• ベストアンサー

弱い自分の性格

dezakieraの回答

回答No.5

私も自分に自信が持てなく悩んだ時期がありました。結論を言いますと、自信満々な人はほとんど居ないと思います。自身の性格の弱さを否定せず、まず自分で認めてしまったらいかがでしょうか。自分は性格的に弱いんだと認めてしまった方が気が楽になると思います。実際私の場合も、そう考えてからは何か吹っ切れ、開き直って何でもできるようになりました。そうすれば他人もそれほど自信満々で無く、自分とそれほど変わらないことに気が付くと思います。

関連するQ&A

  • 自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなり

    自分がどんな性格でどんな人だったのか分からなくなりました もともと幼い頃からあまり自分を出さず大人しく過ごしてきました 学生時代は自分に自信がなかったので誰にでも優しく接していて いじられることが多く友達もできそれなりに楽しく過ごしていました 人と会話すると緊張して疲れるので、会話したくない時は話していません 社会人になってから職場の人にもっと自分をアピールしなよって言われ、 その時にどんな人が自分なのか分からなく、自分を出すことができなくなりました みなさんはこういうことありましたか? また、どうすれば自分が見つかりますか?

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 自分の性格、どこをどう直したらいいか…

    私は26歳女です。 頭の回転が悪く、文章力もないので読みにくいところもあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので宜しくお願いいたします。 私は性格が表情に出ている気がします。 前までは、いつもニコニコしてノー天気そうとか、明るくていいねと言われていました。 実際は家庭環境が荒れていたので、外に出ると楽しくて仕方なかっただけで、素直に表情にも出ていたと思います。 でも最近では、自分の内面や表情に自信が持てません。楽しくてもどこか否定的な感情がよぎります。 全て自分が悪いと思いますが、育った環境も影響しているとも思うんですが…。 とにかく、悪口や陰口をすぐ言ってしまいます。 祖母も常に愚痴ばっかりでした。既に昔の話ですが、母は姑にいじめられていて、何かあれば愚痴を聞かされてるような環境でした。 それに影響されたくないし、自分で抑えようと思うのですが、誰かに伝えたくなり言わずにいられなくなります。 本人に言う勇気もなく、先程も言った通り頭の回転が悪い為、返し言葉も浮かびません。他人に何か言われても、その場では唖然としてしまって終わってしまいます。 (これも、学生の頃に祖父が何かと頭ごなしに怒鳴るような人で、突然怒り狂う祖父に怯えた生活をしていたのも原因かとも思っています。) なので結果、後で悶々と考え込んでしまい愚痴ってしまいます。 こうやって人のせいにするのも良くありませんよね…。 数年前から比べ住む環境も変わり、関わる人や今までにない体験もかなり増え、人に対する接し方も変わりました。人間不信にも一時期なりました。もうだいぶ心がすさんだ気がしてとても嫌です。 会話でも暗い話や愚痴しか浮かばず、楽しい会話が今一わからなくなってきています。 それらが暗い歪んだ意地悪な表情になって出ている気がします。 何を改善すれば直るのか、自分ではもう改善点が多すぎてわかりません。 どなたか的確なアドバイスを下さい。

  • 自分の性格について困っています…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?

