• ベストアンサー

使っていなかったカメラを復活させたい・・・何をすれば良いですか?

早速ですが。。。 親が昔に使っていたカメラを譲ってもらいました。 購入はおそらく20年(以上!?)前。【RICOH 500GX】 親が言うには、ここ15年程は使ってないそうです。 質問は・・・  このカメラを使う為には、何から始めれば良いですか? カメラ屋さんやメーカーに出せば、悪い所は修理・交換してもらえるのでしょうけど、結構な金額にもなるみたいなので、自分で出来る事はないかな? と、思った次第です。 とは言いながら、カメラに関して知識はほとんどありません。しかし、これからカメラと付き合っていく事も考えて勉強のつもりで、出来る事を始めようと思っています。 自分なりにインターネットでも探しましたが、合うのが見つけられなくてここにやって来ました。 面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.5

XR500(一眼)と勘違いしていました。 よってミラー部のモルトはありません。 このタイプならば、 自分ならこのように作業を進めます。 1.先ず元あったモルトを塗装用うすめ液で除去 2.書道用下敷きに両面テープを貼り幅約3mmで帯状にカット 3.元あったようにモルト(下敷きを帯状にカットしたもの)を貼る。 こんな感じでOKです。 ちなみに自分の所有するコンパクトカメラは、ほとんどこの方法です。 用は光が入らなければOKですから そして電池ですがLR44でたぶんOKです。 このタイプはブリッジ回路で組まれてることが多いので電圧の変化に 対応できるはずです。 (たぶんですので詳細はメーカーに確認してください) 自分の持ってるコンパクトは、LR44で動かしています。 大体露出がオーバー気味になるはずなんですが、ネガならOKだと思います。 まぁMR44は手に入らないしやってみるしかないですね。 ちなみに液漏れしてたらアウトの場合が多いです。 Ano4の方が言ってることを実施されるのがよいと思います。 先ずは動くのかどうかの確認が大切だと思います。

mi-yan33
質問者

お礼

丁寧な手順をありがとうございます。 電池・・・液漏れしてない事を祈ります!って言うか、電池ってどこに入ってるんだろう???と、液漏れ以前の問題に今頃気づいた。。。 説明書を再度探してみたのですが、やっぱり無かったです。 まずはメーカーに問い合わせてからですねっ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Koboron
回答No.4

お金をかけたくないとの事なので、若干手荒な方法をご案内します。リスクもあるので自己責任でお願いします。100円ショップなので、LR44という電池とフィルムを買ってきます。これらを入れて実際に取ってきて問題なく写ればOKです。 ご注意:本来使用すべき、MR44(製造中止です)とLR44は同じ大きさですが、MR44は1.35Vで、LR44は1.5Vです。稀にこの電圧差を許容できず、壊れるカメラがあります。(心配ならメーカーに確認してください) 電圧を変えるアダプターの関東カメラというところから出ているのですが、逆に電力不足となることもありますので、要注意です。 その他、フィルムの装着など使用方法がわからない場合は、メーカーから使用説明書のコピーを取り寄せる方法もいいと思います。 レンズにカビがあったり、スポンジがダメになっていてもそれなりに撮れることは、よくあります。 それで不具合なら、また「教えて!goo」に書き込んでください。 以下に、製品紹介のページを案内します。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/ricoh500GX.html
mi-yan33
質問者

お礼

「手荒な手法」・・・笑っちゃいました(すみません) 電池MR44が製造中止なんですかっ!って事は入手困難ですか? 使用説明書・・・親から譲ってもらった時に、冊子ももらって「説明書までちゃんと取ってあるなんてすごい!」って話した記憶があるんですが、今は手元にはありません。絶対に捨ててないので探してみます。 電池さえ入れ替えれば、大きな故障が無い限りは作動する、って事ですよね?! とりあえずやってみようと思います。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.3

自己責任が伴いますが、モルトぐらいなら自分で出来ますよ。 注意することは、掃除(古いモルトの除去)したときのゴミを内部に入れないことですね。 それと専用工具がなくてもモルト交換ならばカッターナイフ・両面テープ・割り箸(へら状に要加工)・プラモデル塗装用の薄め液で可能です。 モルトは黒いフェルト(習字用の下敷き等)とか毛糸で代用できます。 ただし、ミラー部分は、専用のモルトを使用してください。 もうちょっと詳しく説明したいけど文章では難しいです。 また思いついたら回答に記述します。

mi-yan33
質問者

お礼

モルト交換・・・やっぱり自分でやってみようかなぁ。 でも、上記ではド素人の私がやるにはあまりにも知識が少な過ぎる! もう少し勉強してから検討してみたいと思います。 思いついたら、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.2

モルト交換はメーカーへ出したほうがいいですね。確かにモルトプレーン事態の部品代は1000円ぐらいだったと思いますが、修理費や清掃含めると、どうでしょうかね、中古カメラを扱っているカメラ店へ持ち込むと、いくらぐらいで直しますかと聞いてはきますけどね。電池はコンビにや量販店でも売っていること多いですけどね。 多分、ご自分でやられるばあいは、専用のツール工具セットだの、軍艦部の清掃やモルトプレーンなどをはがすときに使うクリーニングエージェント等も必要になってきますね。 まぁなんだかんだ、考えれば、修理として出したほうが安い場合もありますよね。

mi-yan33
質問者

お礼

モルト交換について、補足説明ありがとうございます。 お店で相談の上、金額を聞いてみる等して、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1977年製のカメラですよね、当時価格25800だったかな。 シャッタースピード優先EEまたはマニュアル可能の距離計連動式カメラで、このサイズで、マニュアル操作可能とは、当時としては魅力的でしたね。軍艦部にはバッテリーチェッカーやレリーズロック、シャッターチャージインジケータなど機械的に興味深い機構がついていて。マニュアル操作時にはファインダー内にMの表示が出るだけではなく、露出計も機能する。バルブにすると露出計はOFFになる、などですよね。確かに当時のカメラは修理に出すと高いですね、内部のホコリヤべたつきなど、見た範囲でなければいいのでは。当時のでは電池交換していないと思うので電池交換は必要ですね。H-C(MR44)型水銀電池 1個

mi-yan33
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 どんな根拠で親がこのカメラを選んだかは知りませんが、当時では画期的だったみたいですね。 (1)ホコリ、ベタツキの確認   ベタツキ有り=モルト交換?(モルト←勉強しました)   モルト交換はカメラ屋・メーカーに出すべき? (2)電池の交換 と、いう事ですね。 モルト交換についてもう少し詳しくお願いできますか?