• ベストアンサー

酒かす?の使い方教えて下さい

肌色をした板状のベタッとした、酒のかす?・・・をいただいたのですが、 どのようにして食べるのかわかりません どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

いいもの頂きましたね。ぜひ、私に分けてください……。 さて食べ方ですが、好みも有りますが個人的には、火で少し焦げ目がつくまであぶって、そのまま食べるのがいいですね。きゅうりや人参などの野菜ステックをポリポリかじりながら食べるのが好きです。 あと、野菜や魚を漬け込んでもいいですよ。 野菜はよく洗い、塩もみをしてからそのまま漬け込みます。このとき、根菜類は皮をむいてくださいね。きゅうりなどは翌日から食べられますが、人参などは3日ほど漬け込みます。 魚の場合は、白身魚を主に使います。たら、赤魚、シャケ(塩シャケでもそのまま使用可)などがいいですね。 3枚おろし、または切り身状のものをよく洗い、水気を切った上で清潔なガーゼに包みます。ガーゼが無い時は使用しなくてもよいですが、身崩れしやすい魚は丁寧に扱ってください。あとはそのまま酒かすに漬け込めば、翌日には美味しい魚の粕漬けが出来ています。応用として酒粕に白味噌、又はあわせ味噌を等分に混ぜて、漬け込んでもよいですよ。ただ魚の場合、長く漬けると身がバラバラになりやすいのと、焼くときには、焦げやすいので、火加減にも注意してくださいね。 野菜、魚の他に、牛肉を漬け込んでもいいです。牛肉の場合には、さしの多く入った、厚めのすき焼き用肉が一番美味しいと思いますよ。さしが少ないと硬いです。 美味しく頂きましょうね。

pontyan
質問者

お礼

>いいもの頂きましたね。ぜひ、私に分けてください……。 近ければ是非と申したいのですが・・・ ご近所友人にお裾分けしたところ、皆さんレシピがわからず 早速プリントアウトして教えてあげましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

粕汁は豚肉を使っても、美味しく作れますよ。 私は小さい時から粕汁を食べていましたが、魚のあらだと臭いが気になって食べられませんでした。 ぶりの身を一口大に切ったものを、食べる直前に粕汁に入れ、さっと火を通しても美味しく食べられます。(臭みも出ません) 粕床を作って、大根を漬けても美味しいです。 http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-kasu2.html *酒粕の変わり茶碗蒸し http://www.threelight.co.jp/kurakura/drink/drink_data/ponshu/pon10/ そのまま網であぶって、お砂糖をまぶしても食べられますが、これはちょっと好き嫌いがあると思います。 酒粕は、冷蔵庫保存しておくと、3ヶ月~4ヶ月ぐらいもちます。 表面に白い粉のようなものが出ることがありますが、アミノ酸(チロシン)の結晶なので無害です。

pontyan
質問者

お礼

チラッとお砂糖をつけて食べる話は聞いたのですが、網であぶってからなんですね 生ものなので賞味期限も気になってたのですが 3ヶ月~4ヶ月も日持ちするのなら安心です! ・・・と言ってもお裾分けして少ししか残ってないのですが・・・ ありがとうございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

BENIGENさんが正攻法で料理を紹介されているので、裏技で・・・ 酒粕と美容と健康:http://www.nanbubijin.co.jp/13kasu/ 酒粕パック???:http://www.sekimusume.co.jp/Takanome-4.html 健康・ダイエット・美容:http://www.itosyuzo.co.jp/home/toppage1.htm 酒粕和風デザート:http://www2.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/sakekasu.html 酒粕発泡ドブロク:http://members.jcom.home.ne.jp/928/urawa/sake001.html(密造ではないのでご安心を!) 酒粕餃子:http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2001_01/07.htmlhttp://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber.html#200101)2001年1月・簡単酒肴レシピより

pontyan
質問者

お礼

しまったぁ~ 酒粕パックや健康・ダイエット・美容ってのもあったんだぁ~ お裾分けするんじゃなかった!(笑) どうもありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

粕汁や甘酒にして食べると美味しくて暖まりますよ。 参考のレシピとしては。。 粕汁: http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/991231.htm 甘酒: http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.html こちらが参考になると思います。 あとは「石狩鍋」もありますね。 http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?id=140 美味しく頂いて、身体を暖めましょう。(^_^)/

pontyan
質問者

お礼

ご近所のお年寄りの方達に早速甘酒を作ってあげましょう! (私の美容やダイエットは後回しだぁ~) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒粕が溶けません!

    鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。 分量はレシピにあったとおりで、 酒粕(板状のもの)…300g 酒        …50ml みりん      …50ml で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。 何かコツがあったら教えてください。

  • 甘酒を造ったのだけど、苦い苦すぎる!

    酒っかすが古いと苦くなるの? ちなみに酒っかすは、冷蔵庫の奥深くから出土されたもので、何時作られたかとかは不明なんだけど? 酒っかすの種類かな? 知ってる人いましたらアドバイスお願いします。

  • 酒粕が好きすぎて困っています。

    馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、 疑問が晴れず、もやもやしています。 ご存じの方どうぞおしえてください。 去年あたりから スーパーで売られている酒粕を食べ始めました。 最初はそうでもなかったのですが、徐々に食べる量が増えてきて 最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。 なければ耐えられるのですが、あると食べずに居られません。 中毒のような感じです。 ちなみに私はお酒はウイスキーやワインが好きですが、常備していないのでほとんど飲みません。 主人がこだわって作った梅酒は結構な量ありますが、正直甘すぎて好きではありませんので こちらも飲みません。 アル中ではないと思います。 酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです(日本酒の甘さは好きです。) が、一年に1度くらいしか飲みません。お酒と酒粕と比べるとやはり 断然酒粕が好きです。 ネットで調べても体に良いとか、料理に使えるとか出てくるのですが 私のように そのまま、しかも大量に食べている人のことについては 見つけることができません。  我慢して1日200グラム。 我慢しないと300グラムくらいはぺろりと食べてしまいます。 カロリーや糖尿病が怖いです。 どなたか 酒粕の食べ過ぎの問題についてご存じありませんか? 問題がなければ 毎日気軽に食べたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 酒粕は肥料に使えますか

    よくお米の研ぎ汁を肥料にするとかまたそれを使うとき発酵させたほうがいいとか、また米ぬかも肥料に使えるなんて聞きます。じゃあ酒粕はどうなんでしょう。成分的には研ぎ汁や米ぬかとそう変わらないと思いますし、発酵してるからもっといいかなと……。なにかに書いてあったのを読んだことがあるんですが、あるお酒のメーカーはお酒を作ったあとの酒粕を原料のお米の肥料にリサイクルしているとか(うろ覚えですが)。お米だけじゃなくて観葉植物には使えないんでしょうか。まったくの素人質問ですみません。

  • 酒かすを使ったお菓子を教えてください。

    スーパーで酒飴とやらを見つけました。 酒かすの味がしておいしかったです。 飴になるのなら、違うお菓子にはならないかと思ったんですが・・・。 酒かすを使ったお菓子を教えて頂けませんか? 味噌汁に入れ、甘酒を作って 後は使い道がわかりません。

  • 酒粕の種類の違いは?

    スーパーなどに行くと,いろいろな種類の酒粕を売っています。 板状,ペースト状,白いもの,茶色いもの・・・・等。 それらのものは,どこが違うのでしょうか?。 ご存知の方がありましたら,教えてください。

  • 酒粕について質問です。

    いつもお世話になっております。 板状の酒粕を大量にいただきまして、初めて自分で粕漬けを作ってみました。 自分で調味料を加えた粕床は冷蔵庫で何日くらいまでが消費期限になるのでしょうか。 また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「晴れたらいいね♪」で・・・紹介された酒粕パックについて

    質問です。 晴れたらいいね♪って言うフジテレビの番組で、新潟のお酒の特集していました。 簡単に市販の酒粕とお酒を混ぜてパックを作れると言っていましたが、分量を見逃しました(><) 是非作って見たいので見た方教えて下さい★

  • お酒ダメなのに酒粕系大好き

    っていう私と同じような方いませんか? 奈良漬けとか好きです。 甘酒だけは嫌いだけど。 お酒のつまみ、大好物だし。

  • 酒かすの板、利用法教えて!

    先日、地方の酒屋さんから板状になった酒かすをいただきました。 甘酒にもなるし、いろいろ使えると伺ったのですが、どうしたら良いのかわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう