OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山より大きな猪はいない

  • 困ってます
  • 質問No.193470
  • 閲覧数290
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

 神奈川県鶴巻温泉の陣屋で「山より大きな猪はいない」と発言した、将棋差しはだれなのかをご存じなら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

升田幸三さんでしょうか。けっこう昔の将棋差しです。

鶴巻温泉かどうかは定かではありませんが、昔、阪神の掛布を励ましたときにこの言葉を使ったのはしっています。
お礼コメント
pocketpaper

お礼率 66% (2/3)

陣屋での対局の際か、それとも阪神の掛布か。どちらにせよ升田幸三先生が言ったのは間違いなさそうですね。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-07 23:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

回答ではありませんが、『山より大きな獅子はいない』と昔から言うような気がしますが…
お礼コメント
pocketpaper

お礼率 66% (2/3)

 昔からある言葉だったのでしょうか?だれが言ったのか気になって気になって。根気よく捜してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 23:36:28