• ベストアンサー

大学受験について悩んでいます。

私はセンター試験で失敗しました。昨日三者面談をして、先生に第一志望の筑波大国際総合は99%無理だと言われました。先生に判定がいい岩手県立大学を進められました。悔しくて涙が止まりませんでした。 私が筑波志望になったのは去年の11月末で本当に遅すぎました。日本史の授業で戦争の範囲を学び、現社では南北問題の範囲を学びました。先生が詳しく教えてくれたので戦争や発展途上国について深く考えるようになり、世界平和に貢献したいと思い国際公務員を目指すことにしました。筑波は他学の授業も受けられるので視野が広がるし、1,2年では国際関係の基礎を学びながら専門を決められ、一番興味がある開発系の専攻もあり、国連インターシップがあるなど、私のやりたいことがたくさん詰まっているので、筑波以外の大学は考えられなくなりました。 私は岩手県大・前か都留文科大・中で合格して仮面浪人をしようと思いました。それに母は何とか認めてくれました。しかし、過去の質問を読むと仮面浪人の成功率は低いようですし、大学に払うお金と予備校に通うお金はあまり変わらない(むしろ安い)ので、浪人したほうが仮面浪人するよりはいいかもしれないと思いました。母に言うと大反対&説教されてしまいました。仮面浪人は認めたくせに浪人はなぜか認めてくれません(父はあまリ関心がないようで好きにしろといっています)。もし浪人することになったら河合塾松戸校の筑波大コースに行きたいと思っていますが、偏差値や制限などがあるのでしょうか? 出願締め切りが近いのでどう出願するべきかも悩んでいます。中期は都留文、後期は筑波(来年のために)と決めているのですが、前期をどうするか迷っています。前期も筑波を受けたいのですが、仮面浪人を考えて岩手県立大を受けるべきでしょうか?  まとまりのない書き方で申し訳ありませんがどうかアドバイスをお願いします。

noname#16096
noname#16096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

仮面浪人経験者です。結果から行くと失敗でした。 あなた自身が何を最優先にするか、ということだと思います。是が非でも第一志望に、というのであれば仮面浪人はおすすめしません。新生活の準備その他でエネルギーがロスになります。 一年じっくり勉強すれば合格が保証されるわけではありません(そうであれば有力上位校は浪人生ばかりが合格することになります)。今まで以上に励まなければ、来年の合格は望めないと思います。 合格した先で新たな地図を自分なりに描くならそれもよし(国際公務員というのが当面の目標であるのならば、筑波以外でも方法ある)、自分の視野をひろめたり深めたりすることはあなた次第で大学以外でも出来ます。 一番重視したいことを定めて、それをお母さんにぶつけて見てはいかがでしょうか。

noname#16096
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。母に自分の意見をぶつけました(けんかになりましたが)。ほかの道もあることも言われましたが、あきらめることはできないのでがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はダメだとわかっていながらも前期後期とも第一志望に出願し、見事に散り、諦めて滑り止めの私立に行きましたが、第一志望への未練を絶つことができずに再受験し、一応は運良く合格したものです。 下にもありますが、仮面浪人はリスクが高すぎるので、相当な忍耐力と執念と運がないと絶対に成功しません。なんせ普通の受験生より勉強時間が必然的に少ないですからね。 さて、岩手県立大に行って何をしたいですか?漠然と過ごしているうちに見つかるかもしれませんが、筑波を受験すらしなかったことに後悔しませんか? もし前期に出願したいのなら、どうしても行きたいという意志をお母さんに伝えましょう。

noname#16096
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。母には自分の意思を伝えました。一応筑波への思いはわからせ、出願は許してもらえました。先生にはいやな顔されると思いますが...。今は試験に向けて集中します。

