Wordのバグでファイル名の後に変なアイコンが表示される

このQ&Aのポイント
  • PCはSHARPので、2000年くらいに買ったやつです。OSはWindows2000を使ってます。Wordのファイルを開くと、そのファイルのある場所に、変なアイコンが出てきます。たとえば、マイドキュメントにファイル名が「title.doc」あるとしたら、「~$title.doc」という名前のWordのアイコンがそのフォルダに切り取りを選択したときのように色が薄くなって現れます。
  • 現れたファイルを開こうとすると、言語の選択画面が出てきて、適当に選ぶと変な文書が出てきます。
  • Wordを閉じると一緒に消えるので、気にしなければ問題ないといえばそれまでなんですが、なんか気持ち悪いので、できれば出ないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordのバグですか?

PCはSHARPので、2000年くらいに買ったやつです。OSはWindows2000を使ってます。 Wordのファイルを開くと、そのファイルのある場所に、変なアイコンが出てきます。 たとえば、マイドキュメントにファイル名が「title.doc」あるとしたら、「~$title.doc」という名前のWordのアイコンがそのフォルダに切り取りを選択したときのように色が薄くなって現れます。 現れたファイルを開こうとすると、言語の選択画面が出てきて、適当に選ぶと変な文書が出てきます。 Wordを閉じると一緒に消えるので、気にしなければ問題ないといえばそれまでなんですが、なんか気持ち悪いので、できれば出ないようにしたいです。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wmitsu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

Wordの作業用ファイルなので、消すことはできません。 それを単独で開くことはしないほうが良いです。 見えなくするためには、フォルダの設定を変更する必要があります。 フォルダオプションの ファイルとフォルダの表示設定を ”隠しファイルおよび書くしフォルダを表示しない”とすれば 見えなくなります。

barao
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 早速設定を変えたところ、表示されなくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordのテンプレートdotが変わりません

    Word文書dotをテンプレートから起動し、文書を作成した後名前を付けてマイドキュメントに保存するとき、ファイルの種類が選べ、普通ならWord文書docで保存できるのに、ファイルの種類の欄が暗くなったままで選べません。しかたがないのでdotのままマイドキュメントに保存し後で名前の変更でdocに変更しています。保存するときにファイルの種類を選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • WORDで書いた文章をファイルすると、WRL****.tmp ファイルが出来る

    OSは WindowsMe です。 wordで作った文章をファイルすると、マイドキュメント フォルダにfilename.doc の他に WRL****.tmp というファイルが出来ます(****は数字です}アイコンは "W" ではなくなっていますが、開いてみると同じ文章になっています。 長い文章になると、数字が違って数個のファイルが出来てしまいます。 これは何でしょうか? メモリがもったいないと思う尾ですが・・・ お教えください。

  • WORD2003の初期設定がおかしい

    Word2003なのですが、新規文書を作成すると余白の全く無いおかしな用紙になってしまうようになりました。 新規文書はNormal.dotというテンプレートの設定になるということで、新しくNormal.docという余白のチャンとしたファイルを作り、それをNormal.dotにファイル名変更してテンプレートフォルダーに入れたのですが、それでもおかしな書式で立ち上がります。 Normal.docならちゃんと開くのにNormal.dotにしたらおかしくなることって有るのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? お願いします。

  • wordのファイルを開く操作

    word2000を使用しています。 wordの操作で、ファイル-開くを実行すると、必ず、マイドキュメントのフォルダが、表示されてしまいます。これを編集中のファイルと同じフォルダを表示するようにするには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、c:\aaa\data.docのファイルを編集中に、「ファイルー開く」の操作をした場合は、c:\aaaのフォルダを表示するようにしたいのですが。

  • wordアイコンの不具合について

    前に類似の質問をさせて頂き、ご教示頂いた方法で解決されたのですが、改めて問題が生じたので質問させてもらいます。 officeの古いバージョンがインストールされていたパソコンに、office professional edition 2003をインストールしました。そうしたところ、wordで保存していたファイルのアイコンが全て、windowsのロゴマークで表示されるようになってしまいました。ファイル自体は開いたり、保存したりすることはできます。そこで、フォルダオプション→ファイルタイプ→拡張子’DOC’の詳細→アイコンの変更 でアイコンを変更したところ、wordのアイコンが表示されるようになりました。そして、それらのファイルをダブルクリックすれば、wordが立ち上がっていました。ところが、今日、ファイルをダブルクリックしたところ、「ファイルのアプリケーションの選択」画面が表示されるようになりました。そして、wordを指定して、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて、OKボタンを押しました。すると、wordのアイコンが表示されなくなり、windowsのロゴマークに変わってしまいました。  ファイルタイプをみると、拡張子DOCは、ファイルタイプがFT000001となっており、Microsoft Word文書のファイルとして認識されていないようです。ソフトを再インストールしてみたのですが、解決しませんでした。  何か解決方法をご存知でしたら、ぜひともご教示ください。  よろしくお願い致します。  

