• ベストアンサー

バージョンアッツプしたいのですが…

こんにちは。宜しくお願いします。 ウイルス対策に、マイクロソフトのIEのバージョン5.0を「5.5」か「6」にバージョンアッツプしたいのですが…以前やはりアッツプした時、その後OutlookExpress が使えなくなりメールが出来なくなりました。その時サポートセンターに何とか無理にお願いして教えて頂きました。(その時は、確か設定やり直しました。) サポートは本来は買った時のバージョンに対してのみしかサポート出来ないとの事でした。それから暫く使っていましたが…⇒その後PCに不具合が生じ修理の為にリカバリをショップでやって貰い バージョンも5.0に戻りました。 今回ウイルス対策の為にアップしたいのですが、またメールが使えなくなると困るので(何処にも聞けないので…) どうやってアップしたらよいか教えて下さい。 機種名…FMV-DESKPOWER ME3/505 OS…WIN98 モデル名…ffice2000personal Outlook Express です。 どうか宜しくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netbank
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

以下に方法でメール データをバックアップしてIEをアップバージョンしてください。 『バックアップ』 Outlook Express において、メール データのバックアップを取るには、以下の手順に従ってください。 1.Outlook Express を終了します。 2.[スタート] ボタンをクリックし、[検索] - [ファイルやフォルダ] をクリックします。 [名前] ボックスに *.mbx と入力し、[探す場所] でWindows がインストールされているドライブを選択して [検索開始] をクリックします。 検索結果に表示された .mbx ファイルから、保存したいフォルダ名の付いた .mbx ファイルを一時的な保存先 (フロッピー ディスクやネットワーク シェア フォルダなど) にコピーします。 以上でメール データのバックアップは完了です。 注意: フォルダ名が同じ .mbx ファイルが複数表示される場合は、Outlook Expressのプロファイルを複数作成している (一台のコンピュータを複数のユーザーで使用し、それぞれのユーザーについて Outlook Express のメール データが保存される場所が異なる) ことが考えられます。バックアップを取るべきファイルがわからない場合は以下の手順に従ってレジストリ キーを参照してください。 なお、レジストリは Windows 95 および Windows NT 4.0 システムの非常に重要なファイルです。操作に失敗すると Windows が起動しなくなる恐れもありますので、ここではキーを開いて参照するのみで、編集等は一切行わないようご注意ください。 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 レジストリ エディタが起動したら、次のキーを開きます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express [HKEY_CURRENT_USER] - [Software] - [Microsoft] と一つ一つ階層をダブルクリックして開き、最終的に [Outlook Express] をクリックします。 レジストリ エディタ の右側に表示されたエントリの中から、[Store Root] のデータ (値) を確認します。その値が Outlook Epxress のメッセージが保存されているフォルダのパスです。 エクスプローラなどを利用して、手順 5. で確認した Outlook Express のメッセージが保存されているフォルダを開きます。さらにそのフォルダの下にある [Mail] フォルダを開きます。 表示された .mbx ファイルから、保存したいフォルダ名の付いた .mbx ファイルを一時的な保存先 (フロッピー ディスクやネットワーク シェア フォルダなど) にコピーします。 『リストア』 バックアップしたメール データを Outlook Express で読み込む 上記の手順で保存されたメール データを Outlook Express で読み込むには、メール データを読み込ませたい Outlook Express がインストールされているコンピュータで、以下の操作を実行します。 1.Outlook Express を終了します。 2.[スタート] ボタンをクリックし、[検索] - [ファイルやフォルダ] をクリックします。 [名前] ボックスに *.mbx と入力し、[探す場所] で Windows がインストールされているドライブを選択して [検索開始] をクリックします。 検索結果一覧に表示された .mbx ファイルが存在するフォルダへのパスを確認します。[フォルダ名] の列に表示されたパスをメモしてください。 注意: バックアップの時と同様に、複数の .mbx ファイルが表示された場合はOutlook Express のプロファイルを複数作成している (一台のコンピュータを複数のユーザーで使用し、それぞれのユーザーについて Outlook Express のメール データが保存される場所が異なる) ことが考えられます。該当するフォルダへのパスがわからない場合は以下の手順に従ってレジストリ キーを参照してください。 なお、レジストリは Windows 95 および Windows NT 4.0 システムの非常に重要なファイルです。操作に失敗すると Windows が起動しなくなる恐れもありますので、ここではキーを開いて参照するのみで、編集等は一切行わないようご注意ください。 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 [名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。 レジストリ エディタが起動したら、次のキーを開きます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express [HKEY_CURRENT_USER] - [Software] - [Microsoft] と一つ一つ階層をダブルクリックして開き、最終的に [Outlook Express] をクリックします。 レジストリ エディタ の右側に表示されたエントリの中から、[Store Root] のデータ (値) を確認します。その値が Outlook Epxress のメッセージが保存されているフォルダのパスですので、このパスをメモします。 バックアップをとったメール データが保存されているフロッピー ディスクやネットワーク シェア フォルダを開き、読み込ませたいファイルの名前を変更します。ファイル名を変更するには、ファイルの上でマウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューから [名前の変更] を選択して新しいファイル名を入力します。たとえば "受信トレイ.mbx" を "受信トレイ 2.mbx" に変更します。 注意: 名前を変更する際は、データを読み込ませる側の Outlook Express に存在 しないフォルダの名前にしてください。ファイル名はそのまま Outlook Express に表示されるフォルダ名となります。Outlook Express に存在する フォルダ名と同じである場合、読み込ませる際にファイルが上書きされて、 既存のメッセージが失われてしまいます。 手順 4. でメモをしたフォルダをエクスプローラなどを使用して開き、そのフォルダに手順 5. で名前を変更したファイルをコピーします。 ファイルをコピーするには、コピーしたいファイルの上でマウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューから [コピー] をクリックします。その後コピー先のフォルダ内で再度マウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューから [貼り付け] をクリックします。 同じフォルダ内にある、Folders.nch ファイルの名前を変更します (たとえば Folders.nnn など)。 補足: Folders.nch ファイルは、Outlook Express の階層内にあるすべてのフォ ルダとフォルダの位置を記録するものです。Folders.nch ファイルの名前 を変更することで、次回 Outlook Express を起動した際に、追加された フォルダの情報をもつ新しい Folders.nch ファイルが自動的に作成され ます。 Outlook Express を起動します。 Outlook Express を起動すると、上記手順で追加されたメッセージ フォルダが OutlookExpress のフォルダ リストに表示されるようになります。表示されたフォルダは名前を変更することもできますし、中に保存されているメッセージを別のフォルダに移動することも可能です。

korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 早速に詳しく教えて頂き有難う御座いました。  上手くやれるかどうか不安もありますが、教えて頂いた事を参考にさせて貰いバージョンアップをしようと思います。(アップはした方が良いのか、しなくても良い のか、いまだに良く解りませんが…) 色々有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 このようにすれば確実にうまくいくと言うことはできませんけど、一応参考に なればと思いましてアドバイスさせていただきます。 以前IEをバージョンアップしたときはどのようにして行ったのかわかりませんが。 5.5へのアップはパソコン関連の雑誌付録CD-ROMに入っている、または書店とか パソコン店などにあるプロバイダ申し込みCD-ROM(IE5.5が入っているのも あるようなので)などから行ったらいいと思います。 IE6はまだ完成度が低いので5.5にしたほうがいいです。 それからSP2へアップしたらいいと思います。 インストールの前にC:\Windows\TEMPフォルダの中をすべて空にし、 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml IEのキャッシュもすべて削除し、ディスククリーンアップですべての不要ファ イルを削除し、すべてのプログラムを終了させます。 Windows Updateからでもいいですし、マイクロソフトダウンロードセンター からもセットアップファイルをDLして行えます。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082&PopList=2 インターネットに接続してインストールしますので必要のないソフト (ファイアウオールとかウイルス対策ソフトその他) は起動させないで行います。 別の方法としてIE5.5SP2を直接DLしてハードディスクに保存してから インストールすることもできるようなので、一応参考に記しておきます。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_dvjine_ALL.html こちらはご存知かもしれませんがSP2以後の修正プログラムが出ていますので 無事インストールできましたら修正プログラムもインストールするといいです。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_current.asp あと念のためにOEも大切なメールなどあるようでしたらバックアップしておいた ほうがいいと思います。

korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 早速に回答頂き有難う御座いました。 詳しく教えて貰い、また沢山の参考URLも教えて頂き 嬉しく思っています。 以前のIEのバージョンアップはマイクロソフト社のホームページよりDLしました。前回はインターネットもメールも使えなくなり、機種のサポートセンターにも、マイクロソフトの事はサポートできないと言われて、初心者の私は、どうして良いか解らずに「泣きの涙で…」大変でした。 そんな事もあり、なかなかアップに戸惑っているのですが…。何とかアドバイス下さった皆さんのを参考にして、アップをやって見ようかと思っています。 本当に助かりました。 有難う御座いました。