回答No.4

センター試験お疲れ様でした。 今、大学1年生のものです。 去年、私も国立文系を志望していましたが、結果として不合格でした。 理由はセンターの失敗。 理系科目がただでさえ苦手なのに、文系科目でも点数がとれず散々な結果に終わりました。 でも、出願先は変えませんでした。センター900:二次450だったのですが、挽回の余地がないと知りながらも出願しました。 理由は自分の意思を通したかったから。 私は、周りにダメだと言われて自分の志望校は変えたくありませんでした。 国立に受からないこと、それは自分でも自覚していましたが2次試験で多少であっても手ごたえがあった分、センターの結果を悔やみました。 しかし、自分が出願先を変えなかったことは悔やんではいません。 それが自分のやりぬいた結果だと思うから。 仮面浪人も一時期は考えましたが、今通っている私大が自分の 実力以上の学校であること、勉強したい教育が学べること、 自分が行きたいと思える学校であること、などから今の学校で 4年間を過ごし、卒業することを決めています。 話が飛びすぎてしまいましたが、私は前期も後期も筑波大を受験するべきだと思います。 もし、仮に岩手県立大に受かっても意味はあるのかな、と思ってしまいます。 筑波大へ行きたい気持ちがあれば、これからの挽回も可能かもしれませんし、もし仮に不合格になってしまったとしても自分の進みたいと 思うことをやりとおしたことは自信となると思います。 そして、仮面浪人はおすすめしません。 大学に入ってしまうと、大学のレポートやテストに終われることが 多く、単位をとることだけを考えても大学の授業には かなり振り回されることがあると思います。 そのなかで、受験勉強をしてトップの学校を目指すのは 相当のことだと思います。 それよりも両親の方と話し合って、認めてくれるのであれば 浪人というのを考えられたほうが良いように思います。 河合塾のことですが、偏差値や制限は多少あった気はします。 春が近くなると、ホームページに出ると思います。 ただ、このように書きましたが、進路を決定するのはあくまで質問者さん本人です。 自分が後悔しない、と思う道をぜひ選んでください。 そして、浪人のことを考えるのは全ての試験結果がでそろってからでも 出来ることです。 今、何が自分に必要かを考え行動していってください。 体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。 健闘をお祈りします。

noname#16096
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。結果が出る前にこんなこと考えている自分はアホです。今は筑波に向かって勉強するしかないですよね。後悔しないためにも前期・後期とも筑波に出願します。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>前期をどうするか迷っています。 前期も後期も筑波を受験した方がいいと思います。 >悔しくて涙が止まりませんでした。 そこまで筑波への想いが強くて、筑波でやりたい事もはっきりしているのなら、例えE判定でも受験した方がいいでしょう。  >仮面浪人を考えて岩手県立大を受けるべきでしょうか?  まず、他の方も言われているように仮面浪人はすべきではありません。  そもそも仮面浪人で得られるメリットとは何なのでしょうか?「現役で合格した」という世間体でしょうか?  社会はそれほど「現役」に価値を感じてはいません。 お母さんが仮面浪人を許しているのは、世間体を気にしてか、あるいは「入学してしまえば筑波受験はあきらめる。」という期待だろうと思います。 まずは、わりと柔軟な考えを持ってそうなお父さんと二人で話をして、味方につけてみたらどうでしょうか? 二人で説得すればお母さんも認めてくれるのではないでしょうか。 とにかく、いかに厳しい状況であっても、まずは目の前の前期入試に全てをかけましょう。 気持ちはわかりますが、、後期が終わるまで浪人の話は封印すべきです。

noname#16096
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私が仮面浪人を考えたのは先生や母にいろいろと言われたことに影響されました。でもnintaiさんの言うとおり仮面浪人したっていいことはありませんね。前期・後期とも筑波に出願して全力を尽くします。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

筑波大が本当に自分の行くべきところだと信じるのなら 筑波大を受けることを勧めます。 落ちたとしても仮面浪人ではなく浪人しなさい。 まぁお金の問題とかいろいろおっしゃってますがそんなの割とどうでもよい。 安いからとかそういう理由じゃなくて自分の限界を引き出すために浪人するべきです。 僕の友達はちと極端な奴でしたが現役時すなわち1年前、東大一本で行って 結局落ちた。不合格Aでした。(要はギリギリのところで落とされた) けれど今年もまた、直前に控えた東大受験に全力を注いでいます。

noname#16096
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。筑波じゃなくちゃだめなのでほかのところは受けずに落ちたら浪人しようと思いました。今は浪人のことは考えずにがんばります。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    こんにちは 受験生の者です センター試験に失敗し山形大学の工学部を 受ける事になったのですが まだ第一志望(首都大学東京)の大学があきらめきれません しかし、ほんとにボーダーに全然達していないので 挑戦してみようとはなれません。 金銭的にも私立には行けないので・・・ そこで、考えたのですが山形大学に行きながら仮面浪人で 来年もう一度受験することは可能でしょうか? 工学部はレポート等やるのが忙しくて仮面浪人は大変でむずかしいと聞きました 自分の努力次第なことはわかっていますが・・・ 努力する気は十分にあります(本当に悔しいので・・・) そういう方はいないものでしょうか? 早稲田や慶応などの人が東大に仮面浪人するという話はよく耳にしますが 山形大学等の地方大学で仮面浪人する人はおかしいですか? このような質問は山形大学の方に大変失礼だとは思いましたが もうすぐ出願で大変困っているので質問させていただきました。 拙い文章ではありますが仮面の経験があるかたやなにか知っている方がいましたら 回答よろしくおねがいします。 また、誹謗・中傷はやめてください。