  • 人が怖い…自分の性格に悩んでます。

    24歳女です。 自分の性格について悩んでます。 何かアドバイスがあれば教えて下さい…。 私は学生時代(小6~中1)、イジメにあった事があります。 それから、人間恐怖症で心療内科やカウンセリングを受けた時期もあります。 大人になり、自立し、結婚し、子供も授かりとても幸せな日々を過ごさせてもらっていますが、環境の変化や新しい職場などが続き今とても落ち込んでいます。 社会人歴はまだ2年たらずですが、この春から子供の保育園入園にあたり社会復帰しました。 新しい職場に入って早々、人間関係と自分の性格に悩む毎日です。 私の性格は… <短所> ・ネガティブ ・人の言動がすごく気になる ・自分がどう思われているのか気にする ・神経質 ・要領が悪い ・口下手 ・極度の緊張症 ・たまに自己中心的だなぁと思う事がある <長所> ・素直 ・根は多分明るい(身内や親しい友人と居る時などに限りますが) ・気遣いが出来る 位です…。 職場の人間関係についてですが、入社してまだ間も無く顔と名前も一致しない、まだ話した事もない人もいる…という状況ですが、仕事を覚えるより先に通りすがる職員の顔色を伺ったり私の事どんな風に思ってるんだろう…や、嫌われるんじゃないかと言う不安が常に付きまといます。 旦那についこの間、この事で相談をしました。 「落ち込むのは仕事で本当に失敗した時。相手に何か指摘された時。今はまずいい人間関係築く為に自分から積極的に話しかけてきっかけを作る事。漠然的に不安だと考える時間があるならまず行動する事。本当に損な性格だね…」 と言われました。 その通りだと思いました。 ずっとこの自分の性格が嫌で、過去、無理に職場では嘘の自分を作って過ごして来ました。 なので自分が悩む程、人間関係でトラブルが起きた事は実際無く「仕事」と割り切れば過ごして来れました。 ですがやはり無理に違う自分を作る事がとても苦痛で仕方ありません。 ストレスから体を壊す事もありました。 特に趣味も無くストレス発散も自分自身解りません。 ありのままの自分で社会に出るなんて無理ですし、誰にでも根気や忍耐は必要ですよね…。 今は独身と違い、仕事が終われば家事育児…と自分に費やす時間が無いのも不安要素のひとつです。 性格は直せる物ではないですよね…。けど、考え方を変える事や意識の向け方などは変える事が出来るでしょうか? 本当はもっと積極的になりたい、沢山人と話がしてみたい、自分に自信を持ちたい…です。 今の私に欠けてる事は何でしょうか… どうすれば理想の自分に近付く事が出来るでしょうか? もう旦那にも「話しにならない」と言われるのが怖くて相談出来ず、ここに書き込みました。

  • 自分の性格人柄が分からなくなりました。

    自分の性格人柄が分からなくなりました。 今まで受け身で嫌なことからは逃げてきて社会人になってから苦しんでいます。自分に自信がないんです。 人と会話ができず、いっしょにどこか行ったり、車に乗っててもどんな仕草でどんなことを話せばいいのか分かりません。 いつも他人任せで甘えてきた結果です。 今21なんですがこれからまだ間に合うでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 自分のいやらしい性格

    私は過去にいじめられた経験があります。理由は自分の性格にもあります。優柔不断!自分に自信がないのに目立ちたがり屋!人の気をひきたい!良い人と思われ気に入られたい!努力もしないのに悲観的!お調子者!人を心のどこかで見下している!気が小さい!能力以上の居場所を求める!僻みっぽい!つけあがる!空気読めない!誰とでも仲良くしたい!!身だしなみが出来ていない!!マナーがイマイチ!!…もちろん良いとこもあり、凄く素直!!思いやりはある!!心が広い!!…こんな性格を理解して、暖かく「可愛い」と思ってくれる友達もいましたが、自信を持ち厳しい友達からは冷めた目でいじめられていました。嫌われウザがられショックで悲しかったなぁ…(;^_^Aただ素直な性格からか「反省」の心があるため、現在はいい方向に変わっています。常に少しずつ進化しています。子育て中の今、昔の自分を知る、同級生や知人に会って冷めた目で見られるのが怖くてたまりません!子供達や旦那まで冷めた目で見られるのではないか…私のせいで子供がいじめに合わないか…ものすごい不安や過去の恥ずかしさで頭がいっぱいになります!先日、私を昔からかっていた同級生と遭遇し、声をかけられ震えてしまいました。お互い子連れ同士でした…。縁があり地元に嫁ぎ幸せに家庭を持ちましたが、子供が来年から幼稚園です。ママ同士の付き合いも始まります。きっと、あたしの過去を知る人との交流もあるでしょう!不安が押し寄せます。昔の私を知る人とどう接していけばよいかアドバイスをお願いしますm(__)m