• ベストアンサー

WindowsXPでパソコンがフリーズ

日立Prius200A4TME、WindowsXP、フレッツADSLでインターネットにつながり、各ホームページを呼び出す時にしばしばフリーズします。1日に1回は必ずフリーズ。 Ctrl Alt Delも反応しなく電源スィッチを切る以外方法がありません。LANは内蔵されいるのを使っています。購入して1ヶ月も経っていないのですが、もう何十回と強制的に電源スィッチを切っています。パソコンが故障しませんか?パソコンが問題なのか、モデムが問題なのかわかりません。以前使っていたNEC製品、Windouws98上ではこういうことが全く起こりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.3

LANのドライバーを入れ替えてみてください。 もしくは、一度LANを使用不可に設定して、使ってみてください。此れで止まらなければ、LANのドライバーか、LANボードの問題です。 多少の出費を覚悟できるなら、市販のLANボードに買えてみるのも手です。 大体、1000―2000円くらいですが。

mikkii
質問者

お礼

前のパソコンに使っていたメルコのUSB用LANアダプターを使用したところスピードが大幅に向上しました。フリーズするかどうかまだ確認できていないのですが、これで様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.2

#1のyu-jiさんのおっしゃっている「バグ」とは、恐らくUPnPの事だと思います。フリーズとは関係ありませんが、セキュリティーホールといって、下手をするとパソコンをハッカーにコントロールされたりしますので、マイクロソフトのHPから修正プログラムを早急に下ろし、パッチすることをおすすめします。 で、本題に戻ります。多分原因は ・パソコンのCPUの周波数が遅い ・メモリーがビデオカードなどに使われて、少ない状態になっている などが原因だと考えられます。 メモリーを埋めるくらいは初心者でもできますので、1度お試しすることをおすすめします。 お役にたてると光栄です。

mikkii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

私もWindows XPを使用しておりますが、 XPにバグが見つかったと報告されたのを聞いた事があります。 関係ないかもしれませんが念のために。 (でも、私のPCでフリーズしたことはないので関係ないと思いますが。。。)

mikkii
質問者

お礼

あいりがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPをUpdateしたらフリーズして動かなくなった

    購入したばかりのWindows Xp Pro を Update後、再起動したらデスクトップ画面までは出ますが、マウスポインターは中央で止まったきりフリーズ状態で動かなくなりました。 [Ctrl+Alt+Delete]で再起動しようとしましたが、これでも全く動きません。 電源スイッチで強制切断して再起動しましたが、それでも同じ状態でフリーズしたままです。 どうすれば回復できるでしょうか? ちなみに、パソコンは富士通FMV-E620です。 なお、思い当たるふしとしては、スタートメニューの「!必ず実行してください」をする前にUpdateして、その後この「必ず実行」を実施していますがこれが悪かったのでしょうか。 回復方法を教えてください。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • フリーズする回数が多いです。

    最近、パソコンがいきなりフリーズします。 ctrl + ALT + ESP を押してもうんともすんとも。 CTRL + ALT + DELを押してもうんともすんとも。 強制終了してしまうしかありません。でも、今日は、パソコンを立ち上げようとしたらすぐ動かなくなってしまいました。あとは、なにをきっかけに動かなくなるのかわかりませんが、いきなり動かなくなってしまい、2時間くらい使っていると、1~2回フリーズします。使っているパソコンはウィンドウズ ビスタです。 なにか、解決策がありましたら、教えて下さい。

  • パソコンがフリーズして終了ができない

    FUJITSU FMV BIBLO NF/B75 OS:Windows Vista ですが、パソコン電源を長時間(といっても20分くらいかな?)つけっぱなしにしておくと、フリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delをやっても無反応でシャットダウンすることができません。仕方なく電源ボタンの長押しをして終了しています。(パソコンにはよくない行為ですよね?) ちなみに作業終了後「スリープ」にした場合は、再びパソコンでの作業は無難にできます。 何が原因でフリーズするのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

専門家に質問してみよう