noname#1758
noname#1758
回答No.3

ウィルス対策のみなら、アウトルックを使わなくても良いのではないですか。 と言うのか、アウトルックを使わないのがウィルス対策です。 最近のメールを通じてのウィルスは、ワーム・マクロ混合型で、アウトルックを通じて、IEの機能を使う事により、アウトルックのアドレスや、お気に入り情報、又、使用者情報の流出が問題とされます。 反対に考えると、メーラーをアウトルックから別の物に代える事により、ウィルス被害・加害の双方の懸案の解決になるのではありませんか? 参考に 「EdMaxフリー版 2.84.3F」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html 私は、此れを使っています。 又参考URLには、ベクターのメール関連ページです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html
korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 早速回答を寄せて頂き有難うございました、 アウトルックを使わないのがウィルス対策です。⇒ほんとにそうですよね~! メーラーの方も変更したいのですが… 実はPCはまだまだ初心者で、今 教室で習っています。講習の内容でアウトルックを使うので思い切って変更が出来ない状況です。 今のところアップも無理にしなくても良いかなぁ~とも思ったり、 回答を下さった方の貴重なアドバイスを大切に、参考にアップして見ようかとも思っています。 参考のURL教えて貰い、アドバイスも有難う御座いました。 

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.2

korochandokoittaさん、こんにちは。 私もFMD-DESKPOWERのユーザーです。(C3/50Lで、さらにMEにしちゃってますが、IEは5.5SP2です。) まだ今はバージョンアップしていないんですよね? 使えなくなること自体があまりよくわからないんですけど、使えなくなってから相談してみた方がいいんじゃありませんか? メールの受信はできなくてもインターネットにつながればこのサイトで相談できますから。 前回はどのようにして設定をやり直したか覚えていればよかったんですけど。 なお、不安でしたらインストールの時にカスタムインストールにしてOutlook Expressをバージョンアップしないという選択肢もあったような気がしますが。いかがでしょうか。

korochandokoitta
質問者

お礼

こんばんは! 早速の回答有難う御座いました。 Yoshi-Pさんと同機種だったのですか~(^。^) バージョンアップした方が良いのか、そのままでも良いのか、いまだに理解に苦しんでいるのですが…。 以前アップしたのはマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。アップは成功しましたが、どうゆう訳かその後、インターネットもメールも使えなくなったのです。その時のやり直しはサポートの方の指示通りにやるだけで精一杯で、残念な事にどうやって設定のやり直ししたか覚えていませんでした。反省してます。 今回、設定して使えなくなってからと思いましたが、マイクロ社の方のサポートがなかなか連絡とれませんので…。それで冒険が?出来ませんでした。とりあえず、アップしてみますね。アドバイス有難う御座いました。 

関連するQ&A

  • メールが送信できなくなりました

    OutlookExpressでメールの送受信を行っています。実はウイルス対策ソフトを「ウイルスバスター2007」にバージョンアップしたところ、メールの受信はできるのですが、送信だけができなくなりました。(それ以外の操作は何もしていません。)プロバイダーはDIONを使っており、メールはyahooBBのアドレスです。よろしくお願いします。

  • Meを2000SP4にバージョンアップしたいのですが

    マイクロソフトのサポート打切りで セキュリティ対策が脆弱になったMEを まだ2年はサポートがあるとかの2000SP4に バージョンアップしたいのですが OSの入手はできるのでしょうか?

  • office personal 2010についての質問です。

    office personal 2010についての質問です。 今日0ffice personal 2010アップグレード優待が届いたので、インストールしようとしたところ、「マイクロソフトoffice2010のプレリリース版からアップグレードすることはできません。microsoft office2010製品のプレリリース版と関連するテクノロジを先にアンインストールしてください」と表示され、Upできません。なにが原因でしょうか? ちなみに、システムは、Win7 home premium 4GB RAM 250GB office personal 2007(DSP版)をインストールして使っています。

  • パスワードを忘れてしまいバージョンアップが出来ません。

    現在使用中のマックG4・バージョン10.3.4ですが、パスワードを忘れてしまいディスク挿入でパスワードリセットしその後バージョンアップをしようとしたのですがパスワード又は管理者名が違いますと出てきてしまいます。サポートの方に聞いてもやり方は間違っていないそうです。管理者名を最初のインストール時から私の子供が変更してしまっているのですがこれに問題があるのでしょうか・・もしそうだとしたら対策方法を教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • IEについて教えください。

