• ベストアンサー

WINDOWS98 autoexec バッチファイルで環境復元

いまさらですが、windows98SEを 使用していまして、 autoexecを使用して、やりたいことがあります。 再起動するたびに デスクトップとマイドキュメント(c:\mydocを ターゲットにしています) の中身をすべて消去して 既定の設定(C:\WINDOWS\deskdoc)をでデスクトップにコピー したいのです。 環境復元、という感じです。 それでautoexecに以下のように記述してみました。 deltree /y C:\WINDOWS\デスクトップ\ deltree /y C:\mydoc\ copy C:\WINDOWS\deskdoc C:\WINDOWS\デスクトップ mkdir "c:\mydoc\My Pictures" mkdir "c:\mydoc\My Music" mkdir "C:\mydoc\My Music\My Playlists" mkdir "C:\mydoc\My Music\Sample Playlists" copy "C:\WINDOWS\docudoc\My Music\Sample Playlists\0006B4DE" "c:\mydoc\My Music\Sample Playlists" これでとりあえず、 デスクトップとフォルダは消去されたのち それぞれ既定のファイルがコピーされるのですが・・・ デスクトップにコピーしたアイコンが すべてDOSファイル名になってしまいます。 たとえばEXCELでは"MICRO~2"といった具合です。 そこで、起動後もう1度autoexecを実行すると 今度は正しくwindowsファイル名でデスクトップが 入れ替わります。 どうしたら再起動するだけで windowsファイル名でコピーされるように なるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

autoexec.batでは駄目だと思います。 Win.ini の[Windoews]セクション Run= のところへバッチファイルを登録してみて下さい。

goomod
質問者

お礼

おっしゃるとおり、できました。 本当にありがとございました m_m

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

DOSの場合は8.3形式の原則があります。 ファイル名は半角英数で8文字+拡張子が3文字です。 ファイル名、フォルダ名を変えればokでしょう。

goomod
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 デスクトップには もと「Excelへのショートカット」 等の名前でコピーしたいのですが autoexecに copy A B と記述して再起動 すると、 ファイル名がDOSファイル名に変わって しまいます。 元のwindowsファイル名「