目の周りの赤く腫れた状態に困っています。ステロイド以外の治療方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 目の周りが赤く腫れており、まぶたの肉も増えてしまっています。皮膚科と眼科を受診したが、ステロイド剤を処方されただけで根本的な改善策は教えてもらえませんでした。ステロイドを使いたくないので他の治療方法はないでしょうか?
  • 目の周りがかゆく、赤く腫れていて、まぶたも膨れ上がっています。ステロイド剤を使うと一時的に症状が改善するものの、1年前から定期的にこの状態になり、今回は特にひどい状態です。内科や採血検査なども考えていますが、効果的な治療法はありますか?
  • 目の回りが赤く腫れており、まぶたが膨れ上がった状態で困っています。皮膚科や眼科を受診しても、ステロイド剤を処方されるだけで根本的な解決策は教えてもらえませんでした。ステロイドを塗りたくないのですが、他の改善方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の回りが赤く腫れています。

目の回りが赤く腫れ、まぶたの肉が倍増した感じで盛り上がって困っています。 皮膚科に行くと「化粧かぶれ」といわれステロイド剤を渡されます。眼科にいっても目が炎症を起こしているわけではないと言われそこでもステロイド剤を貰いました。かゆみ、熱をもったような腫れです。ステロイドの薬は塗りたくないのですが、何か根本的に直す方法はないでしょうか?以前ステロイドを塗ったときはおさまってきたのですが、1年くらい前から3ヶ月に1回くらいこんな状態になり、今回はひどいです。内科などで採血検査などしたほうがいいでしょうか?気持ちも暗くなり、外に出るのが嫌になっています。大阪でいい病院などご存知の方いらっしゃいますか?今までいろんな皮膚科に通ってきましたが、対したことを聞かずに女がきたら「化粧かぶれ」といわれるのがもう嫌になってきました。ちなみに、最近化粧はしていません。よろしくお願いします。

  • wami
  • お礼率56% (41/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geoge
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

参考程度ですが、以前私の手の皮がボロボロになり3ヵ所の皮膚科を廻りましたが良くならず。評判を聞いて、電車で5駅離れた、豊中駅前の上野医院に行き症状が治まりました。

参考URL:
http://www.toyonaka.osaka.med.or.jp/2-iryoukikan/kamokubetu/ka-betu-hifuka.html
wami
質問者

お礼

ありがとうございます。またぶりかえしてきたので 行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 毎朝目がはれて痒くてたまりません

    もともとまぶたが腫れやすい体質なのですが、 この頃毎朝目がぱんぱんに赤く腫れあがりモノモライ状態です。 かゆいので寝てる間に擦っているのだと思います。まぶたの皮膚もボロボロです。 日中も突然カーっとまぶたが熱くなり、仕事中だろうがデート中だろうが目が ぱんぱんにはれて、3、4時間でおさまったりします。 今までこんな事なかったし化粧品も変えてないのに。。っていうか 化粧するときまぶたがひりひりして目がかゆくて…と地獄です。 こういう場合って、眼科に行くべきですか?それとも皮膚科?フェイシャルエステ?? いつも眼科に行っても目薬渡されるだけで全然改善されません…。 どなたか同じ思いされているかたって居ますか??

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上まぶたの赤み

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。 化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。 しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。 それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。 コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。 再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。 が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。 が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。 このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。 どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花粉症?目の周りがただれます

    二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。 痛がゆい感じでした。 そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、 かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で診察を受けました。 眼科で炎症を和らげる目薬2種類のうち一つは、フルメトロン点眼薬0.02%とぬり薬 リンデロンA軟膏をもらいました。1月後くらいには、あまりわからないくらいに腫れは引きました。 目頭は少し腫れたままなおりませんが、慣れてきました。 花粉症なので、かいた時にばい菌が入って炎症を起こしたのだろうということでした。 その後今までずっと、疲れたり、寝不足の時は、必ず左目がただれます。 コンタクトレンズをつけると目やにが 左目だけ出るようになりました。 花粉の時期の方がひどいですが、普段でも、かなりただれ、人に指摘されたりするのが 嫌で、外に出るのも億劫です。以前のように、目が腫れることはないですが、ただれるだけです。ほおって置くとひどくなっていくので、塗り薬は手放せません。 ウィルス性の病気の可能性はありますか?

  • ステロイド軟こうを目の上まぶたからおでこにかけて約1年くらい使用しているものです。。。怖いです。

    ステロイド軟こうを目の上まぶたからおでこにかけて約1年くらい使用しているものです。 軟膏ははじめはネオメドロール からでリンデロンなどなど 使用してきました。 全然よくならず よくなってもまた悪化の繰り返し繰り返しで 約1年たちます。 わたしのまぶたからおでこにかけては 赤く他の皮膚とは色がちがくなって もうよくなってもまた出血の繰り返しで 本当にどうしてこんなことになってしまったのか なぜ最初の少々のかぶれだったはずの 炎症が皮膚科にて処方のステロイドを長期使い続け こんなひどい状態になってしまったのかと思うと 怖いです。 またステロイドが嫌で急に止めても ものすごく皮膚のバリアが欠けていって ひどい状態になります>< 私の皮膚はどうなるんでしょう? もし、このまま炎症が治らなかったばあい 私の皮膚はただれたまんまになってしまうんですか? 怖いです。 皮膚にずっとこの赤い後が残ると思うと。。。。。>< どなたか教えてください。

  • 目に化粧品が入って…

    二週間前くらいに、目に化粧品が入りました。 肌に刺激があるけれど効果が高いと言われている高浸透のクリームみたいな商品です。 水で流して、数日たっても目がショボショボするので市販のヒアルロン酸目薬を使っていたのですが、治らないので眼科に行ったら、目に傷はついてないよ~と言われて ステロイド目薬もらいました。 ステロイド目薬使っても 違和感がとれないです。 目がキラキラしてるって言われてたんですが、表情がないような目になってしまいました。目で気持ちを表すのが難しくなったというか…別人みたいな顔になりました。 まぶたがとても重く感じて、目を動かすのに、額に力をいれたりしてつらいです。目の周りの筋肉が固まってるような感じです。 こういう症状を治す目薬はあるのでしょうか。 目に傷などないようなので眼科ではもうお薬もらえないと思うんですが、市販薬で効きそうなのを探してます。

  • 目の周り全体がかゆいのです。御助言ください。

    目の周り全体がかゆいのです。御助言ください。 2ヶ月ほど前から突然、目の周り全体がかゆくなりました。 日中は何とか我慢できるのですが、入浴後、化粧を落とした後などかゆくて 痒くて我慢するのが辛く結局夜に掻いてしまっているようで 朝起きると目が赤く腫れている・・・という状況を繰り返しています。 一度、皮膚科に行ってステロイド入りの眼軟膏をもらいましたが、効果はいまいちで ステロイドの長期使用が気になってやめてしまいました。 原因が何なのか。 今授乳中で、体質が変わったのでしょうか。 昔からアイプチを使用していたのですが、それが原因とも思いましたが まぶたはあまりかゆくないので関係ないのかなぁ思います。 下の目の粘膜に引いていたアイラインが原因かなと思い (特に痒いのがその粘膜部分と目のきわあたりなので) 今、下まぶたのアイラインをやめて3日経つのですがあまり変化はないような・・・ 何かに受診すればいいのでしょう?? 皮膚科は行ったので、眼科?(でも目の球は痒くない気がするのです)それともアレルギー科? 痒いし、最近は右目から涙が流れっぱなしお化粧ができません。 どなたか助言お願いします。

  • 眼のまわりの痒み・腫れは眼科に行くべきですか

    2月頃から目の回りが痒くなり、ちょうど二重の幅の部分が腫れてきてもいます。まぶたも痒く、下まぶたも2センチ程度の幅で赤くなったり、荒れたりしています。 掻いてしまうせいか、皮膚もめくれてきています。 眼そのものに痒みはあまりありません。 昨年もこのような状態になったので、塗り薬をもらいました。それが残っていたので、使用しているのですが改善されません。 こういう場合眼科と皮膚科のどちらを受診するのが一番適しているのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 眼科か皮膚科か?

    眼科か皮膚科の,どちらに行けばよいか分からないので教えて下さい。 まつげの直ぐ上(ちょうど二重の幅のライン)のところに, 細かいぶつぶつができて,まぶたが腫れているようになっています。 (片目だけです。) 目自体に炎症はありませんが,ぶつぶつのところは少し かゆい感じです。 マスカラとか化粧品が合わなかったのかとも思いますが, この場合どちらの病院のいくのが適当でしょうか? ご存知の方,教えて頂けると大変助かります!