• 締切済み

起動したら壁紙以外うつらない。

 症状:起動後に壁紙が映った状態でマウスポインタが出てくるだけで、右クリックも左クリックも無反応でスタートバーすらでてこない。強制終了のコマンドも無反応でなにも出来ない状態。Safeモードでも起動できない。症状が出ているのは友達のパソコンで、自分のパソコンはアウトルックだけなぜか起動できない。  状況:自分のPCのアウトルック(OE)の調子が悪いので過去に受信したメールを友達のPCを借りて見ようとした。windowsフォルダのaplication dataの中にある自分の今まで受信したOEのメールのデータを友達のにコピーしたんだけど、結局見られず。その後OEからではなくてprogram fileからoutlookの中身まで行き、「アプリケーションから開く」で開こうとしたけど開かず。その時にアイコンの絵が変わった。最初からあった4つのファイルはそのまま残し、自分でコピーしたファイルはすべて削除。 友達のPCでウィルスソフトを最初は「アップデート」しようと思った。でも見つからず、mcafeeを「cドライブのprogram files」の中へインストールしました。そして「アップデート」の後、「再起動しますか?」と出たので再起動したら…おかしかった。  やってみたこと:起動ディスクを作り、scandiskを実行しました。cドライブに原因となっているファイルが検出されたので削除。その後立ち上げようとするがやはり同じで、音が出てきてスタートバーが出てきた…と思ったらエラー表示が出る。そのときの原因元がmcafee。立ち上げるときに必ずそのmcafeeの標章が中央に出てくるということは削除しきれてないという事だろうか。 ms/dosで「アプリケーションの追加と削除」まで辿り着けないかな…。 「mcscan」or「outlook express」に問題があるようなので、 何とか今の状態からuninstallはできないだろうか…。 というより正常に起動くらいして欲しい。

みんなの回答

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

どうも文面を見ていると、友人のPCでご自分のメールを見る時にインポート機能を使わずに直接aplication dataに入れられたのでしょうか? (違ったらごめんなさい) 最近のOSはIE(OE)に連動しているのでIEやOEにエラーがあるとまともに起動しません。 もし、前記のようにされたのであればOEの中のファイルが壊れたか、関連付けが変わってしまったと考えられます。 それに最初からあった4つのファイルとありますが、最初は確かファイルは6つのはずですが…

dunhill1
質問者

お礼

最初のファイルは6つですか?  だとしたら必要なものまで削除したのかも。 PCは結局再インストールしてしまいました。 どうもありがとうございました。

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

こんにちは。かなり重症ですね。セキュリティーソフトをインストールした後のトラブルは絶えませんから・・・。 とりあえず、起動ディスクで起動して、レジストリのリストアをしてみてはいかがでしょう? scanreg /restore <--スペル間違ってたらごめんなさい で、おかしくなった日の数日前のレジストリを選択してください。 これでも、ダメならDOSでできるだけBackUpをFDにして再インストールしかないのではないでしょうか。 補足:このサイトの95/98の質問のコーナーに似たような質問がありました。 そのほかにもこの上の検索ボックスで「起動しない」「レジストリ」「セキュリーティーソフト」などでけんさくすると結構出てくるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
dunhill1
質問者

お礼

ありがとうございます。scanregという方法は 知りませんでした。 このコマンドは今後も覚えておいたほうが よさそうですね。  PCは、残念ながら再インストールしてしまいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfeeのアップデート後に不具合

    McAfeeをアップデートし、再起動したところ、エラー画面がでてしまいす。 電源を入れると最初にCドライブのエラーチェックがでて、終わると一瞬windowsの背景画面が現れますが、その後青い画面になり、 「例外 OEがVXD MCSCAN32(01)+00188CFの0028:C17007DF  で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。  以下省略 ということでどれかキーを押すのですが、また同じ画面にもどります。 最悪の場合は再セットアップとはおもうのですが、それすらもどうするのかわかりません。 同様にMacAfeeのアップデート後に同じ症状になった知人のもう一台のPCもあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • IEが起動できない・・・・

    5日ほど前から、友人のIEが起動できなくなってしまいました。(T_T) IEを立ち上げるとすぐに表示がかわってしまい【MCSCAN32のエラー】という表示になり、フリーズしてしまい何度も再起動+Sefeモード起動を繰り返します。 メールに張られているリンクも、クリックしただけでフリーズ・・・(>_<) PC環境は・・・ Windows98 Sonyのノート ウィルスチェックソフトは、McAfee VShield メールソフトは、Outlook ExpressとポスペとAOL IEは5.0バージョン 一応、ウィルスチェックも、システムファイルチェックもレジストリチェックもしたけどそれらのエラーは見つからなかったです・・・。 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressが起動しない!

