• 締切済み

手付金解約について:

新築マンション購入を解約したいと思ってます。 物の本には、 ・手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると解約手付けでは解約はできません。 とあります。 現在、手付けを100万円払っていますが、相手の動きが遅く、年末年始だったこともあり、まだ具体的な行動が取れているとは思えません。 今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでしょうか? ちなみに、売主=業者です。(某・東○不動産です。) 来週中には何とかしないといけないので、できる限り早めの回答をいただけると幸いです。(ちなみに契約書の交換は済ませております。)

みんなの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

私の場合と良く似た状況なので、思わずアドバイスしました。 私の時の売主さんもマンション業界では大手の一角を占める 会社でした。 私の側に事情が起こり売買契約の解除を申し出ましたところ、 手付金は戻りませんという回答でした。 しかし細かな事になると売主側の対応も違うかもしれません。 あとえば阪神・淡路大震災があった年にはマンションの 契約解除が大量に発生していると週刊誌の話題になりました。 記事には不幸にして震災にあって予定していた資金が不足して 購入できなくなったとか、マンション不安を抱いた多くの買主が 解除を申し出たそうです。 この時は、買主に手付金を返還した業者もあったと聞きました。 法律上では戻って来ないお金でも商売としては別の対処もあるものだと 関心を持った記憶があります。ご参考にしてください。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

質問者が解除権を行使すれば、当然に手付金は戻りません。質問者は、手付金だけの損失で、相手方に債務不履行もない契約を解除することが出来るのです。それが通常取り交わされている「解除権留保型」の不動産売買契約です。 >手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると… これは「履行の着手」を意味します。履行の着手後の契約解除の場合、質問者の手付放棄だけではなく、相手から損害賠償を請求される可能性があります。 >今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでしょうか? 今なら、手付金放棄だけで済むかもしれません。サッサと諦めることです。手付金で解除権を買ったのですから…。 なお、契約解除もしたい。手付金も何とか生かしたい、とお考えなら、同じ売主の別の販売物件に、手付金を振替えてもらうことです。これは売主が大手不動産会社なら可能な、唯一の手法です。相手の善意にすがる訳です。兎に角、出来るだけ早く、売主業者に事情を説明し、相談することです。誠実に…。

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-tetuke.html
  • idea365
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

No.1の方と同じです。 基本的に、買主側の理由である場合、手付はあきらめなければなりません。 手付とは、売主に対して、このお金を使って今後の手続きを進めて下さい、と渡すお金です。それを一方的に解除するならば、当然、手付を法規する事が必須となります。 逆に、売主側に非があり、契約を解除したい場合や、クーリングオフ期間(契約日より1週間以内)であれば、手付の返金を求めることが出来ます。非があった場合は倍返しが原則です。 今回のケースですと、手付は帰ってこないのが通常ですが、交渉次第では手付実効そのものをなかったことにしてもらい、返金してもらうことが出来るかもしれません。 正当な理由を準備し、交渉して見てください。良心的な業者さんであれば何とかなるケースもあります。 頑張ってご自身のお金を取り戻してください。100万は高い勉強代ですよ。

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

確か商法?では手付け金返還されないはずです。 買主からの解約は手付金放棄によって出来るはず。 また、売主からの解約は手付金倍戻しとあったはず。 なお、この契約が詐欺等の理由による場合は、これによらないってあったんじゃ・・・ 金額が大きい話ですので、弁護士さん等に相談されたほうがいいのでは? また、こんな所もありますよ

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/rala/#contents

関連するQ&A

  • 手付金について教えてください。

    26日までに手付金返却をしないと法的手段に出るといわれて困っております。 内容は、私の叔父が所有する農地に福祉施設を建てたいと言ってきた製薬会社が私の父親を通して手付金100万円を納めその土地を押さえたのですが、地域住民の反対がありその話は中止になりました。 その後、製薬会社は事業の話がなくなったので手付金を返還して欲しいと父に言ってきたのですが、お金は既に叔父の手に渡っており、父親も手付金というものは返還しないでいいと言い相手の要求には応じておりません。 私としましても、以前の質問やネットで検索する限り返還の必要はないかと思っております。 ですが、契約書に但し書きで「この契約が買主・売主の理由によるものではなく無効になった場合、手付金は全額買主に返還するものとする」 など、この様な記述があった場合、相手側が書留で送ってきた「土地売買手付金返還催告書」に従って、26日までに100万円全額を返還しないとどうにかなるのでしょうか? 契約の内容などは全く知らないので分かりませんが、父親は法律家ではありませんが、一般に出回っている書物程度は法律のことは知っているつもりなので高をくくっている様なのですが、私としては、どこかに実は落とし穴があるのではと心配です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

  • 解約時の書類返還について

    以前手付け放棄で解約をし、売主から下記の書類の返還を求められて悩んでいると質問させてもらいました。 ・売買契約書 ・重要事項説明書 ・手付金領収書 ・手付金等保証証書 売主サイドは <今回の解除により、契約は終了いたしますので、 その契約に関する書類(売買契約書、重要事項説明書 、手付金領収書)に関しましては、当社では ご返却させていただいております。 また、手付金等保証書につきましては、既に行って おりました手付保証の解除の手続きに必要となりますので、返却をお願いしております。> との返答でした。 弁護士に聞いても返す必要はない。と言われました。 このまま返さなくても良いのでしょうか?

