• ベストアンサー

メッキ塗装

ただ今プラモデル作りにはまっておりまして 単車などのプラモデルを作りまくっております それで、中にメッキパーツがありますが 最初からメッキされているのはいいんですが されていないパーツをメッキ塗装する事は出来るんでしょうか? おねがおします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

どうでしょうねぇ。塗装だと難しいかも知れませんね。 メタリックの塗料だと、金属の粉を混ぜる事で金属感を 出していますから、どうしてもメッキの様にはなりません。 lowlowさんのおっしゃる様に、メッキ専門の業者に 頼むと言うのもテですが、プラスチックへのメッキは 金属へのメッキに較べて手間がかかるので高額ですし、 業者によってはやってくれないと思います(本物のメッキ と言うのは、電気的に金属イオンを云々と言う物なので、 プラスチックなどの様に電気を通さない物へのメッキは 難しいのです)。すくなくとも、趣味のプラモデルで やるには、不向きなのではないかと。 格安でメッキっぽい雰囲気にしたいのであれば、アルミ シートを貼り付けると言う方法があります。モデラーズ と言うメーカーから出ている『メタルック』などが有名 です。薄いアルミ箔に粘着材がついているヤツです。 もし、メッキをしたいパーツが、あまり複雑な形状で ないのであれば、これで結構、金属感は出ます。ただし、 さすがにクロームメッキの様なピカピカ感は無理ですが。 もしかしたら、メタルックを貼った後で、金属磨きなどで 磨いてやれば、ピカピカになるかも? それで、仕上げに クリアーイエローをかければ金メキ風に、クリアーレッド かクリアーオレンジなどを使ってやれば銅メッキ風にも できるのではないかと思います(もしかしたら、銀色以外 のメタルックも出ているかも知れませんが)。 昔買ったメタルックがどこかに行ってしまったので、 値段は判りませんが、1000円もしなかったと思います。

niychang
質問者

お礼

メタルックですか? そんないい物があるとわ知りませんでした。 でも、俺の周りは田舎だからあるかどうか・・・(笑 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• sandrion
回答No.5

はじめまして 前の方がいろいろな意見を出されているようで プラスチックへのめっきができる会社に依頼するのが最も手っ取り早いですが コストがかかりそうなので なるべく自宅でできる方法を自分なりに考えたつもりですが まず、プラスチックに導電性を得るために 炭素コーテイングスプレーなどを使って導電性を持たせます。そして、市販の筆めっき法(金属分を含む電解液を電極の付いた筆で染み込ませて電気めっきする)で金属を析出させる方法を考えました。 密着性を持たすために適度にプラスチックを荒らすとかある程度条件を出さなければなりませんが… やったことないので可能性はゼロに等しいです。 筆めっきキットはどこかで市販されているようなことを聞きました。 もしこの方法を確立すればキットを売り出して大もうけしてしまうかもしれませんけど(笑) これがダメなら金属光沢に近い市販のスプレー塗装しかないでしょう。 ご参考までに

niychang
質問者

お礼

そんなやり方が・・・(←解ってない)(笑 みなさんの色々な意見を聞いて今は無理って事が分りました。 まぁ、いずれ出来るようになって貰いたいですけど 今はメタルカラーを使ってやりたいとおもいます ありがとうございました

noname#60878
noname#60878
回答No.4

金属以外の物に金属光沢のメッキをかけるにはいくつかの方法があります。 その中で、家庭の台所程度の設備で出来そうな方法としては、硝酸銀とアル デヒド等の反応があります。昔は、ガラス製品のメッキにも使われたらしい です。高校の教科書にも載っているのではないかしら。 難点は、あまり厚く付かないくて剥げやすいこと、銀なので空気中で酸化し てすぐに黒くなること。この点では、メッキ後にクリア塗装する必要があり そうです。あと、薬品は有毒なので注意が要ります。

niychang
質問者

お礼

難しい話は私にはよく分らないんですが(←こん平のパクリ) 自分家でやるのは難しいし危ないってことなんですね。 ちょっとざんねんですけど ありがとうございました

• K-1
回答No.3

模型製作でメッキ並の金属光沢を得る塗装技術はまだ開発されていません。 メタル系カラーを塗り、クリア塗装するのが一般的ではありますが、 アルミホイルを貼り、その上からクリアを塗ることにより比較的メタルな質感が得られます。 あまり大きな部品や凹凸があると使いにくい技ではありますが。

niychang
質問者

お礼

メタルの色を塗って、クリアー塗装するんですか? 知りませんでした(←無知) メッキ塗装はちょっとは出来る可能性があるんじゃないかなぁ と思ってたんですけどやっぱりまだ出来ないんですね。残念 ありがとうございました

• lowlow
回答No.1

私は昔車のパーツのメッキ加工でいろいろ調べて いました。 よく日曜大工センター(ダイク○など)で、 メッキスプレーなどが、売っていますが、あれは あまり納得が、いくメッキ塗装ではなかったです。 メッキ塗装と言うよりは、金色や銀色と言ったカ ンジで、だめでした。 本格的なメッキ塗装はやはり専門店で、頼むしか ないようです、しかしかなりの金額が、かかりま した。(ワイパー1本1万円位) なんか詳しい 事は、わかりませんが専用の装置でやるようです。 しかしプロに頼めば、ピッカピッカのメッキ加工 をしてくれるのは、間違い無しです。 もう一つは、よく車の雑誌に載っているのですが、 そのメッキ加工の装置のちぃちゃいヤツが、売っ ているようです。 やはり高額だったと思いますが。 これについては、周りに持っている人がいないので なんとも言えませんが・・。 どーーでしょう!? でわ でわ~~。

niychang
質問者

お礼

うーん、残念・・・。やっぱり自分家では できないらしいっすね。ちょっとは可能性あるかなぁ とは思っていたんですけどね。 ありがとうございました