  • Word2007でファイル変更の保存ができなくて困ってます

    Word2007でトラブルがあり、対処のしようがなくて困ってます。 以下の状況なのですが、外付けHDDドライブに問題があるのか、 Word2007のバグなのか、ウイルスなのか全くわかりません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 【トラブル内容】 Word文書(ファイル名を「A.doc」とします。)を編集しようと して、何らかの変更をします。 この後、右上の「閉じる」ボタンで閉じようとすると、 「A.docは変更されています。保存しますか?」と訊かれます。 そこで、「はい」をクリックしても反応しないのです。 (どうしようもないので、「いいえ」を選択すると保全せずに Wordを終了することができます。) この状態のとき、「名前をつけて保存」を選択しクリックしても 同じように反応がありません。 【状況】 ・1週間前くらいから症状が発生。 ・「A.doc」は外付けHDDに保存されたもの。  (外付けHDDは2年半くらい使用している) ・「A.doc」以外のファイル(例えば「B.doc」、「C.doc」)  でも同様の症状がでる。  ただし、同じフォルダ内の「D.doc」、「E.doc」などは問題は  なく、同じフォルダ内でも正常なファイルと異常なファイルが  混在する。 ・「A.doc」をPC内臓HDDにコピーして編集すると、  なぜか正常通り変更を保存できる。 ・「A.doc」を外付けHDDの別のフォルダに移動してみると、  同様になぜか正常通り変更を保存できる。 ・文書ファイルはWord97-2003形式で作成されたもの。 ・外付けHDD全体をウイルスチェックしたところ、  ウイルス感染はなかった。 ・Word2007に異常があるかも知れないとして、Officeを  再インストールしても症状は出た。

  • Wordの一時ファイル

    エクスプローラからWord文書をマウスのダブルクリックで開くと、同じディレクトリにWordの一時ファイルが作成されますが、これが作成されないようにできないでしょうか? 例えば、「テスト.doc」をダブルクリックで開くと同じディレクトリに「~$テスト.doc」という名前で一時ファイルが作られます。 この一時ファイルを作らないようにする、もしくは自分で指定したフォルダに作成するようにしたいと考えています。 Wordのファイルメニューから読取専用で開けば、一時ファイルは作成されない様ですが、エクスプローラーから開いた時も同じようになって欲しいと思ってます。 共通サーバーにWord文書を保存している場合、文書を開く度に一時ファイルを作られて、フォルダの日付がどんどん更新されてしまい、そのフォルダ下を本当に更新した日付が分からなくなってしまうためです。 よろしくお願いします。

  • Wordで不可解なファイルが出来てしまいます

    こんばんは、いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 Word2003で文章の作成をしています。 作成した文章はマイドキュメントの中に保存しているのですが、先ほどマイドキュメントの中を見てみたら、自分では作った覚えのないファイルがありました。 私が作成している文章のタイトルを仮に『妖精王用文章』とすると、そのファイルのタイトルは『~$王用文章』となっており、前者のファイル容量は104キロバイト、後者の要領は1キロバイトです。『~$王用文章』のファイルにはワードのアイコンがついていますが、普通のファイルよりもアイコンの色が薄い(半透明、コピペで選択したときのような色です)です。また、元の文章はワードで17ページあり、『~$王用文章』は3ページでした。 『~$王用文章』を開いてみたところ、1ページ目に、 ○○○(私の名前)・・・・・・・・・・・EN・P[・・・・・・・・ ー1 のような文字が羅列しており、残り2ページも最初の一行に・・・・があるだけでした。 また、時を同じくして『~WRL0832.temp』というファイルも出来ており(こちらは不明なアプリケーションとなっていました)、こちらは削除できたのですが、『~$王用文章』ファイルは、一度削除しても再起動して再び元の『妖精王用文章』を開くと、マイドキュメントの中に再び出来ています。 他のワード文書を開いてもこんなことは起こらず、この文書を開いたときにだけこの現象が起こっています。 こんな事態は初めてで、何が起きているのかわからず不安で仕方ありません。ウイルスなのでしょうか?一応、ウイルスバスター2008で検索してみましたが、ウイルスは検出されませんでした。 この文書だけにしたことで思いつくことといえば、何度かコピーしてUSBメモリに保存したくらいです。 何か理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ホームページ内で、wordファイルをダウンロードできるようにしたい。

    ホームページ内で、wordファイルをダウンロードできるようにしたい。 wordで作った文書、たとえば、申込書など、application.doc と言うようなファイルをクリックすると、ダウンロードできるように、するには、どうしたら良いでしょうか? フォルダーには、入れたんですが、<a href="application.doc" target="_blank"> 申込書</a>では、出てきません。初心者です。よろしくお教えください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WORDを開くと作成される一時ファイル・・・

    WinXPでWORD2003を使用しています。 文書ファイル(A.doc)を開くと、裏でA~$.docという一時ファイルが表示されています。 デュアルモニタを使っていますが、左が開いたWord文書が表示され、右のモニタに、常時フォルダの中身が表示されているので、間違って開いてしまう場合があります。 この一時ファイルを表示しない方法ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう