• ベストアンサー

熱帯魚:スイートモスの色が濃くなるんですが

2週間ほど前に熱帯魚屋さんでスイートモスを買いました。今日、追加のスイートモスを買ってきて、水槽に入れたところ、2週間前に買ってきたモスの色が黒っぽくなっていることに気づきました。 元気がないような印象を受けるのですが、もっとモスが元気になる方法や薬品があるのでしょうか。 そのほか、スイートモスの管理方法のノウハウがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2002205
回答No.1

水生のコケですよね。 黒くなって(? 茶色ではなく・・・・)、貧弱な感じで育っているのでしたら、光が足りないのではないでしょうか? 光さえ与えていれば、基本的に栄養は必要ありません。 もし、薬品を使用するのであれば、飼育されている魚やエビの関係を考えて購入したほうが良いと思います。 光を当てる前に、ただ単に汚れているだけの可能性がありますので、一度洗ってみてください。 もし、汚れているだけでしたら、濾過がうまくいっていないと思いますので、濾過槽の掃除や濾過の能力を上げるなどの処置をしたほうが良いと思います。