    このカテゴリーで過去にさんざん質問されていますが、どうもPCに疎い私(女)は行き詰まってしまいました… どなたかわかる方、教えて下さい。 「リソース不足」の警告が出たので、自分なりにいろいろPCの中の不要だと思われるファイルもろもろを削除していたのですが、先ほどメールソフト(OE6.0)を開けようとしたら、 "MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした" と出ました… ここに質問する前に対処法を自分で調べようと思い、いろいろ検索して【インターネットトラブルの部屋】というサイトに行き着き、その中の、 「アドレス帳がインストールされていないときにエラーメッセージがでます」 という一文に心当たりがあったので(さっき削除してしまったような…)、それを復活(再インストール)すべく、 [アプリケーションの追加と削除]-[Windows ファイル]タブの"アドレス帳"にチェックを入れてOKボタンを押し、Windowsを再起動 …したのですが、復活しません! 私はいったいどうすれば良いのでしょうか! アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 助けてください!!(>_<)

    HPのノートを使っています。Win98SEです。 McAfeeVirusScanというウィルススキャンがもともと入ってたので使用しています。PC起動時にそれが起動する設定になっています。今朝アップデートの案内が表示されたので、指示通りインターネットから行いました。再起動を指示通り行ったのですが、その後起動せず、  例外OEがVXD MCSCAN32(01)+0024A87の0028:C15FF7F7で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。  *どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。  *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します。   アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。 というエラーメッセージが出てしまいます。Ctrl+Alt+Delで再起動させようとすると、Winの画面が一瞬立ち上がるのですが、ウィルススキャンが起動しようというところで、またこのエラーが出てしまいます。 とりあえず、どうしたらWinを起動させられますか?起動できてしまえばウィルススキャンを削除すると(のちのち他のものを入れるとして・・・)このエラーはさけられるんでしょうか・・・?

  • officepersonal2003のoutlookに警告が出ます

    NECのvaluestar・PC-VT5008Dを使っています。 ウィルスソフトの愛称がよくなかったので、再セットアップをしました。再セットアップ後、はじめから入っていたマカフィーの試用版をWindowsのupdateをした後に削除し、その後プリンターなどその他の設定をしたのですが、outlookを起動すると、 アドイン“c:\progra~1\mcafee.com\vso\out\outscan.dll"をインストールできないか、または読み込めませんでした。問題を解決するには〔ヘルプ〕メニューの〔アプリケーションの自動修復〕を使用してください。 と警告が出ます。警告が出るだけで使用はできるのですが・・・ アプリケーションの自動修復をしてもダメですし、officepersonal2003とhome-styleを追加と削除から削除し、再インストールしても警告がでます。 再セットアップ前もマカフィーをはじめに削除して使用していたのですが、このような警告はでませんでした。 この警告を無くすには、どうすればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • Outlook Expressを起動しようとすると、突然電源が切れてしまいます。

    Outlook Expressを起動しようと、アイコンをダブルクリックしたところ、Outlook Expressの画面が表示されて数秒で、パソコン自体の電源が突然切れた状態となりました。 因みに他のアプリケーションを開いても特に問題はなく、OE自身もしくはOE内にあるメールデータの問題だと思われますが、いかがでしょうか。ご教示頂ければと存じます。

  • OutlookExpressが起動しなくなりました。

    こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

  • OE読み込み中 PC再起動で OE不具合

    XP SP1で、電源を入れたら自動的にOEが立ち上がるように設定してあります。 先日OE起動中に突然PCが再起動になりました。 まっくら画面にエラー表示が出てF1キーで再起動するとか言う内容で F1を押した後は 普通に起動しました。 でもOEの受信フォルダに自分で作ってあった「友達」と言うフォルダが消え その後そのフォルダに入るように指定していたアドレスからのメールの 送受信がおかしくなりました。 症状としては ★「友達」フォルダに入るように指定していたアドレスからのメールが届かない ★こちらから「友達」フォルダに入るよう指定していたアドレスに送信しても不着になる場合がある。(必ずではない) ★「友達」フォルダの友達に一度こちらからOEを使って送信すると その送信した人からだけはメールが入るようになりますが そのこちらに「不着」だったメールは受信されずに行方不明です。 プロバイダーのWebで受信箱を見ましたが ありませんでした。 (Fact-mailと言うフリーメールです) ★「友達」フォルダに指定していない人からは普通にメールが入ります (受信するアドレスは「友達」フォルダのアドレスと同じ) このような症状です。 読み込みの最中に再起動になったので おかしくなったんだろうと思っています。 今は「友達」フォルダを削除し 振り分け設定も削除しました。 その後もう一度振り分け設定をしましたが上記症状は改善されず。 振り分け設定をしなければ送受信がきちんとできるかは未確認です。 この状態ではやっぱり修復は無理ですよね。 OEの再インストールになるのでしょうか?

  • Outlook Expressが起動しなくなりました。

    Glary Utilitiesというフリーソフトをインストールしていろいろ操作したところ、OEが起動しなくなりました。「プログラムから開く」をしても反応がありません。 Glary Utilitiesをアンインストールしましたがダメでした。システムの復元を試みましたが、それもダメでした。 以前もこのソフトをインストールして、OEが起動しなくなったので削除したら元の状態に戻ったのですが、今回は削除してもダメで、とても困っています。 仕事上、どうしてもOEが必要なので、ほかのPCから自分のメールボックスを開く方法もあわせて質問させてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressはアンインストールしても大丈夫?

    というか、既に「アプリケーションの追加と削除」から削除してしまったのですが、削除後に、OEはアンインストールしていいものだったのかどうか、疑問が沸いてきました。ちなみに、Outlook はアンインストールしても大丈夫ですよね?  今のところ、作動性の面で特に問題は起きてないのですが、Windows Updateで毎日OE関連の「重要な更新のお知らせ」が来るのがうっとおしいです。 他の「重要な更新のお知らせ」は届くけど、OE関連はこないようにという設定はできるのでしょうか?