• ベストアンサー

使っていなかったカメラを復活させたい・・・何をすれば良いですか?

早速ですが。。。 親が昔に使っていたカメラを譲ってもらいました。 購入はおそらく20年(以上!?)前。【RICOH 500GX】 親が言うには、ここ15年程は使ってないそうです。 質問は・・・  このカメラを使う為には、何から始めれば良いですか? カメラ屋さんやメーカーに出せば、悪い所は修理・交換してもらえるのでしょうけど、結構な金額にもなるみたいなので、自分で出来る事はないかな? と、思った次第です。 とは言いながら、カメラに関して知識はほとんどありません。しかし、これからカメラと付き合っていく事も考えて勉強のつもりで、出来る事を始めようと思っています。 自分なりにインターネットでも探しましたが、合うのが見つけられなくてここにやって来ました。 面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

XR500(一眼)と勘違いしていました。 よってミラー部のモルトはありません。 このタイプならば、 自分ならこのように作業を進めます。 1.先ず元あったモルトを塗装用うすめ液で除去 2.書道用下敷きに両面テープを貼り幅約3mmで帯状にカット 3.元あったようにモルト(下敷きを帯状にカットしたもの)を貼る。 こんな感じでOKです。 ちなみに自分の所有するコンパクトカメラは、ほとんどこの方法です。 用は光が入らなければOKですから そして電池ですがLR44でたぶんOKです。 このタイプはブリッジ回路で組まれてることが多いので電圧の変化に 対応できるはずです。 (たぶんですので詳細はメーカーに確認してください) 自分の持ってるコンパクトは、LR44で動かしています。 大体露出がオーバー気味になるはずなんですが、ネガならOKだと思います。 まぁMR44は手に入らないしやってみるしかないですね。 ちなみに液漏れしてたらアウトの場合が多いです。 Ano4の方が言ってることを実施されるのがよいと思います。 先ずは動くのかどうかの確認が大切だと思います。

mi-yan33
質問者

お礼

丁寧な手順をありがとうございます。 電池・・・液漏れしてない事を祈ります!って言うか、電池ってどこに入ってるんだろう???と、液漏れ以前の問題に今頃気づいた。。。 説明書を再度探してみたのですが、やっぱり無かったです。 まずはメーカーに問い合わせてからですねっ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.4

お金をかけたくないとの事なので、若干手荒な方法をご案内します。リスクもあるので自己責任でお願いします。100円ショップなので、LR44という電池とフィルムを買ってきます。これらを入れて実際に取ってきて問題なく写ればOKです。 ご注意:本来使用すべき、MR44(製造中止です)とLR44は同じ大きさですが、MR44は1.35Vで、LR44は1.5Vです。稀にこの電圧差を許容できず、壊れるカメラがあります。(心配ならメーカーに確認してください) 電圧を変えるアダプターの関東カメラというところから出ているのですが、逆に電力不足となることもありますので、要注意です。 その他、フィルムの装着など使用方法がわからない場合は、メーカーから使用説明書のコピーを取り寄せる方法もいいと思います。 レンズにカビがあったり、スポンジがダメになっていてもそれなりに撮れることは、よくあります。 それで不具合なら、また「教えて!goo」に書き込んでください。 以下に、製品紹介のページを案内します。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/ricoh500GX.html
mi-yan33
質問者

お礼

「手荒な手法」・・・笑っちゃいました(すみません) 電池MR44が製造中止なんですかっ!って事は入手困難ですか? 使用説明書・・・親から譲ってもらった時に、冊子ももらって「説明書までちゃんと取ってあるなんてすごい!」って話した記憶があるんですが、今は手元にはありません。絶対に捨ててないので探してみます。 電池さえ入れ替えれば、大きな故障が無い限りは作動する、って事ですよね?! とりあえずやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

自己責任が伴いますが、モルトぐらいなら自分で出来ますよ。 注意することは、掃除(古いモルトの除去)したときのゴミを内部に入れないことですね。 それと専用工具がなくてもモルト交換ならばカッターナイフ・両面テープ・割り箸(へら状に要加工)・プラモデル塗装用の薄め液で可能です。 モルトは黒いフェルト(習字用の下敷き等)とか毛糸で代用できます。 ただし、ミラー部分は、専用のモルトを使用してください。 もうちょっと詳しく説明したいけど文章では難しいです。 また思いついたら回答に記述します。

mi-yan33
質問者

お礼

モルト交換・・・やっぱり自分でやってみようかなぁ。 でも、上記ではド素人の私がやるにはあまりにも知識が少な過ぎる! もう少し勉強してから検討してみたいと思います。 思いついたら、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.2

