OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ギターの効いてるJポップスをおしえて!

• 暇なときにでも
  • 質問No.193364
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (79/114)

当方、昔は洋楽(ハードロック系)をメインに聴いていましたが、最近の邦楽に興味あり、お勧めの曲(アルバムでなくて、シングル曲でも結構です)を教えて下さい。
(※本来は、国内ミュージックのカテゴリーに書くべき質問かと思いましたが、洋楽ファンの皆さんのお勧めを教えて頂きたくこちらに書きました)

ちなみに、私は、
DOKKEN・RATT・WINGER・EUROPEあたりのポップなボーカルにブルースベースのHRギターが乗ってる曲が好みでした。
(この辺のボーカリストは、キーが高いので、結構クリーンな女性ボーカル曲が合うかも・・)

最近の邦楽では、ELTあたりの雰囲気が好みです、なにせ本当に邦楽はわからないもので大メジャーの曲で結構です、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル5

松阪晶子のデビューアルバム「夢を眠らせない」の中の「満月」「It's Given Too Late Now」はどうでしょう? 1994年に発売されたのですが、現在松阪晶子は引退されて歌手活動しておりません。 ...続きを読む
松阪晶子のデビューアルバム「夢を眠らせない」の中の「満月」「It's Given Too Late Now」はどうでしょう?
1994年に発売されたのですが、現在松阪晶子は引退されて歌手活動しておりません。
お礼コメント
kihon

お返事ありがとうございます。
松阪晶子さん、私はちょっと知りませんでしたが、テーマソングを色々歌われていたようですので多分聴いているのかと・・
お勧めのアルバムあたりから聴いてみます。
投稿日時 - 2002-01-06 23:57:13
  • 回答No.1
レベル8

私はGLAYをよく聴きますよ!! HISASHIさんのギターは超カッコいいです(>_<) オススメはアルバムだったらONE LOVE、シングルだったら誘惑とか、口唇あたりはどうでしょう?? GLAY初心者にはDRIVEという赤いベスト盤もいいと思います。 ...続きを読む
私はGLAYをよく聴きますよ!!
HISASHIさんのギターは超カッコいいです(>_<)
オススメはアルバムだったらONE LOVE、シングルだったら誘惑とか、口唇あたりはどうでしょう??
GLAY初心者にはDRIVEという赤いベスト盤もいいと思います。
お礼コメント
kihon

GLAYのように大メジャーのバンドほど、私にとってどこから、入っていけばいいかと思っていたところでした。
早速、ベスト盤あたりから聴いてみます。
投稿日時 - 2002-01-06 23:49:57
  • 回答No.3
レベル8

私のお勧めはずばり TAKUI というアーティストです。 まだ知らない方も多いと思いますが、洋楽の大物アーティストである CJdeVillar StevieSalas zilchのRayなどが 新世紀のロックの王様だとうたっているという実力のあるアーティストです。 私のお勧めの曲は、アルバム『NUCLEAR SONIC PUNC』 とキャッチーなかんじだと最新SINGLの『Calling You ...続きを読む
私のお勧めはずばり TAKUI というアーティストです。
まだ知らない方も多いと思いますが、洋楽の大物アーティストである
CJdeVillar StevieSalas zilchのRayなどが
新世紀のロックの王様だとうたっているという実力のあるアーティストです。
私のお勧めの曲は、アルバム『NUCLEAR SONIC PUNC』
とキャッチーなかんじだと最新SINGLの『Calling You』です。
お礼コメント
kihon

TAKUIさん、私も知りませんでした。
StevieSalasがギターで参加しているようですね。
COLORCODEとかも好きだったんで興味があります。
早速アルバムあたりから聴いてみようかと思います。
投稿日時 - 2002-01-07 00:04:21
  • 回答No.4
レベル7