  • 大学受験についてなんですが

    国公立医学部を考えてる高1です。 まぁ、勉強のことではなく、受験する学校のことですが… 前期・後期と二つのチャンスが国公立にはありますが、なるべく自分は自宅から通える範囲の大学が良いので、色々調べてみました。 第一志望の学校に受かってしまえば良いだけの話ですが、どうしても前期落ちてそのまま何もせず浪人ってのは嫌だし…。 しかし、前期が受からない実力だと、近隣だと第一志望より簡単な医学部は無く、歯学部(歯学部も考慮に入れています。実家が歯科医院です。ただし精神科医になりたいので医学部のが良い)しかありません。 となって、歯学部に行くのも心許ないし、医学部のチャンスを逃すのも嫌だ。わがままなんですが、、、、、、 やっぱり医学部なら、地方でもどこでも受かるとこに出願すべきですよね?

  • 都留文教大学

    こんばんは。 大学受験生です、ちょっとお尋ねしたいのですが、 山梨県にある都留文教大学教育学の中期日程を担任の先生から薦められました。よく調べてみると、とても優秀な大学だとわかりました。やはり、関東では有名な大学なのですか?? また、前期日程はセンター試験のみの点数で合否がでるとわかりました。そこで、センターで点が取れたら、前期日程で出願しようかと思うのですが、センターで8割取れないとやはり出願しても合格しないんでしょうか?? 知っている方がいらしたら、回答おねがいします。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 再受験について

    私は、駒澤大学の社会学系の学部に通っている3年生ですが、今までの生活の中で英語を少しずつ勉強していたら苦手だった英語が得意になり好きなってきました。 そこで英語をさらに鍛えしゃべれるようになり、将来は英語の楽しさを教える学校の先生になりたいと思うようになりました。 そこで、英語教員免許をとるべく仮面浪人中です。志望校は同志社か明治大学です。 編入や転部も考えましたが、はじめから教員免許のための授業をとるため忙しくなり、採用試験もすぐに来てしまい卒論なども考えた時に、英語の勉強と向き合いにくくなると思いました。 また、留学もしたいと思っていることもあります。 そこで質問ですが、仮面浪人はやめて退学して受験勉強するか、それともこのまま仮面浪人していていいのかということを聞きたいです。 仮面浪人は在校生に失礼だということを聞いたことがあるので

  • 大学受験について

    現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立大学の受験システムがわかりません

    国立大学のシステムが分りません。まずセンター試験を受けてそれに合格したら二次を受けるのでしょうか? また、センター試験や二次は何教科なんでしょうか? 例をあげると、筑波大学の社会国際学群を前期で受ける場合どうなるのでしょうか?教えてください。

  • 学びたい大学か就職に有利な大学か

    センター大敗してしまい、国公立が無謀になったので、私立の勉強をしている高3です。 国際関係学と外国語が学びたくて第一志望は、筑波の国際総合学類でした。 私立は中央の国際政策文化学科(記入を政策学科と間違えてしまいました)と、獨協の経済です。 将来はUNなどの国際機関などで働きたいので、専門分野が必要です。 専門分野を絞るなら国際経済を学んで役立てたいと思って、獨協大学なのですが、正直獨協の経済学部が世界に匹敵するかが心配でもあります。でも授業はパンフレットを見た感じ魅力的です。 ですが、経済学部は、授業中うるさいだとか、ちゃらちゃらだとか聞いて、真面目に勉強したいと思っているので迷っています。 また、筑波がやはり学びたい学問が1番揃っていて魅力的ですが、専門分野を絞れるかと言えば、そうでもないと思います。 自分が迷っているのは、現役で獨協に通うか、もう1年頑張って筑波を目指すかということです。 浪人は宅浪になります。 図書館に通うし、ずっと家でやってきたので精神的には大丈夫だと思っています。 というか予備校行けないので…。 偏差値は11月で平均56です。 どっちにもメリットやデメリットがあって、迷いすぎて、困っています。アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 大学受験について

    岩手の進学校の高3女子です。私は公務員になりたいと考えています。11月に岩手県立大学の公募の推薦入試を受けるのですが、私の学校では過去に推薦で総合政策に合格した人は1人しかいませんでした。合格できるか自信はあまりありません。そこで、滑り止めの件なのですが、私は双子で、兄が関東の県立大学に合格するため、今勉強中です。彼はもし一般入試で不合格だったら私立に行くと言っています。親は2人とも私立だと厳しいからなんとか合格してほしいと言っています。私は滑り止めで公務員の専門学校へ行こうと思っています。友達からは先生にいろいろ口出しされても大丈夫ならそこで良いと思うよと言われました。私は専門学校より、大学に通った方が良いのかなと思い始めました。何か滑り止めに関して何かアドバイスをお願いします。

  • 大学再受験

    諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。