モルト交換はメーカーへ出したほうがいいですね。確かにモルトプレーン事態の部品代は1000円ぐらいだったと思いますが、修理費や清掃含めると、どうでしょうかね、中古カメラを扱っているカメラ店へ持ち込むと、いくらぐらいで直しますかと聞いてはきますけどね。電池はコンビにや量販店でも売っていること多いですけどね。 多分、ご自分でやられるばあいは、専用のツール工具セットだの、軍艦部の清掃やモルトプレーンなどをはがすときに使うクリーニングエージェント等も必要になってきますね。 まぁなんだかんだ、考えれば、修理として出したほうが安い場合もありますよね。

mi-yan33
質問者

お礼

モルト交換について、補足説明ありがとうございます。 お店で相談の上、金額を聞いてみる等して、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1977年製のカメラですよね、当時価格25800だったかな。 シャッタースピード優先EEまたはマニュアル可能の距離計連動式カメラで、このサイズで、マニュアル操作可能とは、当時としては魅力的でしたね。軍艦部にはバッテリーチェッカーやレリーズロック、シャッターチャージインジケータなど機械的に興味深い機構がついていて。マニュアル操作時にはファインダー内にMの表示が出るだけではなく、露出計も機能する。バルブにすると露出計はOFFになる、などですよね。確かに当時のカメラは修理に出すと高いですね、内部のホコリヤべたつきなど、見た範囲でなければいいのでは。当時のでは電池交換していないと思うので電池交換は必要ですね。H-C(MR44)型水銀電池 1個

mi-yan33
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 どんな根拠で親がこのカメラを選んだかは知りませんが、当時では画期的だったみたいですね。 (1)ホコリ、ベタツキの確認   ベタツキ有り=モルト交換?(モルト←勉強しました)   モルト交換はカメラ屋・メーカーに出すべき? (2)電池の交換 と、いう事ですね。 モルト交換についてもう少し詳しくお願いできますか?

関連するQ&A

  • 同程度の性能のカメラを教えて

    皆さん、はじめまして。早速ですが質問させていただきます。 小生、デジタルカメラの購入を考えておりますが、一眼レフカメラの画像を見てから、 その美しさに魅了され、画質の優れたデジタルカメラを買いたいと思っております。 ところが、一眼レフカメラは大変効果であることもそうですが、何よりもコンパクト デジカメと比べてもかなり大きいです。 そこで小生色々調べていきましたらRICOHのGX200というものにめぐりあいました。 これならば、一眼レフまでとはいかずとも周囲の知人が良く持っているようコンデジ よりは画質はかなり良いものだし、大きさもコンデジ並で小生にとって大変理想的な カメラでありました。 そこで、GX200の購入を考えたのですが、「他のメーカーからも似たようなタイプの 製品が出ているのではないか!?」と思い他のメーカーも調べてみたのですが、 画素やISO、CCDの関連性などに詳しくないためどれほどの画質なのか 私には判断することができませんでした。 そこで教えていただきたいのは、他のメーカーでRICOHのGX200のような機種に どのようなものがあるか教えていただけないでしょうか。 また、教えていただけなければ、画質を判断するための画素、CCD、ISO感度などの 相関性について少し教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの処置

    25年5月にSONYのデジタルスチルカメラ(DSC-WX200)を¥18,000で購入しました。 25年10月このカメラをポケットに入れてゴルフをして家に帰ってきたところ、液晶の4分の3が写らなくなっていました。多分どこかに当てて壊れたものと思われます。 早速保障期限内でもあるので、購入店に持ち込んだところ、これは個人の不注意によるものでメカーに送っても無料修理は出来ませんとの事でした。そしてもし修理したいのならばメーカーに送りますが、送料金¥2,000と多分液晶交換料¥14,000程度が掛かるとの事でした。仕方なく持ち帰りソニーに電話して聞いたところ、完全に駄目とは言いませんでしたがほぼ購入店と同じような回答でした。仕方なく修理は諦め当時いくつかの行事の写真を撮る必要があったので、量販店の薦めもあり、全く同じカメラを¥15,000で購入してしまいました。(ほぼ修理費と同じであり、当初購入時より安くなっていたので) そこで質問です。  液晶の壊れたカメラは、液晶部分を除けば、新品同様です。このまま廃棄してしまうのはいかにも「もったいない」気持ちでいっぱいです。どうすればよいでしょうか、良いアイデアが有りましたら教えて下さい。以上

  • 古いカメラ・・・

    さっき父にカメラをもらいましたが、カメラの知識も全くない私にはレンズにカビが生えていること、まだシャッターはきれることくらいしかわかりません。しかも、ボロボロのケースにはYASHICAと書いてあります。30年くらい前の物で、父は「修理して使いなさい」とくれたのですが、修理にいくらくらいかかるのか検討もつきません。そんな古いカメラでも修理できますか?

