• ベストアンサー

お気に入りの中のフォルダー名

素朴な疑問なんですけれども皆さんお気に 入りを、整理する時どのようなフォルダー 名を、つけていますか? 又どのように分けていますか? 私はなるべくわかりやすいようにジャンル 分けをしているのですが、最近整理しきら なくなってきました。 というかボキャブラリーがないので、フォ ルダー名が、決められません。 そのため見にくくてしょうがないです。 もしよければ皆さんのフォルダー名のつけ 方や、分け方 お気に入りの整理の仕方など お聞かせください。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.2

lowlowさん、こんにちは。  ご参考になるかは分りませんが、私は、まず以下の4つに大きく分けています。 ・コンピュータ ・趣味の部屋 ・知識の泉 ・便利屋  で、その下に「通販」「ヅラ!」などのサブフォルダを置いています。  たとえてみれば「大見出し」「小見出し」のようなものですね。

lowlow
質問者

お礼

asadiさんご回答ありがとうございます。 ・趣味の部屋 ・知識の泉 ・便利屋 いいですねーー。早速私も、真似していいっすか? これなら見やすい!! でも「コンピューター」と「ヅラ!」ってどんな サイトが入っているのですか・・?? 少し気になる。。 そうですよねー。大見出しと小見出しを、作れば 見やすいしわかりやすいですよね!! なんか昼間に時々やっている「収納達人」ってカ ンジです。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

お気に入りの分類の一部です。 ◆Microsoft マイクロソフト関連のサイト(下記のようなサイト等) http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA ◆富士通(富士通のPCを利用しているもので…) ◆プロバイダー ◆Yahoo (MY Yahoo!、等) ◆フリーメール(数ヵ所) ◆News  ・IT  ・News Paper  ・TV ◆PC  ・FAQ(PCのトラブル対策のHP)   http://homepage2.nifty.com/winfaq/   http://yougo.ascii24.com/ 等  ・Security(セキュリティ情報)   http://www.ipa.go.jp/security/   http://www.symantec.com/region/jp/index.html   http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html 等  ・ADSL(回線のチューニングや速度測定等)  ・Hard(PC/プリンター等のハードメーカー等)  ・Soft(Adobe 等ソフト関連メーカー/窓の杜等) ◆BOOK  ・IT(IT関連の書籍サイト)  ・Web magazine(Web上の読み物)  ・Mail magazine  ・出版社 ◆Event(懸賞等) ◆Photoshop(Photoshop 関連) ◆Video(映像関連…仕事ですので) ◆Photo(写真関連) ◆Information(時刻表や郵便番号、他) ◆Music(音楽関連) ◆検索 (検索サイト) 他にも、「資料」「地元の地域」「Shop」等に分類しています。 また、お気に入りに要れずに、デスクトップにHPのショートカットを作り、必要に応じて専用フォルダに整理するW場合もあります。 お気に入りは、定期的に必要とするサイト。 専用フォルダは、とりあえず興味を持ち、保管したいサイト(特定のニュースや商品等)と使い分けています。  

lowlow
質問者

お礼

私は英語がまるっきりダメなのですが、 sekiya-hさんの真似で、色々な名前を、 英語で登録してみる事にしました。 その方が、カッコイイですもんね!! でも後で自分でもなんて書いてあるか わかんなくらない様にしなくては・・。 あまりお気に入りが増えてしますと、 ドコに何があるかわからなくなってし まいますよね。 早くsekiya-hさんの様に上手にフォルダー 分けが出来るようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。 

noname#241470
noname#241470
回答No.3

度々お邪魔して申しわけありません。asadiです。 >でも「コンピューター」と「ヅラ!」ってどんな サイトが入っているのですか・・?? 「コンピュータ」に入っているのは、まだ初心者の域を脱していませんので「アスキーデジタル用語辞典」(http://yougo.ascii24.com/)とか「エクセル技道場」(http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html)などで、妙な所は入れてません。そういうのは「趣味の部屋」です (^^ゞ 「ズラ!」ですが、見てみます?

参考URL:
http://www.i-tokoya.com/
lowlow
質問者

お礼

「ズラ!」さいこーーーーです。 まさに脱帽ッスね。 こうゆうサイト大好きです。早速お気に入りの 仲間入りを、はたしました。 私ももちろん初心者の域を、脱していません 「コンピューター」つーのは、いいネーミング ですね。  恥ずかしながら私は、「PCの先生」って言う 名前でお気に入りにフォルダーを、作っていま した。 しかしいい年こいて「PCの先生」はねーだろ ー と思っていた所だったので、「コンピュー ター」 気に入りました。これもマネしていい ですか? なんか「コンピュター」ってパソコンができる 男ってカンジでかっこいいです。 ご回答ありがとうございました。 又何かあればご回答ください。待っています。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

ご免なさい。 私の場合は、お気に入りを使っていません。 ですが次のような方法を使っています。 データディスク(フォルダー)を作り「Backup」「Data」の二つを設定し、各フォルダー内に、アプリ事のサブフォルダーを作り其処に格納しています。

lowlow
質問者

お礼

Oji_sanさん早速のご回答ありがとう ございます。 そうですかお気に入りを使っていない のですかーー。  でもOji_sanさん のやり方も参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんお気に入りフォルダはどう整理されていますか?