  • 不動産売買の手付金の返還

    中古マンションを仲介業者を通して売り主と売買仮契約を交わして手付金5%を支払ったとします。売り主の都合で契約がご破算になった場合、手付金は全額返還されますか?また、仲介業者への手数料も一切無しですか?不動産取引に詳しい方、ご教示ください。

  • 手付け金は、支払われるのか

    今度、中古住宅を購入する予定です。その時必要になる手付け金なのですが、売買契約後、どちらかの一方的な理由で解約することになった場合、買い主の都合によるものなら手付け金は返ってこず、売り主の場合なら倍返しということを聞きました。しかし、実際にそういうことになったとして、本当に手付け金は支払われるのでしょうか。一旦払ったお金を返せといってもそう簡単に返してくれるとは思えません。契約を交わしている以上裁判になれば勝てるでしょうが、それでは時間と費用がかかってしまいます。そもそもなぜ手付け金を払わなくてはならないのでしょう。手付け金を払うことによる買い主のメリットはなんですか。手付け金を払った後、夜逃げされたら目も当てられないことになります。何分にも初めて住宅を購入しようとしていますので不安です。専門家の方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 融資承認が取れなかった場合の手付金返還について

    はじめまして。先月不動産を購入しようと思い無事契約を終わらせ手付金も売主様にお渡ししました。領収書もいただいておりました。ところが金融機関の融資が下りず融資特約により売買契約を解除することになってしまいました。不動産会社に出向き売買契約解除申出書にサインと捺印をし売主様からも同申出書に承諾のサインと捺印をいただきました。ところが10日近くたちますが未だ手付金が返金されません。申出書には振込先を記入しております。一応申出書には返還期限も記入されておりその期限はあと10日ほどあります。売買契約書では融資特約の条項に本契約が解除された場合、売主は受領済の金員を無利息ですみやかに買主に返還することと書いてあります。この場合返還期限まで待っているのが良いのでしょうか?それとも督促すべきなのでしょうか?不動産会社は期限までに振込みがなかったら連絡してください。と言っておりますが結構な額なため不安になります。手付金が返還されない場合もあるのでしょうか?その場合取り戻す方法はあるのでしょうか?はじめての不動産売買でしたので知識がなく困っております。どなたか教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 先日解約しました。

    売主の度重なる不信な対応に信頼して入居する事が出来ないと思い、手付金放棄で解約しました。 昨日売主から売買解除の書類が届きましたが、その他にも4種類返送して欲しいとの事でした。 ・売買契約書 ・重要事項説明書 ・手付金領収書 ・手付金等保証証書 署名捺印する書類は ・土地付区分建物売買契約解除通知書 です。 他4種類はどうして返すのか理由も分かりません。 違約金は発生せず、手付金放棄で解約なのに。 今までの不信感があるので、すんなり返送していいものか悩んでいます。

  • とあるサイトにこういう質問が・・・手付金等保全措置

    分譲会社が自己破産した場合、 預け手付金は全額保証返還されますか。 宅建業法の保全措置に準じて売買金額の5パーセント、 1千万円までの限度額等がつくのでしょうか。 (建物は未完成で、手付金は3千万円です。) という質問がありました。私の考えはまず売主が宅建業者、買主が素人が前提で、未完成物件の場合1000万円もしくは5%を超える手付金等を受け取るときはその全額について、保全措置を取らないといけないので全額保障返還されると思っています。 もし、1000万円もしくは5%を超えない場合で保全措置をとっていない場合は返還されない可能性も考えられる。 というとこです。某サイトでは、やり取りがないみたいなので個人的に気になりこちらに載せてみました。

  • 先日、建築条件付き宅地の契約をしましたが、白紙解約は出来ますか?

    先日、建築条件付き宅地の契約をしましたが、白紙解約は出来ますか? 仕事でトラブルが起き、家を建てられる状態ではなくなりました。 手付金はもう支払い済みで契約書には 本契約は売買契約締結後3ヶ月以内に売主代理と建設請負契約を締結することを条件として締結するものです。万一、売主代理と買主との間で設計の協議が整わない等の事由により、建設工事請負契約が成立しない場合には、本件土地売買契約は解除となります。 この場合、売主は買主に対しすでに受領返金品の全額を無利息にて返還することとします。 と書かれているのですが、三ヶ月経ったら自動的に解約されるのですか? またその際は手付金は返還されますか?

  • 手付金は誰が保管する?

    昨年10月に家の売買契約を仲介業者を通じて買主と締結しましたが、まだ買主のローンの目処がたたずにいます。ちなみに手付金は、私の方の仲介業者が保管しており、おまけに私は、売買が成立することを見越して、仲介手数料と手付金との差額も、その業者に支払っております。そもそも手付金は、売主が保管しておくものではないのでしょうか?そしてまた、まだ売買が成立していないのであるから、仲介手数料も支払う必要はないのではないかと思いますが、業界の慣習として、先に支払っておくものなのでしょうか?どなたかご存知な方、どうぞご指南下さい。よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。