• ベストアンサー

大学受験について悩んでいます。

私はセンター試験で失敗しました。昨日三者面談をして、先生に第一志望の筑波大国際総合は99%無理だと言われました。先生に判定がいい岩手県立大学を進められました。悔しくて涙が止まりませんでした。 私が筑波志望になったのは去年の11月末で本当に遅すぎました。日本史の授業で戦争の範囲を学び、現社では南北問題の範囲を学びました。先生が詳しく教えてくれたので戦争や発展途上国について深く考えるようになり、世界平和に貢献したいと思い国際公務員を目指すことにしました。筑波は他学の授業も受けられるので視野が広がるし、1,2年では国際関係の基礎を学びながら専門を決められ、一番興味がある開発系の専攻もあり、国連インターシップがあるなど、私のやりたいことがたくさん詰まっているので、筑波以外の大学は考えられなくなりました。 私は岩手県大・前か都留文科大・中で合格して仮面浪人をしようと思いました。それに母は何とか認めてくれました。しかし、過去の質問を読むと仮面浪人の成功率は低いようですし、大学に払うお金と予備校に通うお金はあまり変わらない(むしろ安い)ので、浪人したほうが仮面浪人するよりはいいかもしれないと思いました。母に言うと大反対&説教されてしまいました。仮面浪人は認めたくせに浪人はなぜか認めてくれません(父はあまリ関心がないようで好きにしろといっています)。もし浪人することになったら河合塾松戸校の筑波大コースに行きたいと思っていますが、偏差値や制限などがあるのでしょうか? 出願締め切りが近いのでどう出願するべきかも悩んでいます。中期は都留文、後期は筑波(来年のために)と決めているのですが、前期をどうするか迷っています。前期も筑波を受けたいのですが、仮面浪人を考えて岩手県立大を受けるべきでしょうか?  まとまりのない書き方で申し訳ありませんがどうかアドバイスをお願いします。

noname#16096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.1

仮面浪人経験者です。結果から行くと失敗でした。 あなた自身が何を最優先にするか、ということだと思います。是が非でも第一志望に、というのであれば仮面浪人はおすすめしません。新生活の準備その他でエネルギーがロスになります。 一年じっくり勉強すれば合格が保証されるわけではありません(そうであれば有力上位校は浪人生ばかりが合格することになります)。今まで以上に励まなければ、来年の合格は望めないと思います。 合格した先で新たな地図を自分なりに描くならそれもよし(国際公務員というのが当面の目標であるのならば、筑波以外でも方法ある)、自分の視野をひろめたり深めたりすることはあなた次第で大学以外でも出来ます。 一番重視したいことを定めて、それをお母さんにぶつけて見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。母に自分の意見をぶつけました(けんかになりましたが)。ほかの道もあることも言われましたが、あきらめることはできないのでがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はダメだとわかっていながらも前期後期とも第一志望に出願し、見事に散り、諦めて滑り止めの私立に行きましたが、第一志望への未練を絶つことができずに再受験し、一応は運良く合格したものです。 下にもありますが、仮面浪人はリスクが高すぎるので、相当な忍耐力と執念と運がないと絶対に成功しません。なんせ普通の受験生より勉強時間が必然的に少ないですからね。 さて、岩手県立大に行って何をしたいですか?漠然と過ごしているうちに見つかるかもしれませんが、筑波を受験すらしなかったことに後悔しませんか? もし前期に出願したいのなら、どうしても行きたいという意志をお母さんに伝えましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。母には自分の意思を伝えました。一応筑波への思いはわからせ、出願は許してもらえました。先生にはいやな顔されると思いますが...。今は試験に向けて集中します。