    現在、win2000を使用していますが、IE5.0です。ヴァージョンupしたいのですがマイクロソフトのサポートが終了してしまった為困っています。何とか5.5以上にする方法は無いでしょうか、詳しい方教えてください。

  • ウィルスバスターの更新について

    これまで数年ウィルス対策ソフトとして「ウィルスバスター」を使用してきました。更新時期がきたのですが、現在のパソコンでは「ウィルスバスター2008」へのバージョンアップが容量不足の為不可です。ここで更新しても「ウィルスバスター2007」のサポートは今年末までだそうです。容量メモリの増設をして「2008」をダウンロードして下さいとのことでした。このまま更新しなければどうなるのでしょうか?またもし「ウィルスバスター2007」のままで更新しても最新のサポートが途中で受けられなくなると理解すればよいのでしょうか?

  • Windows Live メッセンジャー のファイル転送について

    こんにちは。 先日マイクロソフトが強制的なバージョンアップを行い、不評の最新バージョンにアップしないとメッセを利用できなくしましたがこれにより今まで使えてたファイル転送が一切使えなくなりました。 なんか共有ファイルを自動で読み込むとかプライバシーもへったくれもないような機能が実装されたみたいですがそういうのは個人的には使いたくないのですが・・・。 今までのように送りたいファイルだけを相手の承認で転送する方法ってないのでしょうか?? 送ろうとするとウイルス対策ソフトがないのでできません。マイクロソフトではウイルス対策ソフトを提供していますっとでるのですがインストールを押しても何も始まらず探しても見つけることもできません。 不便でしょうがないのですが何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができません。

    WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができません。 マイクロソフトのサポートサイト(http://support.microsoft.com/kb/954441/ja/#method2)を参考にし、バージョンアップしましたが、なぜかできません。 できませんでした・・・というメッセージのみで、エラーなどは表示されませんでした。 また、その後に画面左下に出る「更新の準備ができました」という黄色のマークのアイコンをクリックし、更新をすると、最後に以下の添付画像のようなメッセージが表示されます。 数回やってみましたが、状態はかわりません。 現在OCNのセキュリティサポートでウィルスチェックをしていますが、再来月の7月よりXPのSP2はサポートを打ち切りますというお知らせがきました。なのでSP3へのバージョンアップをしたのですがうまく出来ず・・・。 ipodも購入し、だいぶパソコンも重たくなってきたので、もう新しくパソコンを買い換えたほうがいいのか?悩んでいます。 なんとかSP3へのバージョンアップができるようにするか?(またその方法)と、パソコン買い替えか?いろいろ迷っています。 アドバイス&SP3バージョンアップの解決策をいただけるとありがたいです。

  • Outlook Expressのバージョン

    ウイルス対策ソフトとしてウイルスバスターを使っています。つい先頃2009用にバージョンアップしましたが、説明書にサポートするメールソフトとして「Outlook Express 6.0 SP2」と書いてありました。6.0は確認できるのですがSP2かどうかが確認できません。どうしたら確認できるのでしょうか? インターネットで調べると詳細なバージョン番号(ビルド番号)で確認できるそうですが?このパソコンのOutlook Expressのビルド番号は 6.00.2900.5512(xpsp.080413-210) です。

  • 友人のPCをバージョンアップしたい

    ウィルスに怯える友人のPCを我家のADSLルーター経由のLAN回線でバージョンアップしたいのです。 物理的に可能な気がしますが、どう思いますか? LANケーブルもLANカードも余分に一つあります。 自分のPCならいろいろとチャレンジしてみるのですが、 もし、人のPCをおかしくしては、と思うとためらってしまいます。 友人=win98 IE5、OE5→両方とも出来れば6へup希望。 ウィルススキャンソフトは2年前購入時に入っていたMcAfeeを更新しました。(有効期限があるのかもしれませんが、先月11月に初めて、先日2回目が更新できました。ただし、それが有効に働いているのかさえ、確認方法がわかりません。説明書がありません。) 本人にとっては、自分で勉強した方がいいと思いますが、 簡単に出来る作業ならバージョンアップだけでもしてあげたいのです。 ウィルスの危機感は本人も持っているのですが、対策方法が理解できずにいます。 (ダイヤルアップの為にあまりIEを利用せず、情報を知りません。メールがほとんどのユーザーです。) 本人がウィルス対策の必要性を理解するために 「サポートセンターに聞いてみる」と行動を起こし始めたばかりです。その結果待ちです。(McAfeeの有効期限も含めて)相性も悪いバージョンもあるようなので、その点も不安でもあります。 私もこのサイトで勉強中のおせっかいな素人です。