OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こういうお話知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193347
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (390/479)

死んでしまった親が子供が気がかりで幽霊になってでてくるという話を昔話などで聞いたことがあるような気がするのですが、それらの話がどんなものか、そして話の名前をわすれてしまいました。検索してもなかなか見つからないので困っています。心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 ↓の方の「幽霊飴」の話を私も思い出しました。松江市の民話として小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が「神々の国の首都」の中に採録しています。手軽に読めるものとしては、講談社学術文庫『神々の国の首都』130ページをご参照ください。以下のURLにも簡単な内容が紹介されています。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

ありがとうございます!
ちょっとずれてしまいますが小泉八雲の本を単行本で出ている全集以外に探していたので嬉しいです。
幽霊飴ですね。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 15:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (4/31)

こんにちわ!えーと、その子どもがまだ赤ん坊だったらその話は幽霊飴のお話だと思います。そのお母さんはまだ乳飲み子である我が子のことが心配で幽霊になってはでできて飴をたべさせていたそうです。飴はお乳飴といってミルキーのようなものです。また、お母さんが龍で子どもが赤ん坊の場合は辰の子太郎というお話です。このお話は、太郎をお父さんが抱いて、龍になってしまったお母さんがいる池のほとりに連れて行くと、このおかあさんが出てきて自分の目玉をとって太郎に食べさせるというものです。ちょっと分かりにくくてすみませんでした。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

ありがとうございます!!やはり、お母さんの方が幽霊になってまで心配する話の方が多いのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-06 15:21:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

こんな話もあります(下記参照)。

この場合、死ぬ間際で生き霊を飛ばしたようです。