回答No.4

センター試験お疲れ様でした。 今、大学1年生のものです。 去年、私も国立文系を志望していましたが、結果として不合格でした。 理由はセンターの失敗。 理系科目がただでさえ苦手なのに、文系科目でも点数がとれず散々な結果に終わりました。 でも、出願先は変えませんでした。センター900:二次450だったのですが、挽回の余地がないと知りながらも出願しました。 理由は自分の意思を通したかったから。 私は、周りにダメだと言われて自分の志望校は変えたくありませんでした。 国立に受からないこと、それは自分でも自覚していましたが2次試験で多少であっても手ごたえがあった分、センターの結果を悔やみました。 しかし、自分が出願先を変えなかったことは悔やんではいません。 それが自分のやりぬいた結果だと思うから。 仮面浪人も一時期は考えましたが、今通っている私大が自分の 実力以上の学校であること、勉強したい教育が学べること、 自分が行きたいと思える学校であること、などから今の学校で 4年間を過ごし、卒業することを決めています。 話が飛びすぎてしまいましたが、私は前期も後期も筑波大を受験するべきだと思います。 もし、仮に岩手県立大に受かっても意味はあるのかな、と思ってしまいます。 筑波大へ行きたい気持ちがあれば、これからの挽回も可能かもしれませんし、もし仮に不合格になってしまったとしても自分の進みたいと 思うことをやりとおしたことは自信となると思います。 そして、仮面浪人はおすすめしません。 大学に入ってしまうと、大学のレポートやテストに終われることが 多く、単位をとることだけを考えても大学の授業には かなり振り回されることがあると思います。 そのなかで、受験勉強をしてトップの学校を目指すのは 相当のことだと思います。 それよりも両親の方と話し合って、認めてくれるのであれば 浪人というのを考えられたほうが良いように思います。 河合塾のことですが、偏差値や制限は多少あった気はします。 春が近くなると、ホームページに出ると思います。 ただ、このように書きましたが、進路を決定するのはあくまで質問者さん本人です。 自分が後悔しない、と思う道をぜひ選んでください。 そして、浪人のことを考えるのは全ての試験結果がでそろってからでも 出来ることです。 今、何が自分に必要かを考え行動していってください。 体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。 健闘をお祈りします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。結果が出る前にこんなこと考えている自分はアホです。今は筑波に向かって勉強するしかないですよね。後悔しないためにも前期・後期とも筑波に出願します。

• nintai
回答No.3

>前期をどうするか迷っています。 前期も後期も筑波を受験した方がいいと思います。 >悔しくて涙が止まりませんでした。 そこまで筑波への想いが強くて、筑波でやりたい事もはっきりしているのなら、例えE判定でも受験した方がいいでしょう。  >仮面浪人を考えて岩手県立大を受けるべきでしょうか?  まず、他の方も言われているように仮面浪人はすべきではありません。  そもそも仮面浪人で得られるメリットとは何なのでしょうか?「現役で合格した」という世間体でしょうか?  社会はそれほど「現役」に価値を感じてはいません。 お母さんが仮面浪人を許しているのは、世間体を気にしてか、あるいは「入学してしまえば筑波受験はあきらめる。」という期待だろうと思います。 まずは、わりと柔軟な考えを持ってそうなお父さんと二人で話をして、味方につけてみたらどうでしょうか? 二人で説得すればお母さんも認めてくれるのではないでしょうか。 とにかく、いかに厳しい状況であっても、まずは目の前の前期入試に全てをかけましょう。 気持ちはわかりますが、、後期が終わるまで浪人の話は封印すべきです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私が仮面浪人を考えたのは先生や母にいろいろと言われたことに影響されました。でもnintaiさんの言うとおり仮面浪人したっていいことはありませんね。前期・後期とも筑波に出願して全力を尽くします。

• R-gray
回答No.2

筑波大が本当に自分の行くべきところだと信じるのなら 筑波大を受けることを勧めます。 落ちたとしても仮面浪人ではなく浪人しなさい。 まぁお金の問題とかいろいろおっしゃってますがそんなの割とどうでもよい。 安いからとかそういう理由じゃなくて自分の限界を引き出すために浪人するべきです。 僕の友達はちと極端な奴でしたが現役時すなわち1年前、東大一本で行って 結局落ちた。不合格Aでした。(要はギリギリのところで落とされた) けれど今年もまた、直前に控えた東大受験に全力を注いでいます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。筑波じゃなくちゃだめなのでほかのところは受けずに落ちたら浪人しようと思いました。今は浪人のことは考えずにがんばります。