ABの上に点Pをとり、∠APB=xとする。 これ、「長い方の"弧"AB」の間違いじゃないですか。 それから、、「∠APB=xとする」としてるのに、「AP=BP=x」なんて、同じxを使っちゃいけません。 その上でヒントを。 ・AP=BPですから、△PABは二等辺三角形です。つまり、∠PAB=∠PBA=θとおけます。 ・あと、sinx=3/4,cosx=√7/4から cosθを求めましょう。 (θをxで表して、変形すれば…。) ・PからABに垂線を下ろしてその点をCとします。するとACの長さは? ・cosθとACから、APは計算できます。