OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加水分解と脱水縮合

  • 困ってます
  • 質問No.193464
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

加水分解と脱水縮合の特徴について分かる方がいましたら
ご教授下さい。当方初心者ですので分かりやすく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>単純に脱水縮合と加水分解とはどういうものかということを伺いたい

TOPページで「加水分解」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

さらに高校の化学教科書があれば記載があります。
単なる用語解説であれば「化学大辞典」(丸善、東京化学同人)を見てください。

一番単純な例(?)は
加水分解:マルトース(麦芽糖)⇒ブドウ糖
     デンプン⇒ブドウ糖、オリゴ糖
脱水縮合:ブドウ糖⇒マルトース(麦芽糖)
     ブドウ糖、オリゴ糖⇒デンプン等
「加水分解」では水分子の付加があり、「脱水縮合」では水分子の脱離があります。

ネットで検索しても沢山Hitしますが・・・?

どのような化合物で知りたいのでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
masamune0424

お礼率 66% (2/3)

おかげさまで理解することが出来ました。
検索エンジンで検索したところ専門的なものがとても多かったので
ここで聞いてみたところ解答いただけて助かりました。
細かいところは改めてネットその他で調べてみようかと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:34:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「特徴」とはどのような意図からの質問でしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
masamune0424

お礼率 66% (2/3)

質問があいまいで申し訳ありません。補足します。
単純に脱水縮合と加水分解とはどういうものかということを伺いたい
と思い投稿しました。その上で脱水縮合と加水分解の違いというのを教えていただければありがたいと思っています。
また、分かりやすいサイトがあればそれを紹介していただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-01-06 19:56:32

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 MiJun さんの回答にある通りなんですが,少し補足致します。

【加水分解】「分解」の一種です。「分解」はお分かりになるかと思いますが,1つのものを幾つか(通常は2つ)に分ける反応です。特に,水を加えて行なう分解を「加水分解」と言います。すなわち,化合物 A-B に水(H2O)を加えて A-OH と H-B に分解する反応(A-B + H2O → A-OH + H-B)です。

【脱水縮合】「縮合(幾つかのものが1つになる反応)」の一種で,縮合した時に水が出て来る反応を「脱水縮合」と言います。つまり,上記の加水分解の逆反応(A-OH + H-B → A-B + H2O)です。

 いかがでしょうか。お知りになりたい事を,もう少し具体的にお書きいただければ,より詳細な回答も可能かと思います。必要なら補足下さい。
お礼コメント
masamune0424

お礼率 66% (2/3)

おかげさまで理解することが出来ました。
後はどうやら自力で対処が出来そうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:30:07