  • ビックカメラ通販 購入履歴について

    以前友人がビックカメラのオンラインで購入したカメラをプレゼントしてくれました。 私は4年と少し使用し、その頃故障してしまったので5年保障に入っていて期間内だから無料で修理に出せるよ、と聞き修理に出しました。すると購入から4年以上経ちもう古い型になるので故障箇所の部品がメーカーに無く、それがいつ入荷されるかわからない、という事で部品入荷まで待つか新品と交換か・と言われて新品交換を選択し新しいカメラが届きました。ですが飽きや多少の不便があった機種だったので結局使わない新品のまま別の友人に譲ってしまいました。友人には戴いたのにあまり好みではない機種だったから手放した…という事を言うのを申し訳なくて譲った事は話していません。 こういった場合、友人はパソコンからまた何かカメラなどを購入しようとビックカメラオンラインを使う時に自分の購入履歴から私が貰ったカメラの修理の依頼履歴やその後新品交換だったという事がわかる仕組みなのでしょうか? 私はビックカメラの会員ではなく購入した経験がないので 購入した履歴がどうなっているのか知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • webカメラ復活

    こんばんは、ラップトップの付属カメラについて質問です。 ちなみにコンピューターについては詳しくありません。 自分のラップトップについているカメラが、どうやら認識されなくなったみたいです。全く働かず、コンピューターはカメラがないものと思っているみたいです。 さて、今朝まできちんと働いていたこのカメラ、どうやって復活させたらよいのでしょうか。 大変に困っています。 自分のコンピューターは、レノボの2010年4月モデル、名前は「G560」というもので、Windows 7, あとはどんな情報が必要でしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • カメラの修理業者

    メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。 修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。 カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

  • 光学カメラの取り扱いについて

    部屋の掃除をしていたら、昔のカメラ(光学カメラ?)が出てきたので、 動作確認をしようと思ったのですが、うんともすんとも動きませんでした。 (フイルムが入ったままだったので、巻き上げようとしても動きません。当然シャッターボタンも動きません) たぶんバッテリーが無いのかと思いますが、どうやって交換して良いのか解りません。15年程前の品なので、親に聞いても忘れたとのこと。 私もあまり昔のカメラの知識が無いので、困っています。 カメラは、Canon Autoboy 3です。 よろしくお願いします。

  • カメラに詳しい方やカメラのサイトをご存知の方、教えて下さい。

    15年程、キャノンのオートボーイ2を使いました。 年数の割には、とても綺麗に撮れるのでフィルムに富士フィルムのリアラなどを使い、 楽しんできました。 ここで、違うカメラが欲しくなってきましたので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以前、カメラ好きの方に見せたら、このように綺麗に撮れるのであれば このカメラは持っていた方が良いと言われました。 其の方に聞いた時に勧められたのは、 RICOHのGR21でした。GR10もありますよね。 どの位、性能など違う物でしょうか。 そんなにメーカーにはこだわってはいません。 できるだけ安価な物を希望していますが ただ、ずっと使う物なので、よく考慮して 価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 RICOHカメラのサイトらしきところを探したのですが よく分かりませんでした。 キャノンのEOSなどは重く、 女性なので、 バッグに入る感じの普段使いするのに 気軽なカメラが希望です。 花などを撮るのも好きなので接写可能な物を希望しています。 しかし、一眼レフは重いですし、 そこまで凝ろうという気持ちもなく・・・ APSは希望していません。 参考になるサイト、又はお勧めのカメラがありましたら 教えて下さい。

  • バックカメラが写らない

    一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。 取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・ 大変不便をしています。 カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。 ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので) まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。 何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。 車:ホンダ ステップワゴン ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08 カメラ:パイオニア ND-BC2 症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。    (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る) カメラは一度新品に交換済み ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと) よろしくお願いします。  

  • どちらのカメラがいいと思いますか?

    カメラとレンズを譲っていただけることになったのですが、 Canon EOS Kiss X5 ( EF-S18-55mm F3.5-5.6 / EF-S55-250mm F4-5.6) と Panasonic DMC-GX1 (LUMIX G VARIO 12-35mm F2.8 / 14-42mm F3.5-5.6 / 45-175 F4.0-5.6 / 7-14mm F4.0) どちらのメーカーを使っていくのが良いと思いますか? 今までコンデジしか使ったことがないので、カメラの知識はありません。 写真は旅行先で人物や風景、レストランでの食事などを撮りたいと思っています。 あと、せっかくなので背景がボケた写真を撮りたいです。