OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVの速度について

  • 困ってます
  • 質問No.193351
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (40/211)

最高1.5Mbpsのケーブル業者にせつぞくしていますが、速度測定サイトで計測すると、いつも0.5くらいなんです。同じ地域の方で1.2でてる人もいるみたいなのにどうしてでしょうか?
Win Meです。早くすることはできるのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Net Tuneというフリーソフトを試してみては?

レジストリを書き換えて最大限の通信速度を確保するための補助ソフトです。
レジストリのバックアップもソフト上で出来ますから、一度やってみる価値はあると思いますよ。
お礼コメント
booboo98

お礼率 18% (40/211)

試してみたらすごくアップしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 22:46:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

CATVの場合はベストエフォートタイプなので、同時に回線に接続するPCの台数が増えるほど、速度は低下してしまいます。 あとは、 もしルーターを介しているならば、はずしてみる 別のPCでも試してみる 接続する時間帯を変えてみる とかですかねえ。 僕もCATVなんですが、時間帯によって最大2Mbpsのはずが700Kbpsだったり、1.6Mbpsぐらいだったりします。
CATVの場合はベストエフォートタイプなので、同時に回線に接続するPCの台数が増えるほど、速度は低下してしまいます。
あとは、
もしルーターを介しているならば、はずしてみる
別のPCでも試してみる
接続する時間帯を変えてみる
とかですかねえ。
僕もCATVなんですが、時間帯によって最大2Mbpsのはずが700Kbpsだったり、1.6Mbpsぐらいだったりします。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

スピードテストは同じサイトで同じ時間帯でされていますか?
測定されるサイトによってスピード表示される数値にかなり開きがありますよ。
私は店では8M、自宅では1.5Mで接続していますが、時間帯によって2倍以上の開きがあることもありますし、測定サイトによっては3~5倍数値が違うサイトもあります。
どこが1番正確なのかは不明ですが、色々試されてはいかがでしょうか?
なお、蛇足ですが私の経験上Meが1番スピードアップが難しいようです。
98SEは#2のnora1310さん推奨のNet Tuneがかなり効果ありましたが、Meではあまり効果がありませんでした。(例外、友人Kさんは、かなりNet Tuneで効果がありました)
スピードアップには色々な要素があるようですね。
1番確実にスピードアップした方法はXPの導入でした。(11台テストの結果全部大幅なスピードアップ)
ご参考になるかどうかわかりませんが…下記サイトもご覧になられます?
補足コメント
booboo98

お礼率 18% (40/211)

Net tuneですごくアップしました。
それと1台のパソコンでCATVやISDNやアナログ(会社や自宅)を使っているんですけどそれも関係あるのですか?
投稿日時 - 2002-01-11 22:52:25