     最も使いやすいお気に入り(Favorite)フォルダ内の構成について 悩んでいます。というのも、使い勝手の向上を目的として フォルダの細分化などを進めてきましたが、  ・階層が深くなってしまい手順が増えてしまった  ・ジャンルが不明確なサイトを適当にフォルダ分けしてしまったので   どこにあるのかわからないショートカットがある などの問題が徐々に深刻になってきているからです。 「使いやすい」にも個人差はあるでしょうが、一つの参考として みなさんのお気に入りフォルダ内の整理方法を教えていただきたいのです。 例)  ・命名規則として、フォルダに連番を振って自分好みの並びにしている  ・フォルダ名は「情報」などでなく「映画を見に行くとき」など、   具体例にしている  ・URLショートカットのファイル名にコメントをつけている など、自分的につかいやすくするための工夫、あれば参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • PC内のデータをどのようにフォルダ分け整理してる?

      素朴な疑問なんですが、 皆さんは、自宅で私物で使ってる パソコンの中に保存してあるデータを、 普段、どのようにフォルダ分けして 整理していますか? かなり細かく フォルダ分けして整理してますか? また、ファイル名なんかも、 いつも、どういう風にファイル名を 決めて保存していますか? 他にも、 写真はキッチリと「マイピクチャ―」を活用して保存してますか? 音楽も「マイミュージック」を活用していますか? 書類系も「マイドキュメント」を活用していますか? CドライブとDドライブも、 どういう風に使い分けて保存していますか? あとデスクトップも、 どれくらい整理していたりしますか? 自分の一番使いやすいように 整理するのが一番だと思うんですが、 一番一般的で オーソドックスな フォルダ分け法や ファイル名の決め方などが 気になってるんですよね(笑) あと、皆さんの中で 一番多い整理の仕方って、 どんな感じなのかも気になってます。 ぜひ皆様、教えてください。  

  • お気に入りの整理

    お気に入りの整理について 大事なWEBなどお気に入りが増えてきました。 一応、フォルダ分けしているのですが 少しでも怠ると非常に長い検索になり 探すのも大変ですよね。 そこで、ちょっと便利な方法がないものかと みなさんの意見や参考などをお聞きしたいと思います。 解決方法など、どうされてますでしょうか?

  • PC内の画像整理について

    先日ふとフォルダを見てみると画像が1万を超えていました……。 きちんと整理していればよかったのですが、適当に分けてきたためごちゃごちゃです。 とりあえず二次元フォルダと三次元フォルダで分けています。 しかしちゃんと分けようとすると、アニメでジャンル分けしようか、好きな絵師さんで分けようか悩んでしまいます。 好きな絵師さんで分けると、その絵師さんが私の好きなアニメの絵を描くことが多く、アニメのジャンルでも分けたいし…もう訳がわかりません(苦笑) 自分の使いやすいようにすれば、と言われればそれまでなのですが……。 小さなことでひっかかりそこから進まなくなってしまうような性格なので、アドバイスなどお願いします。 それと、みなさんはどのようにフォルダ分けしていますか? アニメのジャンル別、絵師さん別、シチュエーション別等……。 画像も添付していただけると嬉しいですが、文章でも構いません。 整理の参考にしたいのと、みなさんはどのように分けいるのだろうという素朴な疑問です。 回答よろしくお願いします。

  • メールやお気に入りのフォルダ名を教えて下さい

    今回新しく携帯電話を購入したので、 皆さんの振り分けされておられるフォルダ名を参考にさせてください。 例えばメールであれば、 家族 友達 会社 お気に入りであれば、 ニュース ゲーム ブログ などなど人それぞれかと思います。 オリジナルのフォルダ名でも、こだわりのフォルダ名でも構いません。 是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • お気に入りフォルダの名前はどんなのですか?

    最近お気に入りが増えたので、フォルダを作って整理しようと思っています。 皆さんは、どのように振り分けていますか? また、フォルダにどんな名前をつけていますか? 特に、このOKWebを入れているフォルダの名前はなんでしょうか?

  • お気に入りの整列

    お気に入りについて フォルダ分けしてますがーその中でも整理をつけたいと思っています が、いつの間にか順番が変わっています。 どういう操作で変わるのか教えてください。

  • 「お気に入り」の整理方法として,フォルダを作りますが,その項目は?

    「お気に入り」として登録したものが,600件くらいになりましたが,フォルダに入れていないため,探すにも大変な思いをしています。皆様,「お気に入り」の整理方法として,フォルダを作り,その項目としては,「テレビ」「ラジオ」「パン屋」等を作ると思いますが,その項目名を教えて下さい。 個人によって,内容は異なることは承知しています。 お願いします。

  • IEの「お気に入り」の中にあるフォルダの整理方法

    こんにちは、みなさん。 お気に入りの整理方法についてうかがいます。 私のIEのお気に入りの中のフォルダは大変増えてしまい整理にこまっています。 得に順番をつけたいのですが、IEの絵柄お気に入りから選択して、お気に入りIE左画面にだし上にやったり下にやったりとして順序を変えています。 何か要領よく、お気に入りの中にあるふぉるだの順番を変える方法はありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アウトルック エクスプレスのお気に入りについて

    アウトルック エクスプレス6.0を使っています。 お気に入りが600ぐらいあります。 フォルダ分けもしてあるのですが、整理が大変です。 整理という機能を使っても思うように快適に整理できません。 例えば一番下にあるお気に入りを一番上に持ってくるには、何回もスクロールして大変な作業になります。 また、お気に入りの名前を変更したりすると、一番下に移動してしまって大変です。 お気に入りを簡単に整理する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう