OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sulfnbk.exeというウィルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193353
  • 閲覧数37
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

 知り合いから大至急ウィルスを駆除してくださいとファックスがきました。
その内容は、ある人がウィルスにかかり、その人のアドレスリストに入っている人
全員に自動的に感染する悪質なものであり、14日間眠っていてそれを過ぎると
ハードドライブを壊してしまうとの事でした。駆除方法はスタートメニューの検索
にsulfbnk.exeとうち、黒いアイコンを見つけ削除した後ごみ箱を空にせよとの事
で、あなたのアドレスに入っている人全員にこの連絡を送ってくださいとありました。そのとおりすべきなのか、実行することがかえってよくないことなのか
判断つかず困っています。お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私もあまり詳しくはありませんが、ウィルス検索ソフト(ウィルスバスターなど)は入れてないんですか?ほとんどの場合、受信時に引っかかりますよ。
で、駆除できない場合も、隔離処置を行い、無害化できます。

ウィルスについての対策ですが、

1検索ソフトの購入
2オンラインウィルス検索等の利用(ウィルスバスターなどのHP上で行っている)
3フリーのウィルス検索ソフト(下のURL)

というのが無難なのではないでしょうか?

また、猶予が14日与えられているので、ウィルス検索ソフト各社のHPで問い合わせや、ウィルスのデータベースとの照合も出来ると思いますよ。
お礼コメント
miroku33

お礼率 88% (16/18)

早々お答え有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-06 12:54:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

デマウィルス情報らしいですよ。

一応、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトで、全てのファイルのウィルススキャンを試みましょう。ウィルスが検知されなければ、無視してかまいません。

「sulfnbk.exe」に関するデマメール情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert130530.html
 
お礼コメント
miroku33

お礼率 88% (16/18)

早々お答え有難うございました。
デマ情報とわかりました。
投稿日時 - 2002-01-06 12:55:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の訂正 ウィルスが検知された場合、正規の方法で駆除して下さい。 デマメールは無視してかまいません。
#1の訂正

ウィルスが検知された場合、正規の方法で駆除して下さい。

デマメールは無視してかまいません。