こんばんは、初めまして。 私もバンド活動をしていた頃は筋金入りの(?)洋楽ファンでしたが 2年前位からTVの音楽番組で聴かれるようなものも聴くようになりました。 そんな私のお勧めは Do As Infinity です。 音楽番組やCMなどで1曲位は聴いた事があるのでは…? 適度にハード、適度にポップでVo.の声質も伸びやかでいてハスキー。 曲調はZepの影響の見え隠れするものから最近流行り ...続きを読む
こんばんは、初めまして。
私もバンド活動をしていた頃は筋金入りの(?)洋楽ファンでしたが
2年前位からTVの音楽番組で聴かれるようなものも聴くようになりました。

そんな私のお勧めは Do As Infinity です。
音楽番組やCMなどで1曲位は聴いた事があるのでは…?
適度にハード、適度にポップでVo.の声質も伸びやかでいてハスキー。
曲調はZepの影響の見え隠れするものから最近流行りのドラムンベース
を採り入れたものまで多彩ですが基本的にロック色は強いと思います。

シングルですと今の所最新の「冒険者たち」がお勧めでしょうか…
アルバムは3枚出ていますが個人的には2nd『new norld』を推します。
ぜひ聴いてみて欲しいです。
お礼コメント
kihon

CMでよくかかってますね(これがDo As Infinityってのは、知りませんでしたが・・・)
早速、お勧めのアルバム 聴いてみます。
投稿日時 - 2002-01-07 00:15:28
  • 回答No.6

私も元バンドをやってた事があります。 まず、ブルーステーストのあるギター弾きアーティストといって、お勧めなのは「斎藤和義」です。ハードなエレキもアコギも両方いけます。アルバム「FIRE DOG」・「ジレンマ」がいいですよ。 アコースティックギターにこだわっていえば「山崎まさよし」がいいです。ギター一本でやったライブアルバム「ONE NIGHT STANDS」は彼の特徴が顕著にでている作品です。これ ...続きを読む
私も元バンドをやってた事があります。
まず、ブルーステーストのあるギター弾きアーティストといって、お勧めなのは「斎藤和義」です。ハードなエレキもアコギも両方いけます。アルバム「FIRE DOG」・「ジレンマ」がいいですよ。

アコースティックギターにこだわっていえば「山崎まさよし」がいいです。ギター一本でやったライブアルバム「ONE NIGHT STANDS」は彼の特徴が顕著にでている作品です。これもブルーステーストです。

ガットギターでいえば、「小野リサ」もおもしろいです。
アルバム「Namorada」はボサノバが好きになる
一枚です。
参考にしてみて下さい。
お礼コメント
kihon

斎藤和義さんは、ちょっと知りませんでした。
早速探してみます。

山崎まさよしさんは、前にテレビ番組で弾いてたブルースギターのうまさにびっくりした
のを思い出しました。
アコースティックライブ早速聴いてみます。

小野リサさんもテレビで何度か拝見しました、お勧めアルバム聴いてみます。
投稿日時 - 2002-01-08 18:55:30
  • 回答No.5
レベル7

↓No.4の補足です。参考URLで楽曲試聴など出来るので是非行ってみてください。 ...続きを読む
↓No.4の補足です。参考URLで楽曲試聴など出来るので是非行ってみてください。
お礼コメント
kihon

参考URLありがとうございました。
作曲・ギターの方が、ZEP,JIMIHENあたりが好きなようで
ますます興味ありです。
投稿日時 - 2002-01-07 00:25:40
  • 回答No.7
レベル9

アコースティックギターなら「山弦」なんてどうでしょう? 歌なしです。 詳しくは、参考URLを。 聞いて損なしだと思いますよっ♪ ...続きを読む
アコースティックギターなら「山弦」なんてどうでしょう?
歌なしです。
詳しくは、参考URLを。
聞いて損なしだと思いますよっ♪
お礼コメント
kihon

山弦のお二人、ちょと知りませんでしたので
早速、視聴のコーナーでアルバム「High Life」のさわりだけ
聴いてみました。
エレキギターの曲もいい感じでした。
全部聴いてみたいです。
投稿日時 - 2002-01-09 20:55:48