• ベストアンサー

外国為替相場について

ニュースで1ドル=○○円とか、報道されていますけど、 この数字ってどこから入手するのですか? だって銀行間で円やドルを取引しているんだから、 各銀行によって金額が違ってきますよね。 それとも各銀行の取引を放送局が集計しているのかな?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • on-drug
回答No.4

数字を物理的にどこから入手しているのかは分かりません。恐らく報道各社が独自の情報ソース(為替のブローカーや銀行など)を持っていて、そこから定期的にもらっているのだと思います。 ではその情報ソースはどこから数字を入手するのか。答えは、すでに皆さんが書かれている外国為替市場です。この市場は外国為替の取引を行なう取引所があるわけではありません。市場参入者(東京市場の場合、外国為替公認銀行、ブローカー、日本銀行)が通信機器を通じて取引を行なっている仮想の取引所を外国為替市場と呼んでいるのです。300以上いる市場参加者の「売り」と「買い」はコンピュータのスクリーンに映し出されますから、情報ソースはその上限と下限をみれば、取引されている範囲が分かるわけです。 さてご指摘の通り、確かに各銀行によって金額が違います。でも、ニュースを注意深く聞いていると「円は、東京外国為替市場で1ドル130円25銭から40銭で取引されています」というような表現がされているはずです。もし「1ドル130円25銭です」などという表現の放送局があったら、その放送局については今後情報の正確性を疑って良いと思います。 外国為替については、以下のホームページが詳しくて良いですよ。

参考URL:
http://www.tokyoin.com/forex/basics/
saki-P
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 市場参加者は300以上もいるのですね。 参考URLの紹介もありがとうございました。 まだ、一部しか読んでいませんが、頑張って 全部読んでみたいと思います。 予想してた以上に詳しい回答をいただくことができて、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

為替市場は、東京 ニューヨーク ロンドンなど、世界各国の為替市場で取引が行われています。 従って、24時間、どこかで開かれていますから、刻々と相場が変わります。 日本では、東京外国語為替市場があり、**円**銭などと発表されています。 インターネット上でもリアルタイムで為替相場がわかるところも有ります。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/wakaru/intl/kainyu.htm
saki-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (返事遅くなってごめんなさいね)

• reikomama
回答No.2

日銀から入手するんじゃないんですか? 一時間おきに発表されますよ。

saki-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (返事遅くなってごめんなさいね)

• Rikos
回答No.1

外国為替市場では、24時間ほとんど常に、どこかの国で取引が行われています。 ですので、ニュースなどに流れる速報は、東京外国語為替市場が開いている時間帯には、そこから情報が入ってきます。 ニュースを聞いていると「ニューヨーク市場での為替は13X.XX円です。」などと言っていると思います。

参考URL:
http://www.tokyoin.com/forex/basics/basic18.htm
saki-P
質問者

お礼